2021年11月16日

庭に植えてはイケナイ植物アイビー(ヘデラ)

高解像度写真はインスタ
"alex_garden_yokohama"でご覧になれます。


Hedera1114ams

寄せ植えに重宝なアイビー(ヘデラ)であるが、庭に地植えにすると成長力旺盛で、大変なことにあなる。コロナ禍で1年半ほど、庭のお手入れを休んでしまった、お宅に先日、伺うと、ハナミズキにアイビーが昇って木いっぱいに絡みついていた。

Hedera1114bms

根が生えて幹に張ってしまっている。なかなか取れない。

Hedera1114cms

ハサミを差し込み蔓を剥がしている。

Hedera1114ems

寄生植物のようにくっついている。

Hedera1114fms

大きく剥がれると気持ち良い。

Hedera1114dms

格闘すること約2時間。なんとか取り除いたが、ちょっと油断したことが大変なエネルギーを費やす結果になってしまった。寄せ植えに人気のプミラも同じようなことになるので、要注意だ。


coco1114ms

コロナ禍の影響がいろんなところにあるんだね。




dog"花・ガーデニングblogランキング"今日は、要注意なクリックを!




オージープランツ表323

「はじめてのオージープランツ図鑑」4月21日に青春出版社より発売になりました。1848円(税込み)です。僕の、この25年間の趣味の集大成みたいな本です。是非、宣伝してくださ〜い!よろしくおねがいしま〜す。
アマゾンなどで発売中で〜す。

カミさんが図鑑の紹介ビデオを作ってくれてYoutuいてにアップしてます。このビデオ、好評です!プロが作ったみたいでしょ!Filmoraというソフトで作ってます。BGMはオーストラリアの愛国歌のWaltzing Matilda(ワルティング・マチルダ)です。

再生できない場合は→https://youtu.be/9dQsF42VZ0I

chaniwams
ガーデンストーリーに、僕の今月のレポート「狭い庭のリノベーション『茶庭づくり』Before&After」・・・・アップされてます。
こちらです→"Garden Story"




3fe273e1
Alexのガーデンレッスン再開しました。おうち時間はガーデニング!
"こちら"
お問い合わせはメールで!


gardenstory
心ときめく幸せな人生は花・緑・・・Alexも執筆している素敵なガーデニングサイト"Garden Story"
"こちら"

alexgarden at 07:36│Comments(0) ガーデニング 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔