2022年05月08日

Alexの「お薦めの植物シリーズ」J. 初夏の花 2、ジャーマンアイリスです。

german5-8bms

今日の Alexの「お薦めの植物シリーズ」は、J. 初夏の花 2、ジャーマンアイリスです。
GW最終日は五月晴れの朝を迎えた。サンデー毎日の僕には、最終日もあまり関係ないけど・・。
最近は日の出も早く、6時には明るい日差しが庭に射しこんでいる。今朝は、昨日まで蕾だったジャーマンアイリスが開花していた。一気に庭が明るく華やかになる。
ジャーマンアイリスはレインボーフラワーと呼ばれているが、実に様々な色があり、アイリスの仲間では最も華やかであるが、我が家のは、控えめな色合い。


学名:Iris germanica Hybrid
和名:ドイツアヤメ
英名:German bearded iris
科名 :アヤメ科
属名: アヤメ属
原産地:ヨーロッパ


german508ems

ジキタリスやクレマチスも咲き、庭が華やかになる季節だ。

german516a_ms

このアイリス、20年くらい前から我が家にあるが、長年シラカシの下で過密な状態でいつしか咲かなくなり、2年前にシラカシを伐採し、一帯をリニューアルした時に、ヒョロヒョロの苗を発見し救済したもの。捨ててしまおうかと思ったが、ポットに移植したら三年目で復活したのだ。この写真は10年前。

german508c_ms

この色合いが好きだ。

german501a_ms

昔、こんなブラックのアイリスを育てたこともあったが、何時しか消えてしまった。黒花は難しい。

coco508ms

今日もガーデニング日和だね。蚊が出る前に風通し良くしておこうね。




decobanner_20091001200411
"花・ガーデニングblogランキング"今日はお勧めのクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!




オージープランツ表323

「はじめてのオージープランツ図鑑」4月21日に青春出版社より発売になりました。1848円(税込み)です。僕の、この25年間の趣味の集大成みたいな本です。是非、宣伝してくださ〜い!よろしくおねがいしま〜す。
アマゾンなどで発売中で〜す。

カミさんが図鑑の紹介ビデオを作ってくれてYoutuいてにアップしてます。このビデオ、好評です!プロが作ったみたいでしょ!Filmoraというソフトで作ってます。BGMはオーストラリアの愛国歌のWaltzing Matilda(ワルティング・マチルダ)です。

再生できない場合は→https://youtu.be/9dQsF42VZ0I

wax
ガーデンストーリーに、僕の今月のレポート「愛らしい花咲くワックスフラワー【オージーガーデニングのすすめ】」アップしています。
こちらです→"Garden Story"





3fe273e1
Alexのガーデンレッスン再開しました。おうち時間はガーデニング!
"こちら"
お問い合わせはメールで!






gardenstory
心ときめく幸せな人生は花・緑・・・Alexも執筆している素敵なガーデニングサイト"Garden Story"
"こちら"

alexgarden at 08:02│Comments(0) ガーデニング | 草花

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔