2024年01月31日

ドドナエアの美しい季節・・・Alex's Garden Lesson 68

f8bb91b5

庭のオージープランツが寒さに耐えるか心配だが、寒さで美しくなるのがドドナエアだ。
最近、日本でも急速に普及したオージープランツアである。

学名:Dodonaea
英名 : Hop-bushes
和名:ドドナエア、ホップブッシュ
科名:ムクロジ科
属名: ドドナエア属
原産地:オーストラリア

4850fde2

これはオーストラリアの住宅街の写真だが、最近は日本でも庭木に使用されるようになった。

c61a57b5

6月頃に、花後の実がピンクの花のように美しい。カサカサとした実が花のように見えます。この種を撒くと、簡単に実生苗が出来る。

f26c68be

最近は安価で入手し易いので寄せ植えに人気のようである。僕も幾度か、初心者向けの寄せ売講習会で使用した事がある。

106fb99b

中上級向けの寄せ植えにもカッコいいです。

Alexbench

Alexのガーデンレッスン&庭作り予約受付中。詳しくは→
"コチラ"



★コロナ禍でピアノを50年振りに2021年12月に再開。22年6月から、70代爺さんのボケ防止の音楽三昧のピアノ・ビオラ・バイオリンの練習記録を記しています。楽器演奏は脳の活性化に有効なのだ・・・ストレス解消! 楽器を再開して豊かな老後を送りましょう!★

1月30日(586日目)
ピアノを弾くことで脳が活性化され、認知症予防につながるという研究結果が時々話題になるが、昨日もネットニュースで海外の研究成果を目にした。僕自身、そんな気がする。目で必死に譜面を追い、指を動かし音を聴きながら、ペダルや指のタッチを調整する、同時に暗譜=記憶しようと脳ミソを使う。バイオリンより、ピアノの方が、両手を動かして弾く音の量が遥かに多く、効果的な気がする。信ずるものは救われる?

ピアノ2時間
ビオラ0時間
バイオリン1時間 
合計3時間 



1月30日(累計練習時間586日間)目指せ!1万時間の法則!
ピアノ 775時間
ビオラ 371時間 
バイオリン 399時間 
総計1545時間



decobanner_20091001200411
"花・ガーデニングblogランキング"今日はカッコいいクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!




coco131msJPG

今日は3月の陽気だってさ。心ウキウキするね。



オージープランツ表323

「はじめてのオージープランツ図鑑」4月21日に青春出版社より発売になりました。1848円(税込み)です。僕の、この25年間の趣味の集大。みたいな本です。是非、宣伝してくださ〜い!よろしくおねがいしま〜す。
アマゾンなどで発売中で〜す。
カミさんが図鑑の紹介ビデオを作ってくれてYoutuいてにアップしてます。このビデオ、好評です!プロが作ったみたいでしょ!Filmoraというソフトで作ってます。BGMはオーストラリアの愛国歌のWaltzing Matilda(ワルティング・マチルダ)です。

再生できない場合は→https://youtu.be/9dQsF42VZ0I




花・ガーデニングランキング




gardenstory
心ときめく幸せな人生は花・緑・・・Alexも執筆している素敵なガーデニングサイト"Garden Story"
"こちら"

alexgarden at 07:59│Comments(0) ガーデニング | オージープランツ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔