2024年02月04日

誕生日に思う

44c80c08

今日で僕は74歳の誕生日を迎えてしまった。自分がこの歳の爺さんであることを素直に認めがたく、誕生日が喜べない。テレビに74歳の人が登場すると「えらい年寄りだな」と感じるが、まぎれもなく自分もそんな「年寄り」なのである。そして、現実は腰痛や体力の衰えを感じる昨今ではあるが、せめて気持ちと立ち振る舞いは若く明るく元気にしたいと改めて思う。
ふと、74歳の半分の37歳の時に、メルボルン駐在になった事を思い出した。37歳からのオーストラリアでの5年間は思い出深く、僕の人生・あるい人生観を変えたのは明らかだった。写真は還暦の時のもの。

673c8c99

広い国土の暮らすオーストラリ人の生活は豊かで、性格が皆、親切で明るく大らかだった。当時、本気で老後はオーストラリアで暮らそうかと考えた事があった。当時の日本は、まだ「ウサギ小屋」とか「ワークホリック」「猛烈社員」「通勤地獄」などの言葉があった時代だった。

メルボルンで住んでいた家

メルボルンで借りた家は、現地では決して豪邸ではないが、300坪の土地に、70坪の家だった。3LDKではあるが、日本の3LDKが入ってしまいそうなファミリールームとか、客用ダイニングルームとか、ランドリー、パントリー、バスルームのほかにベッドルームにもシャワールームがあったりと、全館暖房とか日本の住宅に較べると豪邸だったかもしれない。家の後ろに広い芝生のバックヤードがあった。レモンやグレープフルーツが年中実のっていた。

ホームパーティ

5年間で様々なカルチャーショックを経験したが、一番のショックは様々な家のホームティに招かれての事だったと思う。ホームパーティ文化は住宅事情なのか日本には無いが、まず、素敵な豪邸とインテリアで腰を抜かし、旦那がホストとなり豪華な料理をサーブしてくれり、家族でアンサンブルを披露したりと、生活の豊かさの象徴のような気がする。(写真は我が家での会社の同僚を招いてのパーティ)


garsen

オーストラリアで5年過ごしら帰国して32年が経過し、当時のオーストラリアの豊かなライフスタイルを日本でも守ろうと24年前に始めたブログは今でも続いている。仕事オンリーではなく、余暇を豊かに過ごすオーストラリアで学んだ、ガーデニング、料理、音楽、愛犬を四半世紀近く書き続けてきた。
今、老後を迎え、4つの趣味があること、いずれもオーストラリアでの生活があったからこそだ。日本にずっといたら、仕事オンリーの人生だったかもしれない。

f2b67e00

定年退職後に趣味のガーデニングを仕事に出来たのも、「はじめてのオージープランツ図鑑」を発刊できたのもオーストラリアの5年間のお蔭だ。



音楽

音楽をやるきっかけは、当時、知人のホームパーティに招待され、その豪邸さやインテリアや料理の凄さに驚いたが、何よりものカルチャーショックは家族で弦楽アンサンブルを優雅に「カノン」を披露してくれたこと。
バイオリンを再開して早や30年近くなる。バイオリンの先生の主宰する弦楽アンサンブル、還暦を超えて再結成した大学のポップスオケ、そして会社のOBオケ、仲間との弦楽アンサンブル、ピアノとバイオリンの個人レッスンと音楽三昧の日々が送れているのもメルボルンの、このカルチャーショックのお蔭。

料理827ms

料理のきっかけも、向こうでのホームパーティでは、旦那が結構、腕を振るう。もともと料理は好きだったが、パーティ料理作りは楽しい。

愛犬827ms

そして愛犬。そもそも、まだ小さかった子供たちが、当初、英語もしゃべれず寂しがって、犬が飼いたい!と言って、ペット禁止だったが、大家さんと交渉して飼わせてもらった。

74歳ともなると、自分が何時どうなるか分からない。大地震が来るかも知れないし、けがをして楽器が弾けなくばるかもしれない。まずは毎日を大切に、明るく元気に生きたいと思います。




Alexbench

Alexのガーデンレッスン&庭作り予約受付中。詳しくは→
"コチラ"



★コロナ禍でピアノを50年振りに2021年12月に再開。22年6月から、70代爺さんのボケ防止の音楽三昧のピアノ・ビオラ・バイオリンの練習記録を記しています。楽器演奏は脳の活性化に有効なのだ・・・ストレス解消! 楽器を再開して豊かな老後を送りましょう!★

2月3日(590日目)
練習が一日空いてしまいました。今日は久々にピアノの個人レッスンなので、ピアノの練習を頑張りました。両手オクターブのフォルテの練習は喧しく二重ガラスなのですが、気兼ねして電子ピアノで練習。まあ、譜読とかは、電子ピアノで充分ですね。

ピアノ3時間
ビオラ0時間
バイオリン0時間 
合計3時間 



2月3日(累計練習時間590日間)目指せ!1万時間の法則!
ピアノ 782時間
ビオラ 371時間 
バイオリン 399時間 
総計1552時間



decobanner_20091001200411
"花・ガーデニングblogランキング"今日は誕生日のクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!



koala203ms

そろそろ終活だってさ。メルボルンでママが作ったムートンのコアラもゴミで処分するんだって。勿体ないけど仕方ないね。



オージープランツ表323

「はじめてのオージープランツ図鑑」4月21日に青春出版社より発売になりました。1848円(税込み)です。僕の、この25年間の趣味の集大。みたいな本です。是非、宣伝してくださ〜い!よろしくおねがいしま〜す。
アマゾンなどで発売中で〜す。
カミさんが図鑑の紹介ビデオを作ってくれてYoutuいてにアップしてます。このビデオ、好評です!プロが作ったみたいでしょ!Filmoraというソフトで作ってます。BGMはオーストラリアの愛国歌のWaltzing Matilda(ワルティング・マチルダ)です。

再生できない場合は→https://youtu.be/9dQsF42VZ0I




花・ガーデニングランキング






gardenstory
心ときめく幸せな人生は花・緑・・・Alexも執筆している素敵なガーデニングサイト"Garden Story"
"こちら"

alexgarden at 08:40│Comments(2) ガーデニング | オヤジの価値観

この記事へのコメント

1. Posted by まる   2024年02月10日 17:03
お誕生日おめでとうございます👏
素敵な暮らしをされていて憧れます😆
2. Posted by Alex   2024年02月11日 08:29
まる様

有難うございます。実態は年金ぐらしの貧乏生活ですよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔