2024年04月17日

誘惑に負けて買った4鉢・・・Alex's Garden Lesson 132

Leucospermum417ms

庭の終活の一弾を終えて、「もう植物は増やすまい!」と心に誓ったばかりなのに、「終活で処分した分のスペースが空いたぞ!」と言う、もう一人の僕が居て、園芸店に行ったついでに、つい連れ帰ってしまった。今までに何度も失敗したピンクション。もしかすると地植えなら育つかもしれないと買ってしまった。それなのに、油断して、日向に1日おいていたら乾いて、花も葉も萎れてしまった。温室育ちの鉢物はピーカンや乾燥に弱い。またしても失敗か・・・。ピンクション等の乾燥を好む植物を地植えにする場合は、軽石を下に敷き、水はけを良くしておく。

riceflower417ms

近所に、ライスフラワーを地植えにしているお宅があり、挑戦してみる〜と購入。大株はカッコいい。地植えの時は、下に軽石を敷く。

hanamizuki417ms

なんと、何をし迷ったか・・・、大きくなるハナミズキを買ってしまった。我が家に、白があるのだが、家の壁も白いせいか、パッとしないのだ。毎年、咲いたか咲かないか分からず終わるので、ピンクなら・・・と。今の大木になった白いハナミズキはどうするんだ?

ryudodendron417ms

シャクナゲの咲く庭・・・憧れますね。爺さんになった証拠?酸性土が適する。
ふと、10年近く、植物園で相談員をやって得た膨大な知識が役立っていますね。



★コロナ禍でピアノを50年振りに2021年12月に再開。22年6月から、70代爺さんのボケ防止の音楽三昧のピアノ・ビオラ・バイオリンの練習記録を記しています。70歳を超えてからでも努力で楽器は上達します! 楽器を再開して豊かな老後を送りましょう!★

4月16日(662日目)
violin417ms

弦カルで、今度やるシューベルト「死と乙女」の譜読み。メトロノームでリズム、ピアノで音程を確認しながら・・・・。ビオラを休止し、バイオリン一筋に決めたが、4つのグループで40曲近い膨大な曲数を抱えて、追い付かない。ピアノは一日1時間までにする事にした。

ピアノ1時間
ビオラ0時間
バイオリン2時間 
合計3時間 



4月16日(累計練習時間662日間)目指せ!1万時間の法則!
ピアノ 841時間
ビオラ 392時間 
バイオリン475時間 
総計1708時間




decobanner_20091001200411
"花・ガーデニングblogランキング"今日は誘惑のクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!


coco417ms

ビバーナムだね。


オージープランツ表323

「はじめてのオージープランツ図鑑」4月21日に青春出版社より発売になりました。1848円(税込み)です。僕の、この25年間の趣味の集大。みたいな本です。是非、宣伝してくださ〜い!よろしくおねがいしま〜す。
アマゾンなどで発売中で〜す。
カミさんが図鑑の紹介ビデオを作ってくれてYoutuいてにアップしてます。このビデオ、好評です!プロが作ったみたいでしょ!Filmoraというソフトで作ってます。BGMはオーストラリアの愛国歌のWaltzing Matilda(ワルティング・マチルダ)です。

再生できない場合は→https://youtu.be/9dQsF42VZ0I




花・ガーデニングランキング



gardenstory
心ときめく幸せな人生は花・緑・・・Alexも執筆している素敵なガーデニングサイト"Garden Story"
"こちら"

alexgarden at 08:21│Comments(0) ガーデニング 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔