帯状疱疹

2012年03月08日

音楽と植物のチカラを信じて

violin307_ms

サラリーマン時代、音楽普及関係の仕事をしてきた関係で、音楽の効用に関しての様々な実験研究に触れる機会があった。そして、ボク自身も音楽が人を元気づけたり癒したり、様々なチカラを持っている事を信じている。帯状疱疹で少々、落ち込んでいる自分自身を「音楽のチカラ」で何とかせねば!等と思ったりしてしまう。実際、一週間程前、バイオリンを弾いて気晴らしをしようとしたら、左手と左上半身が痛くてすぐにギブアップ!神経痛は何もしないでいると、かえって痛みが気になるもので、昨日、もう一度、バイオリンに挑戦。最初、構えて弾く時はチリチリと左胸患部周辺が痛んだが、「え〜い!」と気力で弾き始めたら、じきに痛みを忘れて演奏に没頭出来たのだ。約2時間は痛みを忘れることができた!その後、反動で少々、痛みが強くなったような気がしないでもないが・・。まっ、何もしないで2時間、痛い!と、悶々とするよりは、充実した時間だったかな?

piony308_ms

昨日も比較的暖かく、庭に出るとピオニーが赤い芽を出していた。春だ〜!

ormandy308_ms

クレマチスのアーマンディーも例年、あと2週間もすれば開花する。開花の頃迄には、きっと痛みも消えるだろう。

rose308_ms

そして薔薇も新芽が動き出した。庭がパワー漲る春だ。植物と音楽と愛犬にパワーを貰って、帯状疱疹神経痛なんて、ぶっ飛ばそう!

cha308_ms

ワタシ、最近、もの凄く食欲おう盛なのよ。食欲の春ね。

br_decobanner_20091001200411"花・ガーデニングblogランキング"今日はパワー漲るクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!





alexgarden at 07:00|PermalinkComments(3)

2012年03月07日

心にも優しい春の暖かさ

grevillea307_ms

春の暖かさは、病人にとっては、ひと際嬉しいものだ。暖かいと痛みも和らぐし心にも優しい。昨日の午後は春の陽気。痛い!と何もしていないと痛さばかりが気になるので、庭に出てのんびりと春の陽気を満喫した。太陽や植物達が、この神経痛を癒してくれるような気がする。しかし、期待の鎮痛剤も抗うつ剤も目下、効果ゼロ。

grevillea306_ms

簡易温室に入れていたグレヴィレアも花を付け、久々に新鮮な外気に触れさせた。

hardenbergia306_ms

ハーデンベルギアが開花寸前。

sky306_ms

イスに座って、ノンビリと空を見上げる・・・・こんなにノンビリするのは久々だ。神様が与えてくれた休暇だと思い、3月中はのんびりと休養をしようと思う。ああ、少し楽になったら剪定もしよう。
4月からまた新しい憧れの職場での生活が始まる。

cha307_ms

ワタシもペットセラピーでAlexを癒しているのよ。

br_decobanner_20091001200411"花・ガーデニングblogランキング"今日は優しいクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!





alexgarden at 08:50|PermalinkComments(4)

2012年03月06日

光が射した

hanakannzashi306_ms

昨日も痛みで悶々とした一日を送ってしまったが、夕方、雨が上がり、一瞬、強烈な夕陽が射し、あたりが急に明るくなった。
ふと、ボクは太陽の光に誘われるように元気が出て、久々にカメラを持って庭に出た。花かんざしがキラキラ輝いていた。

sunset305_ms

昨日は朝から痛みが酷く病院へ。帯状疱疹そのものは良くっているので、ペインクリニックを紹介してくれた。早速、ペインクリニックへ。神経ブロック注射でもしてくれるのかと思いきや、投薬で1週間、様子をみるとのこと。鎮痛剤と抗うつ剤とを処方してもらった。神経痛に抗うつ剤が効くらしい。

tubaki306_ms

初めての「抗うつ剤」。「気分を楽にして、意欲を高めます。」と書いてある。コレを飲むと、ルンルン気分になれるような気がした。・・・昨晩、寝る前に期待して一錠飲んだが、今朝は?むっ?
先生に、「普段、通りの生活をして、趣味なども楽しんだ方が良い」と言われた。しか〜し、バイオリンは痛くて弾けない!昨日は、カミサンが外出していたので、ガンバって、おでんを作ったが、大根の皮を剥こう持っただけで左上半身がピリピリと痛いのだ。

tubaki306b_ms

母が遺した純白の椿が今年も咲いた。「ゆっくり休みなさい」と語りかけた。

cha306_ms

ワタシも久々のお日様をみたいわ。・・・・と外についてきた。


br_decobanner_20091001200411"花・ガーデニングblogランキング"今日は輝きのクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!


alexgarden at 08:39|PermalinkComments(2)

2012年03月05日

ノンビリ療養、長期戦の構え!

35dde207

毎日、帯状疱疹に苦しむAlexであるが、昨日は左側の痛みが酷く、ピークに達したような気がする。
発症し数日で治る人もいれば、2週間後に痛みがピークに達する人もいるようである。
少しでも動くと痛いので、何をする気にもなれず。琵琶湖マラソンを見たりしてボーッと過ごす。
テレビでは盛んに「震災1年関連番組」。被災者の痛みや苦しみを考えると、帯状疱疹などで騒いではイケナイと思うが、この2〜3日の痛みは「想定外」なのだ。
今日はロットネスト・アイランドで療養?

75d14e4f

昨日迄は、毎朝、痛みで目が覚め、「ああ、まだ今日も痛い!」と落ち込んだが、もう覚悟を決め、3月いっぱいは痛みも続くと想定し、長期戦で療養に専念することにしたのだ。
今も、ツキツキ痛いが「痛くて当たり前」と思えば、気分は楽だ。

a74ab0ac

今朝は雨も降っているし、写真を撮る気力も無く、ノンビリ、大らかな気分になれる西オーストラリアの写真をアップ。

9cfa653a

雄大な自然の風景に気分は癒される。

cha305_ms

昨日、カミサンがシャーロットのトリミングをした。昨年、講習会に行き道具とともに大枚3〜4枚の投資をして、自宅でやっているのだ。うむ、元が取れるまで続くのだろうか?

br_decobanner_20091001200411"花・ガーデニングblogランキング"今日は長期戦のクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!

alexgarden at 08:23|PermalinkComments(0)

2012年03月04日

痛みからの逃避策

engei2003_ms

左胸をえぐり取られるような痛みで目が覚める。時計を見るとまだ3時。もう発病10日になるのに、こんなに痛みが続くとは・・・・。甘く見ていた帯状疱疹。目が冴えてしまい痛みで眠れない。何か楽しい事を思い浮かべて、痛みから逃避。ボクの園芸人生で楽しかった事。ガーデニングコンテスト,グランプリ受賞と、その賞品で行った、ハワイ旅行とニュージーランド旅行。2003年と2004年だった。
2003年園芸ガイド応募グランプリ作。あの時代は、花いっぱい系で勝負!(笑い)

horseride_s

タートル・ベイで家族で乗馬を楽しんだ。オーストラリアでは乗馬は誰にでも気軽に出来るスポーツだった。ああ、ハワイで病気療養なんてできたらなあ〜。飛行機が辛いか!

72404db7

そして2004年浜名湖花博グランプリ作。Alex's Gardenの金字塔的作品?
昨日の定点観測と同じ場所ですが、・・・、最近、サボリがちですね。

mtcook1_ms

心洗われる、マウント・クック。色々と回想し、痛みから逃避しているAlexです。
来週のお仕事はキャンセルし、安静することにしました。

cha304_ms

Alexがちょっと心配だわ。でもワタシがついているから大丈夫よ。

br_decobanner_20091001200411"花・ガーデニングblogランキング"今日は安静のクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!














alexgarden at 07:35|PermalinkComments(2)