「アルフで英語」にようこそ!

プライスダウン!アルフ日本語版DVDに廉価版登場!
アルフ 〈ファースト〉セット1 [DVD] アルフ 〈ファースト〉セット2 [DVD]
アルフ 〈セカンド〉セット1 [DVD]  アルフ 〈セカンド〉セット2 [DVD]

みなさん、アルフを楽しんでますか?
再放送は終了してしまいましたが、昔と違って、DVDで繰り返し見ることができますね♪
こちらは、そんなアルフを英語で見てしまえ!というブログです。
2006年9月から2008年12月までの間に、エピソード50まで完了しました。
現在も、続「アルフで英語」にて続けておりますので、あわせてご覧ください。
アルフっぽく訳しているつもりですが、TVの日本語吹き替えとは違いますのでご了承ください。

注)日本未公開のエピソードを含めて数えていますので、NHKの第38話~第100話は、このブログでは、本来の話数である、エピソード40~エピソード102と表記しています。

※記事へのコメントは各記事の下の コメント をクリックしてください。

それでは「アルフで英語」をお楽しみください!

Twitter はじめました。フォローしてね!
アルフで英語 @ALF_English
アルフで英語 (@ALF_English)|Twitter

2015年09月23日

はじめての方: こちらのブログは過去記事のアーカイブになります。
ブログは、続「アルフで英語」の方で継続していますので、あわせてごらんください。

さて、2015年9月20日に、「アルフステーション」をリニュアルいたしました!
プロバイダの都合でアドレスが変わるということで、思い切って引っ越しました。
http://alf-station.com です。
「アルフの基礎知識」「DVD/作品紹介」「アルフのクソ知識」「アルフ情報局」などいままで以上に充実した内容になっています。
スマートフォンでも見やすくなっています。
遊びにきてね!


「アルフステーション」引っ越しに伴い、コメント欄まで含めると500以上もあるリンクをほぼ全部張りなおしました。
また、「米国版DVD」という表記を全て「北米版DVD」に書き換えました。

以上、宣伝とご報告でした!



alf_a at 11:55コメント(0)トラックバック(0)その他情報など 

2011年09月30日

とカッコイイタイトルをつけてみましたが、要するに、今月いっぱいで振り返りきれなかったということです(^^);;

しかたないので、各エピソードのエントリーだけでもリストにしておきます。

■エピソード40「The Boy Next Door/隣に来た男の子」
「第40話予告」 (2009年09月06日)
ジェイク登場!
■エピソード41「Can I Get a Witness?/裁判長殿は美人」
アルフがオクモニック家の窓ガラスを割ったと疑いをかけられる。
■エピソード42「We're So Sorry, Uncle Albert/サヨナラおじさん」
ウィリーのおじさんのアルバートがやってきた。
■エピソード43「Someone to Watch Over Me (1)/タナー家の長い夜(前編)」
「エピソード43予告」 (2010年10月01日)
ウィリーが自警団の隊長に。
■エピソード44「Someone to Watch Over Me (2)/タナー家の長い夜(後編)」
「エピソード44予告」 (2010年11月01日)
オクモニック家の泥棒を追い払ったアルフ、逆に包囲されてしまう。
■エピソード45「We Gotta Get Out of This Place/君はボクの女神」
次の家が見つかるまで、ジョディがタナー家に泊まることに。
■エピソード46「You Ain't Nothing But a Hound Dog /アイドルは ぼくだ」
ブライアンが連れてきた迷子の犬に、アルフが嫉妬。
■エピソード47「Hit Me With Your Best Shot/がんばれブライアン」
ブライアンをいじめる子供の父親とウィリーが対決。
■エピソード48「Movin' Out/引っ越し大反対」
「エピソード48予告」 (2009年11月14日)
ウィリーの昇格が決まり、家族は引越さなければいけないことに。
■エピソード49「I'm Your Puppet/もう1人のぼく」
アルフ、腹話術の練習をするうちに…
■エピソード50「Tequila/お酒はほどほどに」
ケイトの親友、モーラがアルコール依存症に。

ライブドアに引っ越して、「アルフで英語」も前後の記事にアクセスできるようになっていますので、読みやすいと思います。

FC2 blog Ranking ← 応援よろしく!

【今日のひとこと】
あと1週間あればよかったんだけど…(^^);

もっと深くアルフにハマりたい!という方は→「アルフステーション」


alf_a at 23:58コメント(0)トラックバック(0)振り返り 
■エピソード38・エピソード39「ALF's Special Christmas/アルフのクリスマスプレゼント」

このエピソードが米国で最初に放送されたのは、1987年12月14日です。
日本では、2009年12月14日と21日の2週に渡り放送されました。
北米版DVDではシーズン2、Disc4の4話目に収録されています。


このエピソードの記事:「次のエピソードは?」 (2007年11月18日)
(記事の上にある 次の記事 で読み進めてください)


「アルフで英語」では、2007年に、日本未放送エピソードとして紹介しました。
長らく日本では放送されていなかった、「幻の名作」でしたが、所ジョージさんの吹替え版で、ついに2009年の年末に放送されました。
何度見ても感動する、素晴らしいエピソードです。
まだ見ていない方は、ぜひご覧ください!
「アルフ 〈セカンド・シーズン〉 コレクターズBOX」と、「アルフ 〈セカンド〉セット1」に収録されています。

このエピソードの日本語タイトル、放送の1年前に「アルフで英語」で紹介した記事のタイトルと偶然同じでうれしかったです(笑)

関連記事:
「ついに本日放送!」 (2009年12月14日)
「前編終了!」 (2009年12月14日)
「後編終了!」 (2009年12月21日)

【あらすじ】
ウィリーが少年時代を過ごした丸太小屋で、クリスマスを迎えることにしたタナー家。いつものように、めちゃくちゃをするアルフをウィリーは「クリスマスのことをわかっていない」と小屋から追い出す。追い出されたアルフは、小屋の持ち主のフォーリーの車に積まれたおもちゃを見ているうちに、おもちゃと一緒に運ばれ、サンタからのプレゼントとして、病院の子供に配られてしまう…。

FC2 blog Ranking ← 応援よろしく!

【今日のひとこと】
やはり、今月中に、振り返りきれませんでした(^^);;
どうしよう…。

もっと深くアルフにハマりたい!という方は→「アルフステーション」


alf_a at 23:08コメント(0)トラックバック(0)振り返り 

2011年09月29日

■第37話「夢のアルフ大統領/Hail to the Chief」

このエピソードが米国で最初に放送されたのは、1987年12月07日です。
日本では、2009年6月22日に再放送されました。
北米版DVDではシーズン2、Disc2の7話目に収録されています。


このエピソードの記事:「ep37-intro 第37話予告」 (2010年08月01日)
(記事の下にある 次の記事 で読み進めてください)


「アルフで英語」ではスキップしていたエピソードです。
ケイトの夢の中で、アルフが大統領になります。
果たして、アルフはいい大統領になれるのでしょうか?

このエピソードで、ケイトのミドルネームが Daphne だと判明!(笑)

おすすめ記事:
「ep37-16 就任舞踏会」 (2010年08月16日)
「ep37-24 The Name Game」 (2010年08月24日)

"Hail to the Chief" は、アメリカ大統領のテーマソングみたいな行進曲。
いつものように、YouTube でチェック!
Hail to the Chief (YouTube)

【あらすじ】
テレビで大統領選の討論会を見ながら、アルフとケイトが意見を言い合う。政治家はシンプルな答えを出していない、と言うアルフに、物事はそんなに簡単ではない、と言うケイト。その夜、ケイトは、アルフとテレビの討論会で戦う夢を見る…。

FC2 blog Ranking ← 応援よろしく!

【今日のひとこと】
夢の話ってよく出てきますが、あんまり好きじゃないです(^^);
しかし、このエピソードでも、気になったところは徹底的に調べていますね。スゴすぎる!>自分w

もっと深くアルフにハマりたい!という方は→「アルフステーション」


alf_a at 19:35コメント(0)トラックバック(0)振り返り 
■第36話「ハネムーンをもう一度/Isn't it Romantic?」

このエピソードが米国で最初に放送されたのは、1987年11月23日です。
日本では、2009年6月15日に再放送されました。
北米版DVDではシーズン2、Disc2の1話目に収録されています。


このエピソードの記事:「第36話予告」 (2009年07月27日)
(記事の上にある 次の記事 で読み進めてください)


アルフがウィリーとケイトに2度目のハネムーンをプレゼントします。
いろいろ問題あるけど、やっぱりアルフって、いいヤツですよね(^^)

おすすめ記事:
「振り向くな」 (2009年07月30日)
「微熱のせい」 (2009年08月02日)

"Isn't it Romantic?" は、アメリカのポピュラーソングのタイトル。
オリジナルは、映画 Love Me Tonight (1932) ですが、いろいろな人に歌われています。
いつものように、YouTube でチェック!
オリジナル版と、Ella Fitzgerald バージョンを。
Isn't It Romantic? (YouTube)
Ella Fitzgerald - Isn't It Romantic? (YouTube)

【あらすじ】
アルフを一人で家に残しておくのが不安で夫婦でバラバラに行動するウィリーとケイト。それを見たアルフは、2人が離婚するのでは、と不安になる。住む家がなくなる、と焦るアルフは、なんとか2人に愛を取り戻させようと、アルフが計画したのは…。

FC2 blog Ranking ← 応援よろしく!

【今日のひとこと】
このエピソードをやっているときに、日本語版DVDファースト・シーズンが発売になりました。
「いよいよ開封!(シーズン1日本語版)」 (2009年08月30日)
さらに、セカンド・シーズンの発売も決定に(^^)v
「シーズン2DVD詳細決定!」 (2009年08月19日)

もっと深くアルフにハマりたい!という方は→「アルフステーション」


alf_a at 07:34コメント(0)トラックバック(0)振り返り 
■第35話「Night Train/夜汽車はロマンの香り」

このエピソードが米国で最初に放送されたのは、1987年11月16日です。
日本では、2009年06月08日に再放送されました。
北米版DVDではシーズン2、Disc2の6話目に収録されています。


このエピソードの記事:「ep035-intro 第35話予告」 (2010年07月01日)
(記事の下にある 次の記事 で読み進めてください)


「アルフで英語」ではスキップしていたエピソードです。
アルフがウィリーと貨物列車に乗り込むという、男のロマンを描いた作品です(笑)
このエピソードで、ウィリーとアルフの友情が一段と深まったような気がします。
DVD(日本語版・北米版とも)には、日本のTVで放送されなかった貴重なラストシーンが収録されています。

おすすめ記事:

"Night Train" は、1952年にリリースされた R&B のスタンダードナンバーの曲名です。
いつものように、YouTube でチェック!
Jimmy Forrest : Night Train (1952) (YouTube)

【あらすじ】
最近、冒険をしていないと嘆くアルフ。ウィリーに冒険の話をしてもムダだというアルフに、ウィリーは自分の若い頃の冒険の話を持ち出す。昔、貨物列車でアメリカを横断した、という話を聞いたアルフは、列車を見たくてしかたなくなる。ケイトたちが外出したのを幸い、アルフはウィリーを説得し始め…。

FC2 blog Ranking ← 応援よろしく!

【今日のひとこと】
この振り返り、相当気合入れてやってるんですが、ちゃんと読んでてくれている人がいるのか不安です(^^);;
まあ、もともと自己満足のブログだから、いっかw

もっと深くアルフにハマりたい!という方は→「アルフステーション」


alf_a at 06:26コメント(0)トラックバック(0)振り返り 

2011年09月28日

■第34話「Something's Wrong With Me/結婚式の変な伴奏」

このエピソードが米国で最初に放送されたのは、1987年11月09日です。
日本では、2009年06月01日に再放送されました。
北米版DVDではシーズン2、Disc2の4話目に収録されています。


このエピソードの記事:「第34話予告」 (2009年06月18日)
(記事の上にある 次の記事 で読み進めてください)


アルフのしゃっくりが止まらなくなるエピソードです。
このエピソードで、アルフに胃が8個あることが判明しました!w

おすすめ記事:
「核廃棄物」 (2009年07月01日)
「シンプルな体」 (2009年07月03日)

"Some Enchanted Evening" は、スタンダードナンバーの曲名。(邦題「魅惑の宵」)
ブロードウェイミュージカル「South Pacific/南太平洋」のナンバーで、いろいろな人がカバーしています。
いつものように、YouTube でチェック!
South Pacific - Some Enchanted Evening - The View (YouTube)
Some Enchanted Evening - Perry Como (YouTube)

【あらすじ】
ドロシーおばあちゃんが彼氏のウィザーとついにゴールイン。伝統にのっとって、結婚式を家でやることに。そんな中、アルフのしゃっくりがとまらなくなる。メルマック式のしゃっくりはどんどんと大きくなり、ついにはワイングラスを割れるように。そのしゃっくりを止める方法とは…

【おまけ】
見ればわかりますw
Breaking A Wine Glass With My Voice Like Mythbusters

FC2 blog Ranking ← 応援よろしく!

【今日のひとこと】
懐かしすぎて、振り返りがぜんぜん進まない(^^);;

もっと深くアルフにハマりたい!という方は→「アルフステーション」


alf_a at 23:48コメント(0)トラックバック(0)振り返り 
■第33話「Oh, Pretty Woman/キミが一番美しい」

このエピソードが米国で最初に放送されたのは、1987年11月02日です。
日本では、2009年5月25日に再放送されました。
北米版DVDではシーズン2、Disc1の1話目に収録されています。


このエピソードの記事:「ep33-intro 第33話予告」 (2010年05月13日)
(記事の下にある 次の記事 で読み進めてください)


「アルフで英語」ではスキップしていたエピソードです。
これもあったかいエピソードですね。
アルフの茶髪疑惑が再燃したエピソードでもあります(笑)

おすすめ記事:

"Oh, Pretty Woman" は、1964年にリリースされた Roy Orbison のヒット曲のタイトルです。
1990年には映画 "Pretty Woman" の主題歌に採用され、1991年にはグラミー賞に輝きました。
みなさんご存知の曲だとは思いますが、いつものように、YouTube でチェック!
Oh, Pretty Woman - Roy Orbison (YouTube)

【あらすじ】
デート相手を他の娘に取られ、落ち込むリン。なんとかリンの力になりたいと思ったアルフは、リンを美人コンテストに応募してしまう…。

FC2 blog Ranking ← 応援よろしく!

【今日のひとこと】
このエピソードをやっているときに受けた TOEIC のリスニングが満点でした(^^)v
アルフのおかげ!

もっと深くアルフにハマりたい!という方は→「アルフステーション」


alf_a at 08:07コメント(0)トラックバック(0)振り返り 

2011年09月27日

■第32話「パーティーの人気者」

このエピソードが米国で最初に放送されたのは、1987年10月26日です。
日本では、2009年5月18日に再放送されました。
北米版DVDではシーズン2、Disc1の5話目に収録されています。


このエピソードの記事:「第32話予告」 (2007年10月14日)
(記事の上にある 次の記事 で読み進めてください)



このエピソード、「アルフで英語」では、季節に合わせて、フライングでやりました。
参考記事:【緊急予告】10月といえば (2007年09月30日)
ハロウィンで、アルフが自分に変装してパーティに参加!どうなることやら。

おすすめ記事:
「猫をくわえる」 (2007年10月16日)

"Some Enchanted Evening" は、スタンダードナンバーの曲名。(邦題「魅惑の宵」)
ブロードウェイミュージカル「South Pacific/南太平洋」のナンバーで、いろいろな人がカバーしています。
いつものように、YouTube でチェック!
South Pacific - Some Enchanted Evening - The View (YouTube)
Some Enchanted Evening - Perry Como (YouTube)

【あらすじ】
ハロウィンが近づき、アルフはお菓子をもらいに行きたくてうずうずしている。

FC2 blog Ranking ← 応援よろしく!

【今日のひとこと】
アルフを見ていると、英語以外の雑学も身につきます!

もっと深くアルフにハマりたい!という方は→「アルフステーション」


alf_a at 23:30コメント(0)トラックバック(0)振り返り 

2011年09月26日

■第31話「Prime Time/視聴率ってなに」

このエピソードが米国で最初に放送されたのは、1987年10月19日です。
日本では、2009年05月11日に再放送されました。

北米版DVDではシーズン2、Disc2の2話目に収録されています。


このエピソードの記事:「ep031-intro 第31話予告」 (2010年04月01日)
(記事の下にある 次の記事 で読み進めてください)


「アルフで英語」ではスキップしていたエピソードです。
これはツラかった。聴き取り不能、理解不能なシーンが満載でした。
ラストシーンはめちゃ笑えるけど。

おすすめ記事:

このエピソードのタイトル "Prime Time" は、Count Basie の 1977年のジャズの曲名です。
いつものように YouTube でチェック…しようと思ったんですが、見つからない(^^);
こちらで我慢してください。

Prime Time/Count Basie

【あらすじ】
タナー家が、視聴率調査の家族に選ばれる。一方、「ポルカ・ジャンボリー」という番組にハマるアルフ。番組打ち切りにならないよう、視聴率を上げようと…。

FC2 blog Ranking ← 応援よろしく!

【今日のひとこと】
日本語版DVDが発売されてからというもの、わからないシーンがあると、つい、字幕でカンニングしちゃうんですよねー。DVDでカットされていると、字幕がチェックできないので、本当に困ります(汗)

もっと深くアルフにハマりたい!という方は→「アルフステーション」


alf_a at 23:09コメント(0)トラックバック(0)振り返り 

2011年09月25日

■第30話「Wedding Bell Blues/ぼく悩んでます」

このエピソードが米国で最初に放送されたのは、1987年10月12日です。
日本では、2009年05月04日に再放送されました。
北米版DVDではシーズン2、Disc2の3話目に収録されています。


このエピソードの記事:「ep030-intro 第30話予告」 (2010年03月01日)
(記事の下にある 次の記事 で読み進めてください)


「アルフで英語」ではスキップしていたエピソードです。
アルフが男子修道院に入るという、異色のエピソード。

おすすめ記事:
「ep30-27 7つの大罪」 (2010年03月27日)

このエピソードのタイトル "Wedding Bell Blues" は、The 5th Dimension の 1969年のヒット曲の曲名です。
いつものように YouTube でチェック。
The 5th Dimension - Wedding Bell Blues - 1969 (YouTube)

【あらすじ】
自分の出生の秘密を知ったアルフは激しく落ち込み、家出してしまう。
アルフが向かった先は、男子修道院だった…。

FC2 blog Ranking ← 応援よろしく!

【今日のひとこと】
心なしか【あらすじ】が雑になってきた、とか、そういうことは言わないの!w

もっと深くアルフにハマりたい!という方は→「アルフステーション」


alf_a at 10:53コメント(0)トラックバック(0)振り返り 
■第29話「Take a Look at Me Now/お隣さんと大接近」

このエピソードが米国で最初に放送されたのは、1987年10月05日です。
日本では、2009年04月27日に再放送されました。
北米版DVDではシーズン2、Disc1の6話目に収録されています。


このエピソードの記事:「第29話予告」 (2009年05月04日)
(記事の上にある 次の記事 で読み進めてください)


アルフがついに目撃される!
って、これまでに何度も目撃されてますけどね(笑)
こんなことを繰り返してると、いつか、Alien Task Force に囲まれて…(^^);;

おすすめ記事:
「アメリカンドッグ」 (2009年06月17日)

このエピソードのタイトルは Phil Collins の "Against All Odds (Take a Look at Me Now)" から。
1984年、映画のサウンドトラックとしてリリースされました。
いつものように、YouTube でチェック!
ライブ版でどうぞ!
Phil Collins Against All Odds(Take A Look At Me Now) (YouTube)

【あらすじ】
裏庭でアルフとラケルが遭遇してしまう。が、トレバーはどうせ幻覚だろうと、とりあわない。ラケルは出演したTV番組でもからかわれ、すっかりトラウマになってしまう。責任を感じたアルフは…。

FC2 blog Ranking ← 応援よろしく!

【今日のひとこと】
この分だと、今月中に振り返り切れません(゚Д゚;)
どうしよう…。

もっと深くアルフにハマりたい!という方は→「アルフステーション」


alf_a at 10:02コメント(0)トラックバック(0)振り返り 
■第28話「Somewhere Over The Rerun a.k.a. The Ballad of Gilligan's Island/夢のギリガン島」

このエピソードが米国で最初に放送されたのは、1987年09月28日です。
日本では、2009年04月20日に再放送されました。
北米版DVDではシーズン2、Disc1の4話目に収録されています。


このエピソードの記事:「ep028-intro 第28話予告」 (2010年02月01日)
(記事の下にある 次の記事 で読み進めてください)


「アルフで英語」ではスキップしていたエピソードです。
このエピソードは、1960年代に米国で放送されていたコメディ "Gilligan's Island" が題材になっています。
日本でも「ギリガン君SOS」というタイトルで放送されていました。
アメリカでは、1970年代後半から1980年代前半に再放送され、さらに人気が高まりました。

おすすめ記事:
「ep28-03 三大喜劇王」 (2010年02月03日)

なんだか、このエピソード、タイトルが2つあるんですけど…。

"Somewhere Over The Rerun" というタイトルは、The Wizard of Oz の "Somewhere Over The Rainbow" のパロディで、「再放送の彼方に」という感じw
元ネタの "Somewhere Over The Rainbow" は名曲。
いつものように、YouTube でチェック!
Somewhere Over The Rainbow / 虹の彼方へ (YouTube)

で、もうひとつの、 "The Ballad of Gilligan's Island" は Gilligan's Island のテーマ曲です。
こちらも、YouTube でチェック!
gilligan's island intro (YouTube)

【あらすじ】
TV番組「ギリガン君SOS」にハマりすぎているアルフ、とうとう裏庭にラグーンを作ってしまう。激怒したウィリーに、元通りにするまで家に入れないと言われ、渋々埋め始めるアルフ。疲れて眠ってしまい、起きるとそこはギリガン島だった…。

FC2 blog Ranking ← 応援よろしく!

【今日のひとこと】
"Gilligan's Island" のDVD、ゲットしました(^^)v 詳しいことは、おすすめ記事に書いてあります。

もっと深くアルフにハマりたい!という方は→「アルフステーション」


alf_a at 00:22コメント(0)トラックバック(0)振り返り 

2011年09月24日

■第27話「Working My Way Back to You/昔のボクと今のぼく」

このエピソードが米国で最初に放送されたのは、1987年09月21日です。
日本では、2009年04月13日に再放送されました。
北米版DVDではシーズン2、Disc1の3話目に収録されています。


このエピソードの記事:「第27話予告」 (2009年04月01日)
(記事の上にある 次の記事 で読み進めてください)


いよいよ、シーズン2です。
ネタばれになりますが、アルフがキッチンを爆破する回。
実に衝撃的です(笑)

おすすめ記事:
「目でも楽しむ」 (2009年04月13日)

"Working My Way Back to You" は Frankie Valli and the Four Seasons の曲のタイトル。1966年、ビルボードで9位を獲得した曲です。
いつものように、YouTube でチェック!
Working My Way Back to You- Frankie Valli and the Four Seasons (YouTube)

【あらすじ】
あまりにモノを壊す罰として、ガレージに住まわされことになったアルフ。どうしても一人でいるのに我慢できないアルフに、1週間ちゃんとできたら、家に戻っていいという条件を出したところ、完璧な執事のように振舞うが…。

FC2 blog Ranking ← 応援よろしく!

【今日のひとこと】
このエピソードで、再放送に抜かれました。

もっと深くアルフにハマりたい!という方は→「アルフステーション」


alf_a at 21:39コメント(0)トラックバック(0)振り返り 
■第26話「Come Fly With Me/すばらしい週末旅行」

このエピソードが米国で最初に放送されたのは、1987年05月11日です。
日本では、2009年04月06日に再放送されました。
北米版DVDではシーズン1、Disc4の3話目に収録されています。


このエピソードの記事:「第26話予告」 (2009年02月21日)
(記事の上にある 次の記事 で読み進めてください)


いよいよ、シーズン1の最終話です。
2話連続で、トレバーが朝鮮に出兵していたという話が出てきました。
そのときの経験を活かし、今回、トレバーが飛行機を操縦します。

おすすめ記事:「【TV未公開シーン】ただいまトースト中」 (2009年03月18日)

"Come Fly With Me" は Frank Sinatra の曲のタイトル。
1957年にリリースされたこの曲は、翌年発売されたアルバムのタイトル・トラックになりました。
飛行機を操縦しながら、トレバーが歌っている曲です。
いつものように、YouTube でチェック!
Frank Sinatra - Come Fly With Me (YouTube)

【あらすじ】
アルフ、別荘の宣伝を聞いたらトースターがタダでもらえる、という招待旅行に行きたがるが、車で7時間もかかる旅行はゴメンだとウィリーは突っぱねる。しかし、トレバーが飛行機を出すと言い出し、結局、オクモニック家とタナー家が一緒に旅行することに。当然、アルフがおとなしく留守番をするわけがなく…。

FC2 blog Ranking ← 応援よろしく!

【今日のひとこと】
ようやくシーズン1を紹介し終えました(^^);

もっと深くアルフにハマりたい!という方は→「アルフステーション」


alf_a at 20:01コメント(0)トラックバック(0)振り返り 

2011年09月23日

■第25話「La Cucaracha/わが家のゴキブリ騒動」

このエピソードが米国で最初に放送されたのは、1987年05月04日です。
日本では、2009年03月30日に再放送されました。
北米版DVDではシーズン1、Disc4の4話目に収録されています。


このエピソードの記事:「第25話予告」 (2009年01月12日)
(記事の上にある 次の記事 で読み進めてください)


キター!!おなじみ、宇宙ゴキブリの話。
ファン投票をしたら上位にランキングされること間違いありません。
Stepen King 原作の映画「シャイニング」を彷彿とさせる、ゴキブリとの対決シーンが見ものです!

おすすめ記事:
「ブルーの瞳」 (2009年01月14日)

タイトルの、"La Cucaracha" は スペイン語で「ゴキブリ」という意味。
同名の、メキシコのフォークソングがあります。
いつものように、YouTube でチェック!
なんか聴いたことあるような曲ですね。 歌ありと歌なしバージョンを。
La Cucaracha (YouTube)
La Cucaracha (YouTube)

【あらすじ】
アルフ、宇宙船からメルマック星のデザート「スライムボール」を見つけ、食べようとしている。ところが、紙袋にひそんでいたゴキブリが逃げ出したので大騒ぎに。青い目をしたゴキブリを殺さずに捕まえようと相談しているみんなをよそ目に、さっさと殺虫剤で始末するケイト。退治したと思ったゴキブリは…。
FC2 blog Ranking ← 応援よろしく!

【今日のひとこと】
初めてアルフのDVDを見つけたのは、NYの本屋。
その本屋のレジのおじさんも、このエピソードが最高だと言っていましたw
そのときの話は「アルフステーション」で紹介しています。→こちら

もっと深くアルフにハマりたい!という方は→「アルフステーション」


alf_a at 23:27コメント(0)トラックバック(0)振り返り 

2011年09月22日

■第24話「Weird Science/ぼくは宇宙の科学者」

このエピソードが米国で最初に放送されたのは、1987年04月13日です。
日本では、2009年03月23日に再放送されました。
北米版DVDではシーズン1、Disc3の6話目に収録されています。


このエピソードの記事:「第24話予告」 (2008年12月05日)
(記事の上にある 次の記事 で読み進めてください)


地味ですが、スケールがでかくて、胸がスカッとする エピソードです。
全編を通じて、伏線となっている、壊れたテレビの話も笑えます。

おすすめ記事:
「歯が4本」 (2008年12月09日)
「電気が必要」 (2008年12月23日)

今回のエピソードのタイトルは、1985年に公開された映画 "Weird Science" から。
ちなみにこの映画、邦題は「ときめきサイエンス」。ださっ!(笑)
テーマ曲は、 Oingo Boingo というバンドが手がけました。
いつものように、YouTube でチェック!
Oingo Boingo "Weird Science" (YouTube)

【あらすじ】
ブライアンが科学の自由研究に作った太陽系のモデルにアルフがダメ出しを。なぜなら、惑星が2つ抜けているからという。真に受けたブライアンが、2つの惑星を追加して学校に提出したところ…。

FC2 blog Ranking ← 応援よろしく!

【今日のひとこと】
過去記事を読み返して思い出しました。
このエピソード、インフルエンザでフラフラになりながら、更新したんだっけ。


alf_a at 22:16コメント(0)トラックバック(0)振り返り 
■第23話「The Gambler/孤独なギャンブラー」

このエピソードが米国で最初に放送されたのは、1987年04月06日です。
日本では、2009年03月16日に再放送されました。
北米版DVDではシーズン1、Disc4の1話目に収録されています。


このエピソードの記事:「第23話予告」 (2008年10月28日)
(記事の上にある 次の記事 で読み進めてください)


アルフが競馬で大もうけをたくらむ、というエピソードです。
ギャンブル依存症、ほんと怖いです(^^);;
このエピソードのオチが最高!(笑)

おすすめ記事:「幽体離脱」 (2008年11月09日)

"The Gambler" は Kenny Rogers の歌のタイトルです。
Kenny Rogers は、1987年にリリースされたこの歌で、1980年、グラミー賞 best male country vocal performance を受賞しています。
いつものように、YouTube でチェック!
Kenny Rogers - The Gambler (YouTube)

【あらすじ】
ドロシーが、競馬で儲けたのを知って、アルフも競馬を始める。最初は絶好調だったが、そうそう運は続かず、多額の借金を抱えてしまう…。


FC2 blog Ranking ← 応援よろしく!

【今日のひとこと】
過去記事を読み返すと、わからないところだらけですね。
今は、わからないと、すぐにDVDの字幕を見てしまうので(^^);
字幕もないのに丸3年間、毎日更新したのはスゴい!!
エラいぞ、自分!(そればっかりw)

もっと深くアルフにハマりたい!という方は→「アルフステーション」


alf_a at 06:43コメント(0)トラックバック(0)振り返り 

2011年09月21日

■第22話「It's Not Easy Bein' Green/ブライアンの学芸会」

このエピソードが米国で最初に放送されたのは、1987年03月30日です。
日本では、2009年03月09日に再放送されました。
北米版DVDではシーズン1、Disc1の7話目に収録されています。


このエピソードの記事:「第22話予告」 (2008年09月25日)
(記事の上にある 次の記事 で読み進めてください)


日本語のタイトルどおり、ブライアンの学芸会ですw
ブライアンのアスパラガスのコスチュームがたまりません(笑)
ウィリー作曲のアスパラガスの歌も笑えます。
しかし、なんと言っても、メルマックの求愛が必見!!これ、全エピソードの中で一番好きかも(笑)
アルフとブライアンの友情物語。いいお話です。

おすすめ記事:
「メルマックの求愛」 (2008年09月27日)
「噂の真相」 (2008年10月14日)

"It's Not Easy Bein' Green" は Sesame StreetKermit the Frog が歌うの歌のタイトルです。
いつものように、YouTube でチェック!
sesame street - its not easy being green (YouTube)

【あらすじ】
ブライアンが学芸会でアスパラガスの役をやることに。しかし、ブライアンは相方のスペンサーと折り合いが悪く、本番に出たくないと言い出す。


FC2 blog Ranking ← 応援よろしく!

【今日のひとこと】
このエピソード、ほんと、見どころ満載です。
しかし、英語的には全く聴き取れていないので、そのうち見直したいと思います。で、そのうちっていつ?(^^);

もっと深くアルフにハマりたい!という方は→「アルフステーション」


alf_a at 22:24コメント(0)トラックバック(0)振り返り 
■第21話「Lookin' Through the Windows/真夏の夜の悪夢」

このエピソードが米国で最初に放送されたのは、1987年03月23日です。
日本では、2009年03月02日に再放送されました。
北米版DVDではシーズン1、Disc3の7話目に収録されています。


このエピソードの記事:「第21話予告」 (2008年08月18日)
(記事の上にある 次の記事 で読み進めてください)


人の家をのぞきみすると、こういうことになるぞ、という教訓ですw
このエピソード、ちょっとブラックな雰囲気がたまりません。

おすすめ記事:
「受話器をとる」 (2008年09月09日)

"Lookin' Through the Windows" は、1972年に発売された、The Jackson 5のアルバムのタイトルでもあり、収録曲のタイトルでもあります。このアルバムは世界中で350万枚の売上となりました。
いつものように、YouTube でチェック!
the jackson five Looking Through The Window (YouTube)

【あらすじ】
停電で、やることがなく、退屈したアルフは、オクモニック家をのぞき始める。トレバーとラケルの夫婦喧嘩をのぞいていたうちはよかったが、ある晩、恐ろしいシーンを目撃してしまう…。


FC2 blog Ranking ← 応援よろしく!

【今日のひとこと】
ほんと、アメリカって、やたらに停電になりますよね。送電関係が弱いのかな?

もっと深くアルフにハマりたい!という方は→「アルフステーション」


alf_a at 21:35コメント(0)トラックバック(0)振り返り 
title200
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード