今日の患者さんは NECノートパソコン LL9709Dです。
ハードディスクが故障して起動しなくなり、入院となりました。
幸い、データは故障する前にすでにバックアップ済みということで、
今回はハードディスク交換とWindowsのリカバリーだけです。

DSC00081


あれれ?
純正は80GBのはずですが、なぜか元ハードディスクは60GB?
特に容量アップのご要望はなかったので、純正と同じ80GBに交換です。
竜家.netでは、ハードディスク交換のご依頼でも、
ちゃんと中の清掃もいたします。
DSC00077


今回のLL9709Dはとてもキレイでしたね。
CPUファンのホコリもさほどではありません。
でも、キッチリ飛ばして清掃します。
ホコリは冷却能力を落とすので、
パソコンの寿命に大きな影響があります。

DSC00084


再セットアップ用CDもちゃんと作ってありましたので、
それを使って純正初期状態にしてあげます。
昔と違って、リカバリーCDやDVDが付属しないパソコンが多いので、
自分で作らなきゃいけないんですね。
HDD交換+OSセットアップ+内部清掃(健康診断もします)で
3万5千円で作業いたしました。