LL550V (1)


データが重要!OSが起動できない HDD不良 NEC LaVie LL550/V


突然OSが起動できなくなってしまった。ということで今回お預かり致しましたのは
NEC製 ノートPC LaVie LL550/V です。

大事なデータが入っており、バックアップをとっていない状態で壊れてしまったそうです。
まずはハードディスクの状態を確認します。

LL550V (2)
状態を確認したところ、ハードディスク不良と判明しました。交換を行います。
ですが、データ最優先での作業ですので、まずはデータを保全をする方法を決めます。

今回は幸い通常アクセスが可能な状態でしたので、
ハードウェアデュプリケーターを用いてクローンディスクを作成しを試みました。
エラースキップは少しだけありましたが、無事完走。
これでひとまずは正常なハードディスクにクローンという形でデータの保全が出来ました。

次にクローンディスクでの起動確認を行います。
やはりOS部分に破損(エラー)があったためか、残念ながらそのままでは起動しませんでした。
そうなると次にOSの修復を試みて改善するかを確認します。

OSはWindows 10へアップグレードを行っていました。
複数の修復を試みたところ、「異常なし」「問題が見つかりません」「修復出来ません」
うーん・・・、これは再インストールが必要になるかと思考が頭をよぎりながらも
システムの指示に従い本体の再起動をしてみると・・・。

LL550V (4)
起動しました。

「異常なし」「問題が見つかりません。」「修復できません」と出るのに実は修復されている。
こういった謎現象が稀にありますが、
何れにせよ今回は無事、元環境ごとのデータを残した状態で修理することが出来ました。


藤沢市にあるパソコン修理専門店 下田商会

おかげさまで今年で17年目です。

お問い合わせ電話番号 0466-48-2386

ホームページ http://www.ryoya.net/