火災で焦げたパソコンからデータ救出作業k (1)火災で焦げたパソコンからデータ救出作業k (2)火災で出火元の部屋にあったパソコンからのデータ救出作業を行いました。

パソコン筐体は見た目では少し溶けている位ですがハードディスクへのダメージは大きかったようです。

それに加えて消化剤と水蒸気の影響でハードディスク実装基板に錆が進行していました。

この場合、ハードディスクの基板を薬品を使って丸ごとドブ漬けしてゴシゴシと洗浄します。

その後に拡大実体鏡を使って酸化被膜を除去したり錆びている部分の除去、場合によってはリード線などを用いてジャンパ作業を行います。

次にプラッタ盤面側の確認を行い、水蒸気によって発生してしまった水分の除去を行います。

それらの作業を行ってから初めて通電してモーターの回転を確認します。

今回も一連の作業を行なった結果、無事にデータ救出作業が成功しました。


火災で焦げたパソコンからデータ救出作業k (3)火災で焦げたパソコンからデータ救出作業k (4)火災で焦げたパソコンからデータ救出作業k (5)火災で焦げたパソコンからデータ救出作業k (6)火災で焦げたパソコンからデータ救出作業k (7)


パソコン修理・パソコンデーター復旧・ドローン空撮・航空撮影のお問い合わせ電話番号は 0466−48−2386 です。神奈川県藤沢市にあるパソコン修理専門店 下田商会 住所「神奈川県藤沢市遠藤5608番地」 http://www.ryoya.net/ 日曜・祝日お休み。朝9時〜夜7時まで営業しています。