NEC製 ノートPC LaVie NS700/B 改造



NS700 B (3)

最近のPCではSSDが最初から搭載されているモデルも増えてきてました。
しかしまだまだHDDが搭載されているモデルも少なくはありません。

やはり体感でわかるほど早くする方法といえばSSDへ交換、と思い浮かぶ方もいらっしゃるのではないでしょうか。

NS700 B (2)
今回はHDDをSSDへ換装するご依頼です。
部品はお持ちいただいたものでも対応可能です。
(勿論ですが、規格が合っていることが前提となります。)

データ保全の為、クローンコピーを取るのですが、、、
今回のHDD、実はS.M.A.R.T.エラーが出てしまっております。

ハードウェアデュプリケーターでクローンコピーの試行を行いましたが
途中までは順調でしたが、やはり途中のエラー箇所で引っかかってしまい中断。
専用のソフトウェアデュプリケーター試行へ移行します。

時間はかかりましたが、今回は100%のイメージを作成することができました。
NS700 B (1)
イメージコピーしたSSDを組み込んでエラー箇所の修復を行います。

NS700 B (4)
ひとしきりの修復が完了したところで、正常に起動できるようになりました。

やはり起動終了速度も早くなりますが
SSDのこの速度に慣れてしまうとHDDに戻れなくなりそうですね。