2010年11月30日

2010年11月29日 忙しくなってきた

satoriblue-01




忙しくなっています。

今日は帰宅も遅かったので、30分だけトレーニング。

トレーニング終わったらもう日が変わってます。



10分間アップしたあと、心拍170程度で5分
155程度で5分
165程度で10分

とそんな感じ。  
Posted by alice0316 at 00:19Comments(0)自転車 

2010年11月28日

2010年11月28日 六甲山

satoriblue-01




昨日の二日酔いの後、今朝は雨が降っていました。

てわけで、今日も練習なしかーと思い二度寝。8時に起床。
したらば晴れている。

んー。山は雨で湿っているかなぁなんてうだうだ思いつつ、どちらにせよ箕面いくには交通規制の関係上嫌だったので。



また久々に六甲山行ってきました。


10時30分頃に家を出ます。
11時30分頃に逆瀬川に付きます。
登ります。

今日は心拍域を物凄く意識しながら登ろうと決めていたので、メディオ域。
高くてもLT運動域ぎりぎり(心拍173くらい)までを目安に登っていました。

イメージとしては、遅くてもメディオぎりぎりで登っていけば、最後1kmくらいはソリア域でがっつりラストスパートができるのでは?なんて思いつつ。






が、しかし。そもそも僕の力ではメディアで六甲山を登ることがまず不可能みたいです。
料金がかかる道路に行く側と、左折して六甲山頂を目指す分岐のところでは178くらいまで上がっているし、これがまたなかなか戻らないし。

という感じで、その分岐以降。なるべく心拍を低く低く意識はするものの178〜184くらいの間で推移して、どう考えてもソリアです。



ソリアで走っていると結局どんどん脚を使ってしまうので、乳酸がえらい勢いで溜まっていくし、いつもと変わらないへたれっぷり。

こんなことなら最初からもうちょっと頑張ってみても良かったかなぁなんて思いつつ、ケイデンスも60くらいでしか回せず。ある意味SFRみたいな感じです。


結局最後踏ん張って、200mくらいはおもいっきり踏ん張って。でたタイムは48分35秒

今回へたれまくったからもっと遅いと思ったのですが、悪くはなかったです。
でも、登り方は悪かった。


ふぅ。



帰宅後シャワーを浴びて、1時間ほどママチャリ。  
Posted by alice0316 at 16:52Comments(0)自転車 

2010年11月27日

2010年11月27日 TACX BRAKESHOE TUNER買ってみた。

こんばんは。

金曜は飲み会、そして本日土曜は二日酔いで朝練にもいけず、
且つどうも体中痛くてほぼ一日寝ていた私です。



ちょっと最近お酒を飲んだ次の日の調子が悪いです。飲み過ぎないことに越したことはないので、やはりあまりお酒飲まないでいようかなぁ。





さて、二日連続練習をさぼっている私ですが、夕方に少しだけママチャリを走らせてお買い物をしてきました。


購入したのは、タイトルにもあるように
・TACX BRAKESHOE TUNER
・ブレーキシュー2セット

です。


リムの間に挟みこんで、シューをセット。挟みこんでネジ止めするだけで適切な隙間でリムとブレーキの間を調整してくれるといったものです。

厚紙とかでもいいのですが、トーンインなんかを適切に調整してくれるとのことなので便利だーと思い購入しました。

TACXだしね。ってのもあります。
(気がつけばローラ台もTACXですし、ローラ台用ホイールのタイヤもTACX、TACXのボトルもあります)



まだ試していませんが、これでらくらく調整できるね!と思いつつ、今夜はまだ本調子ではない私のお身体。

  
Posted by alice0316 at 20:36Comments(0)自転車 

2010年11月25日

2010年11月25日 心拍数の再計算

satoriblue-01



今日は腹痛と帰宅が遅かったことから30分だけのトレーニングでした。

10分アップ
5分 155程度
10分 165〜170程度
5分かけてクールダウン

の1セット。

やってみて、なんとなく心拍数を見なおそうという気になり再度計算です。



よくメディオとかソリアとか言われていますが、その辺の細かいところは置いておいて、自分の心拍に対して

60%〜70% LSD
70%〜80% 有酸素運動(メディオ)
80%〜85% LT値運動(メディオ)
85%〜   ソリア

らしいです。

自分の最大心拍数は 220-年齢とよく言われています。
僕の場合はここ数週間のヒルクライムのデータから見て、193といった所です。

安静時心拍数は、最近心拍計の調子も悪いことから正確に測れていないのですが
まあ60〜65といったところかなーと勝手に思っています。

で、上記心拍域に当てはめる計算。

最大心拍 193 安静心拍 60 求める% 60%とした場合

(193-60)*0.6+60 = 139.8

となります。

同じように70%〜85%まで求めていき、当てはめていくと

139.8〜153.1 LSD
153.1〜166.4 有酸素運動
166.4〜173.0 LT値運動
173.0〜    ソリア

となるようです。
なので、ここ普段やっていた運動はLSDと有酸素運動の狭間ばかりで、
これだと現状維持ばかりらしく、目指す運動域はLT値運動付近らしいとのこと。


というわけで、本日10分間実施した運動が実は効果的っぽいです。



ちなみに、仮に安静心拍が65だったとした場合でも

141.8〜154.6
154.6〜167.4
167.4〜173.8
173.8〜

と対して変わらないので、やはり165〜174あたりの推移を目指して運動していくのがよさそうです。



というわけで、次のトレーニングからは意識を変えてみます。








ちなみに、毎週の朝練時はどうも殆どソリアみたいです。



















26日追記>>


今朝測ってみたら、安定心拍数は50でした。
なので再度当てはめてみると
135.8〜150.1 LSD
150.1〜164.4 有酸素
164.4〜171.55 LT値運動
171.55〜 ソリア

のようです。



  
Posted by alice0316 at 23:25Comments(0)自転車 

2010年11月24日

2010年11月24日 KTCデジラチェ GWEC3-030A

satoriblue-01



こんばんは。
先日、注文していたKTCのデジラチェが届きました。

GWEC3-030Aは 少し古いのですが、2N・m〜30N・mまでのトルクを電子的に計測できるトルクレンチです。

自転車の部品は、割と4N・m〜8N・mあたりでの締め付けが多いので下手に手で力を入れると簡単に超えてしまいます。
そのくせ、カーボンだったりするので下手すりゃバキッといくわけで。

という不安解消の為。また今後自分で色々分解組み立てできる為にもそろそろいいかなと思ってのぽちです。



まだ開封もシテイナイノデスケレドネー






さて、今夜も1時間程のトレーニング。
少しだけ左足に違和感があるので、クリートも更に調整しながら乗ってました。

相変わらず150〜160あたりで漕ぎます。
今夜は最後に1分30秒もがき
2分休憩
1分30分もがきと入れました。久々に。


力強く漕ぐとお尻のほうにぐっときます。
昔に比べれば少しはペダリング上昇したのかな??



気がつけばモンハン発売まであと1週間です。

  
Posted by alice0316 at 23:11Comments(0)自転車 

2010年11月23日

2010年11月23日

day 125





今日は祝日。

ということで、朝練行ってきました。


今日は最初から最後まで一人旅。
落ち葉が凄いことになっていたり向かい風が凄かったりで、えらく疲れました。

タイムも30分25秒。ちょっと悩みどころですなぁ。




どこにも寄らずまっすぐ帰宅。
ご飯食べてお昼寝して、もうぼろぼろになっていたクリートを付け替えました。
i-click買ったのいつだったかなぁ、覚えていませんが8ヶ月くらいはクリートもったのでしょうか。もうボロボロです。

これでも着脱に違和感はなかったのですが、まあ折角だしと。



ちなみに、今のクリートと、この外したクリートは若干形状が異なっております。
肉抜き部分が減ったのが新しいのですけれどね。


夜はクリート調整の為に30分程度ローラで流して今日はおしまいっと。



  
Posted by alice0316 at 21:14Comments(0)自転車 

2010年11月20-21日 博多旅行

day 124




2010年11月20日、21日の土日
会社の慰安旅行で、博多に行ってきました。

九州に行くのは、小学生の頃に一度家族旅行で行って以来。
楽しかったです。  続きを読む
Posted by alice0316 at 17:39Comments(0)旅行 

2010年11月22日

2010年11月22日 とれーーにんぐ

satoriblue-01





こんばんは。

土曜、日曜と会社の慰安旅行に行っていました。
そっちの記事は、明日にでも作成するかもしれません。


ともあれ、土曜も夜遅かったし、日曜も帰宅後すぐ寝てしまったので
今日は3日ぶりのトレーニングでした。


といっても、いきなり時間増やすことはなく、いつも通りの1時間。

10分間アップ後、45分間 心拍数155〜160くらいで走ります。
負荷は 34-17Tのレベル3

数日明けて走ると、心拍の上がりに対して疲れが少ないです。
同じ心拍、同じ強度なのに感覚が違うってのは不思議なものです。

まあ、でも本当はこの状態から レベル4で155〜160を目指していかないとなのですけれどね。
SATORIは確かレベル1あげると20W程上がるらしいので、3→4が出来るようになればそこそこ力がついたことになるのかもしれません。



どんだけ時間かかるかわかりませんが、4月までにはそうなっていたいなぁ。


トレーニング方法はいまだ手探り。まだまだトレーニング歴が浅いのでこんなものです。
あ、ちょうど明日で2ヶ月か。  
Posted by alice0316 at 22:12Comments(0)自転車 

2010年11月19日

2010年11月18日 夜練

satoriblue-01



夜練。

22時まで仕事だったので、帰宅してご飯食べて35分だけローラー台
相変わらずの心拍150-155程度。


今朝の朝練は、さすがに疲れているのか起きられませんでした。





今のコンポーネントが105なのですが、これをULT6700にしようと思っています。
(実はBRだけ6700というアンマッチ構成)

コンポーネントを変える上で、選択肢があるのがクランク。
2009Madone4.5は105のコンパクトクランクなので、クランク数が50-34Tです。

ただ、折角ULTにするなら53-39Tにしようかなーということで悩み中。
ついでにクランク長も 170cmを 170cmのままか172.5cmかで迷っています。


歯数が増えればその分前に進みますが、インナーなんかはいきなり5つも増えるのでどの程度の変化になるのかわからないのが不安。
まあ、でもそれくらい踏めないでどうするよ?と言われながら頑張ることを考えれば、ここは53-39Tかなと、ある程度心は決まっています。

クランク長。
長ければ脚の可動域も増え、使う筋肉が分散される……らしい。
しかしヒルクライムなどでは短い方がいいとかなんとか。


うーん。いまだ悩み中。

  
Posted by alice0316 at 07:47Comments(0)自転車 

2010年11月18日

2010年11月18日 朝練

satoriblue-01




朝練やってみました。

AM 6:45起床

スティックパン2本、残り物のお味噌汁、珈琲を飲んでローラ台に。
30分〜35分まわします。

いきなりはいつもしんどいので、
34T-17Tで、負荷1で5分 負荷2で5分やったあとに残り20分を負荷3
負荷3のときは心拍数が155〜160あたりになります。

最後に5分ほど軽くまわして終了。


シャワーを浴びて服を着替えて出社です。
今日も遅いんだろうなぁ。  
Posted by alice0316 at 09:49Comments(0)自転車