February 27, 2008

歩きタバコはダメですよ!!

今日の帰り道のこと。

目の前でサラリーマンと思しき男性が、
歩きながらを吸っていました。
それも、手をだらんと下げながらっ!!
センター街ではないけれど、
人通りもそれなりにある渋谷の道を

今日などは風が強かったので、
灰が後ろを歩いている私たちの方に飛んできたんです。
おい、コラァッ(*`Д')!

一緒にいたT姉さんと、
「あの人、絶対ポイ捨てするよね……」
と、いいながら見てたら、
案の定、目の前でポイ捨てしていきました。
しかも、踏み潰しもしないっ。

あ、ありえない……(゚Д゚≡゚Д゚)ゴルッホー!!!


成人男性が腕を下ろした位置は、
小さな子どもの目の位置だってわかってますか!?
タバコの火って400度もあるんだぞっ
人に当たったら、笑い事じゃすまないんだぞっ。


ポイ捨てした場所に、偶然燃えるものがあったらどうするんだ!?
責任取れるのか、あんた!!

本当に、その神経がわからない……


以前にも、目の前に歩いていた人がポイ捨てをして、
私の足元3cm前に落ちたことがありました。
怖かった
あと一歩前に出ていたら、確実に私、足を焼いてました。
火、消えてなかったんですもの。


どうして、そういうことをしちゃうんでしょうね?
そんなにタバコって我慢できないものですか?
せめて、携帯灰皿を持って、立ち止まって吸うくらいできませんか?

あれだけ「歩きタバコは禁止です」と色んなところで叫ばれているのに、
「ポイ捨てはしちゃいけない」と書かれているのに、
どうして直らないんでしょう……。
なぜ、反省しないんでしょう?
心底、謎です……。

日本人の道徳心はどこいった!?



今日の男性も、本当はとっ捕まえてやりたかったけれど……。
下手に注意して、殺されでもしたら敵わないし……。
(最近じゃ、それがシャレにならないんだもんね)
そうして、注意を出来ない自分も何だか惨めで嫌です

はぁっ。
なんでこんなに嫌な気分にならなきゃいけないんだろう。


喫煙者の皆さんへ。
Aliceから本気のお願い。
歩きタバコはやめてください。
タバコのポイ捨てもやめてください。
何かがあってからじゃ、遅いんです。
何もなくても……、
通りすがる人たちは怖い思いをしています。
不快な思いをしています。
そして、ポイ捨ては街を汚します。
あなたの品格も汚します。
絶対、絶対やめましょう


alice_idear at 23:06│Comments(3)TrackBack(0)clip!日記 | 心のカケラ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ぽんた   February 29, 2008 15:44
喫煙者の気持ち、禁煙者の気持ちがそれぞれあるんでしょうね。
喫煙者が禁煙者の気持ちでいたらいいんでしょうが。難しいもんですね。
昨日、カフェで私の隣の男の方が<怖そうな人でした>いきなりタバコを吸い始めたんです。この席が禁煙コーナーと知っているのか、知らないのか・?「ここは禁煙コーナーですが」と言おうとしたんですが、「おお〜、なんか文句あんのかよ〜」と言われてはと止めて我慢してました。では、女性なら言えたのかと自問自答して自分の勇気のなさにあきれました。しかし、今の世の中へたをするとすぐ暴力ですからやはり躊躇しますね。世の中色々な人がいますからね。喫煙者も禁煙者もお互いがいい気持ちでいられる社会にしたいモンですね。
2. Posted by かどっち   March 01, 2008 07:44
マナーが悪い人は、もしかしたら一部の人かもしれない。

でも、その一部の人の行為が、喫煙者全員のイメージを悪くして、ますますタバコを自由に吸いにくくさせているようにも思います。

3. Posted by Alice@管理人   March 01, 2008 22:43
>ぽんたさんへv
ホント、人の気持ちを考えて欲しいですね。
煙草を吸うことそのものは個人の自由だと思うのですが。
マナーは守って欲しいですよね。

正しいことをしたくても出来ない世の中……。
哀しくなってしまいます。
ほんの少しの思いやりを持つだけで、みんなが気持ちよく過せるのになぁ。


>かどっちさんへv
本当にそうですよね。
一部の人が悪いことしちゃうと、全体のイメージを悪くしてしまいますから。
喫煙者の人から見ても、マナーが悪い喫煙者は迷惑なんじゃないかと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
訪問者数