おはようございます。

昨日接骨院で先生と話していた事を。
「テレビなどで健康法を紹介しているけど、あんなの視聴率を取る事しか考えていない」と。
先日放送されたNHKの『ため〇てガッ〇ン』でとり上げられていた毛細血管を活性化させるという内容(だったと思う、私は番組冒頭だけチラっと見た程度)。
ググったらありました。こちら
スキップをしたら良いと紹介されていたのですが、それで怪我をした人が多数いると。
確かに【※無理に行うと転倒やケガの原因となります。決して無理をしないでください】と記載されている。

他にも「過去に1日1万歩歩くように言われていたけど、それで膝を痛めた人がどれだけいたか」とか。
笑えたのがPan〇so〇icから出てた『ジョー〇』懐かしいけど、あれも結構流行ってましたよね。
今検索かけても高齢者用の270,000円くらいの商品しか出てこなかった(あとは中古品)。
「あれも腰を痛めた方が多数いた」と。

あと「某番組(番組名知らない、チラ見させられただけ)で朝ジョギングするのと夜ジョギングするのは朝の方が言ってました。でもネットで調べてたら朝は血液がどろどろだから朝運動するのはあまり良くないと書かれてました」と私が言うと「結局は自分に合った時間帯にやればいいだけですよ」と先生。
「本とか番組に〇×大学教授監修とか出てたりするけど、本当に教授の許可とっているのかさえ怪しい」と言ってましたし。

あとラジオ体操の話もしていました。
昔流行った『〇リーズ〇ートキャンプ』で「普通の人がいきなりできるわけがない」と先生。
「ラジオ体操に出演している女性も普通の人じゃないんだよ。運動のスペシャリスト達ですよ。誰だと思っているんだか」と。
「ラジオ体操は身体全体を使うから結構いい」と先生。確かにあれ真面目にやると結構疲れる(最近は慣れてきたけど)。

何が言いたいかというと、適当な情報に踊らされるなという事です。
私の母がテレビの影響を受けやすい〇鹿です。
そんな〇鹿にならないように気を付けましょうね。怪我したら元も子もないので。
何事も程々が一番なのです。
自分に合った方法、ペースでやっていきましょう(上から目線で書いている訳じゃないですよ)。
私は話していて「なるほど」と思わされる事があって面白かったけど、気分害されたらすみません。

人気ブログランキング