May 30, 2006

トマトって

かわいい名前だねー♪
上から呼んでもト・マ・ト、
下から呼んでもト・マ・ト。
ト〜マ〜ト♪
って歌があったよね〜!

それより前回更新から3ヶ月以上もほったらかし状態でほんとゴメン。

最近、トマトの苗を育ててるんですよ@ベランダ
大きめの植木鉢に植え替えたら
ぐんぐん大きくなって今じゃ小学2年生くらい!
まだ小さいけど実もつけましたっ 5つほどだけど^^;
買ったほうが早くて安いんじゃないの??っていう話では
あるけれども、しかーし・・・かわいさが断然違ーう!
葉っぱとか青々しくてもうトマトのにおいがするんだよ。
あと何日したら収穫できるんだろう??
ピンポン玉くらいの大きさになるんだってーー!
うまく育ちますように・・・。

とまと


 


February 16, 2006

多肉植物

多肉植物最近、気になるもの。多肉植物。
ナントモ存在が
カワイイじゃないですか〜
色も豊富で手間もかからないし
出来た子だ!
お店に行く度に連れて帰って
しまうんですよね。

左上:オーロラ   右上:霜の朝
左下:ブロンズ娘  右下:火祭り


January 26, 2006

「B型の彼氏」1月28日公開

この一週間ほどでかなり状況が一変しましたよね。>ライブドア
まー、どこ吹く風で、のほほーんとブログを更新しておきましょう。

『B型の彼氏』イ・ドンゴン インタビュー -(FLiXムービーサイト)
ロマンティストでマイペースなB型の彼氏と、彼に翻弄(ほんろう)されるA型の彼女が繰り広げる恋愛模様を、
コメディタッチで描いたラブストーリー。

実際はA型で「小心者」なドンゴン氏がどのようにB型彼氏を演じるのか、
かなり楽しみです。
ハン・ジヘさんとは「ランラン18歳」に続けての共演。
息のあった演技が期待できそうです。
1月28日公開。

私(ちなみにA型)はB型の男性は嫌いではないです。
むしろ一緒にいて面白いと思いますね。
なんというか、これから何が起きるかわからないドキドキ感が味わえるから(笑)
やることなすことありきたりじゃないので良くも悪くもドラマティックですね。
時にはハラワタ煮えくり返ることも多々ありますけれど(笑)

韓国は日本よりB型の割合が多いとか。
血液型をどうこう言うお国柄は似ているのでしょうか。

手品を披露したり窓の下で歌を歌ったりしちゃうヨンビンに
クラッときちゃうんだろうなぁ・・・・・。


January 18, 2006

和モノがいいね

年が改まったのでスキンを変えてみました。
その名もずばり「雅」。

最近、自分の中で密かに和モノがキテるんです。
着物のはぎれシールでしょ、それから手ぬぐいを何本か。
それと和柄の足袋型くつした。あと和柄のバッグに和柄の巾着。
あ、和っぽいTシャツも買ったなぁ。

本当は着物を普段使いで着れたらいいなって
思うんですけど、着ていく場所も思いあたらないし、
そろえるとなるとなかなか大変そうなので
今は小物集めにとどめています。
着付け教室に行こうかなって
ちょっぴり考えたんですけどね・・・。

でも、いつかは着物が似合う人になりたいですね。
それはたぶん見た目だけではなくて
所作や内側からにじみ出るものも含めて
相応しい人になれたらいいなと。

今まであまり思ったことはなかったけれど
日本の美や和の心っていいですね。
大切にしたいです。


January 17, 2006

WISH COMES TRUE

ご無沙汰しております。年末年始の忙しさに
かまけて丸々ひと月放置してしまいました^^;

虹

というわけで2006年最初の写真は
去年の12月に撮った虹です〜。
(<おせーよっ^^ゞ)
夕ぐれ時に降った通り雨の後、
東の空に見事な虹が出現。
あまりに近すぎて一枚に収まらなかったんですよ。
それも大地に突き刺さる(?)というか、
大地から生えてる(?)ように端から端までくっきりとしていて
おまけにダブルレインボウ!!いやぁ、もう幸せこの上なかったです・・・。

実はその前日、以前撮った虹の写真を久しぶりに眺めてキレイな虹が見たいな〜って考えていたんですよ。だから願いが通じたようで嬉しかったですね。ホント自然の創り出す美しさに感動。
学校帰りの小学生が歓声をあげていました。私も一緒にまざってきゃぁきゃぁ言いたかったなぁ。虹2

 

 

 


December 16, 2005

小さな訪問者

すずめ小雪がちらついた師走のある日、
我が家のベランダにかわいいお客様が!
チュンチュン!
よく見かける鳥ですが6階までしかも至近距離に現れて実をついばんでいるんです。すずめって近寄ると飛んで行っちゃってじっくり見たことないからカーテン越しにそーっと近づいてパパラッチのごとく連写。
寒さで体がぷっくり膨らんでいてなお可愛い〜!
知ってか知らずかめっちゃカメラ目線だよ〜!
数秒ごとにあたりを警戒しているのを見ると決死の覚悟でやってきたようです。
しばらく餌を置いてあげようかな。また来てね〜〜!


December 09, 2005

イ・ドンゴン 来日中

ちょっと遅ればせながら・・・ではありますが、
ドンゴンssi、写真集&映画PRのため、ただ今来日中。
やっほぅ!同じ空の下〜〜♪(違)

渋谷で絶叫! 韓国で一番人気のイ・ドンゴンに若い女性群がる(Yahoo!)
   ジーンズ、スニーカーにジャケット、キャップをかぶってラフな格好の
   イ・ドンゴンがスタジオに登場すると、若い女性の悲鳴とともに
    「顔が小さくてステキ」などの声援が飛び交った。

確かにね、顔が小さくておまけに手足が長いんですよ!!
そのモデルのようなスタイルで一度、渋谷駅前交差点の雑踏の中を
悠々と歩いてもらいたい。(って無謀すぎるよね^^;)


November 30, 2005

teiくん、3集が届いた


tei 3集 3番目の懐かしさ

お待ちかねのteiくんの3集が韓国よりエアメールで届きましたっ
ずーっと聴きまくってるんだけど
やっぱりいいねぇ〜〜♪いい声だよ。teiさん。
いきなり一曲目のハミングって言うんですか?
ぐーっとキターーーっ

玉置さんの「コール」のリメイクも良いですわーー。
題名も「恋に狂う・・・」ですよ。
ものすごいことになっています(笑)



いってらっしゃい

ウォンビンくんが本日入隊したそうです。→コチラ(innolife.net)
「貴重な経験を積んで帰って来ます」
頭をさっぱりと丸刈りにしてファンのみんなに挨拶をして行ってしまったらしい・・・。
ドラマfriendsのジフンと重なってしまうよーー。
もちろん恋をあきらめて入隊してしまったわけではないけれど。
24ヶ月+αという期間は軍隊生活を経験するというだけでなく
きっと彼にとって貴重な時間になることでしょう。
今まで忙しかった分、ゆっくり自分を見つめたり、これからのことを考えたり。
2年後の彼はさらに逞しくまぶしくなって
素敵な笑顔を見せてくれることと確信しています。
ビンくん、いってらっしゃい!


November 29, 2005

紅葉狩り

051128紅葉シーズン真っ只中ですね。今年も京都へ行きたかったのですが、なかなかそういうわけにもいかず・・・ちょっとしょんぼりしてました。

しかーし、ひょいっと家の外を見渡したら真っ赤なものが見えるじゃないですか!!知らなかったよ…。お天気も良かったのでカメラ片手に散策開始。春、桜がきれいだった場所は見事に紅葉してました。おまけに人っ子ひとりいないんですよ。紅葉を独り占めだい!赤い落ち葉を踏みしめる音の心地よいこと。青空と紅葉と新緑のコントラストが素晴らしかった。思わずはるか昔夢中になった葉っぱ拾いなどしてみました。あぁ〜心が洗われた。2005年の秋も忘れないよっ


November 13, 2005

秋空二点

赤い葉っぱ

秋って空気が澄みわたって爽やかで
ずっと空を眺めていてもあきないくらいです。
天高く…とはよく言ったものですね。

この赤い葉っぱは元々赤いんですけど
秋になっていっそう色が鮮やかになりました。
特に太陽に透けると赤ワインみたい。
花がなくても充分に彩を添えてくれています。
私の最近の小さなブームはこういった色味のある
葉っぱですね。茶色とか黒とか斑入りとか。

花の少ない時期でもグリーンの中に
アクセントが効いて全体がしまります。オススメです!

051113

コチラは夕日に照らし出された空。
雲に反射した夕焼けが刻々と変化する様子に
しばらく心奪われてしまいました。
右上の点のようなものはUFO!・・・ではなくて^^;
残念ながら飛行機です。
もうちょっと大きく撮れたらよかったなぁ。


November 03, 2005

Teiくんの3集が気になる!

Tei、3集タイトル曲『愛に狂う... 』オンライン旋風 (innolife.net)

  Teiの3集アルバム収録曲『愛に狂う... 』が、ネチズンから爆発的な関心を呼んでいる。

    この曲は、80・90年代日本バラードの代名詞“安全地帯”の出身、玉置浩二の
   ヒット曲『コール』を、Tei特有の感性で再演出した曲。

K-POPバラードの皇太子Teiくんが大阪、東京で行われたファンミーティングで
本国に先駆けて新アルバムの中の曲を披露したらしい。行きたかったなぁ・・・。

この曲、8月のファーストコンサートでも歌った曲ですね。
残念ながら、元歌を聴いたことがないので、比較することはできないのですが、
彼のハスキーなのに伸びのある声で歌った「コール」はとても切ない感じで良かったです
題名を「愛に狂う・・・」にかえたということは歌詞も韓国語に直したのかな?
韓国でも3集への期待が高まっているそうで、早くステキな歌声を聴かせてもらいたいです


October 29, 2005

春の準備

ヒヤシンスすっかり秋ですね。昼間はポカポカ陽射しも心地良いのですがそろそろ朝夕は手足が冷たくなってきました。

寒ーい冬が来る前に少し気が早いようですが春を迎える準備を開始。バラの鉢の根元には早春に咲くスノードロップの球根を、それから室内で成長を眺められるようにヒヤシンスの水耕栽培を仕込みました。ヒヤシンスは1週間もすると、もう根が伸びて、窓辺で光に当たって、生き生きしています。ヒヤシンスに元気をもらって冬を乗りきりたいです。ただ、球根類はどうも育てるのが下手なのでうまく育つといいんですが・・・。


October 28, 2005

愛って

雨に打たれる人を傘に入れることじゃなくて

一緒に雨に打たれて歩くことだ

だからお前は俺と一緒に歩くだけでいいんだ

                   〜クァンキ 第32話より

クゥーーッ・・・ ちょっとこそばゆいけれど韓国ドラマではよくこういうことを臆面もなく語っちゃいますね。ま、でもウォンビンが言うと、じーんと胸に刺さるなぁいいセリフだなって思ったので書き留めておきます。BGMも良くて大好きなシーンです。


October 23, 2005

男性脳女性脳診断

男性脳女性脳診断というものをやってみた。(実は2度目だったりする…)

結果はこの通り↓

あなたのポイントは -25ポイントです。 (男脳度数:62.5%/女脳度数:37.5%)
ポイントは、-100〜100ポイントで計算され、マイナスが大きいほど、男性脳で、それに対し、プラスが大きいほど、女性脳となります。

中性的男性脳 あなたは、標準的な男性脳の持ち主ですが、同時に女性的な面も、いくらか持ち合わせています。どちらかというと何かに挑戦するのが好きで、空間能力や論理的な考え方を使う分野で力を発揮できます。比較的に人との対話を重視し、仕事面ではチームの取りまとめをすることに適しています、努力次第で、女性的な考え方や感情なども得られます。

標準的な男性脳ってナンだろう??女性的な考えや感情を得るには努力次第。

うーん・・・。確かに男に生まれたら良かったと思うことも無きにしも非ずだから、

当たらずとも遠からずってところかな。興味がある方は試してみては?


October 21, 2005

ついに・・・

ウォン・ビンくん、ついに入隊日が決まっちゃったそうです;;→コチラ(朝鮮日報)

 国防部のHPで確認したら11月29日に入隊することになっていた・・・とは、どんなに売れている俳優でも関係ナシというシビアな制度なんだなと思いますね。(ただし政治家などのご子息は免除されたりすることもあるらしいですが・・・)少し救われるのは故郷の部隊であるということ。そういう点は考慮してくれるのでしょうか。

 日本にいると、軍隊に自分の家族や好きな人が入隊するという経験はまずないわけですが、実際送り出す側の気持ちはどうなんでしょう。ドラマや映画でもよく描かれる題材ですが、実体験がないものですから、よくわからないですね。いわゆる想定の範囲外です。韓国では軍隊を経験して初めて一人前の男性とみなされるという話を聞きます。軍隊を肯定するつもりは一切ありませんが、過酷な試練を積んで精神的にも肉体的にも逞しくなるというのは、悪いことではないのでは。

 ウォン・ビンくんも一層逞しくなって戻ってくれたらいいなと願っています。ちょっと寂しいですが…。今となっては入隊前の最後の作品「マイ ブラザー」を先日見逃してしまったことをちょっと後悔(凹)話のついでにGyaOで放送されている「クァンキ」はなかなか面白いです。ずばり青春!っていうドラマ。毎回、若さっていいよなぁ(遠い目)…なんて思いつつ、5年ほど前のロン毛のウォン・ビンくんと優等生役のイ・ドンゴンくんの対照的な花美男なふたりに目を奪われているわけです。大学の同級生に彼らがいたらどんなに楽しかったかしら〜!なんてね。そもそも共学じゃなかったし^^;それはいいとして、そのうちドンゴンくんも入隊することになると、ホントに寂しくなっちゃうなぁ。


October 16, 2005

元気になれる色

唐辛子 真っ赤な唐辛子。

 こんなに使わないのについ買ってしまう。

 こういう赤って元気になれる気がするから。

 ちょっと早いけどクリスマスカラーでもあるしね!


October 06, 2005

秋の桜

秋桜秋の桜と書いて コスモス。

爽やかな風にそよそよと

揺られて気持ちよさそうでした。


September 23, 2005

覚え書き:「クァンキ」9月27日から

韓国ドラマ「クァンキ」

Gyaoにて9月27日から放送開始!

出演:ウォンビン、イ・ドンゴンほか

 

 

 

 

クァンキ

こちらも見たかったドラマ。

まだロン毛の頃のウォンビンくん(短い方が似合うと思う)とドンゴンくんが共演。

つうかドンゴンくんも出演してたのは数ヶ月前に知った^^ゞ

毎週、「サンドゥ」と一緒にがんばって見続けるぞ〜〜ぅ。ファイティ〜ン!


September 20, 2005

産直

0509179月に入りずいぶん過ごしやすくなってきました。

実はこれは5月の中旬に種をまいたサラダ菜mix。

色々な種が混ざっているので芽が育つまでのお楽しみ!

ようやく今月になって元気を盛り返してきました。

さぁ、様々な形のサラダ菜を試食してみよーーー!(ただし、トマトは市販のもの^^;)

で、手前の小さな葉っぱは10日ほど前にまいた水菜。

名前もわからない葉っぱたちを食べるのは道端の野草に挑戦する気分。

 

うぉーーーーっ辛い。(えーーっ)次。辛ーーい。その次、カラ〜〜〜〜イ(涙)

もしや、からし菜ですか?全部じゃないだろうけど、辛くてビックリしたよーー。

でもね、産地直送の野菜たちは新鮮でみずみずしいんですよ。

これから、どんどん葉が繁って来るんだろうけど、辛さに負けず食べるからねーーー。

 

考えてみれば、人はクーラーに当たればどうにか夏を乗り切れますが、

植物はそうは行かないですからね。自分で移動することも出来ないし。

暑い夏をしのいでよくがんばった!!


Recent Comments
Recent TrackBacks
想像以上に素晴らしかった作品◆『マラソン』 (桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」)
「マラソン」
お知らせですー。 (韓国再発見〜韓流 噂の真相〜)
teiくん、大阪の町を歩く〜!
teiが給食をたべてましたよ〜!1 (韓国再発見〜韓流 噂の真相〜)
teiくん、来日中!