2014年08月27日

だいぶお久しぶりで……

長らくぶりです。
いやいや、きっと誰もチェックしちゃいないよ…と思いつつ、更新…゚ω゚


初めてのビスクドール作りました☆



長らく放置の間、何か色々ありましたけど
とりあえず頑張って制作を再開してます^^
偶然ここを見ちゃった☆て方、今後もよろしくお願いいたします…(人´∀`)
cddbf84f.jpg


この子はもうすぐ開催の東京展に出展します♪

東京展
2014年9月9日〜2014年9月15日
於:東京都美術館


















alicetsukuyono at 12:22|PermalinkComments(0)clip!球体関節人形 

2010年06月08日

そういえば本が出てます。

すっかり更新しないのが日常になってしまいまして、すっかり忘れ去っていたのですが………

本、出てます、本。
お名前は月夜野ではないですが。

是非お手にとって見てくださいませ(*´Д`*)



↓以下詳細です↓

ARTBOX vol.7 DOLL[ドール]
現代日本の人形作家100人

高い芸術性と幅広い表現で制作された、安らぎや癒しを与えてくれる人形作品の数々。



日本を代表する伝統人形作家から現在注目されている新進アーティストまで100人の人形作家をご紹介。 ビスクから木目込み、布人形、球体関節など様々なジャンルのドール作品を網羅。作家のコメントとプロフィールを載せ、 読み応え満点の「DOLL〜ドール〜」をぜひご高覧ください。

体裁:A4変型/オールカラー
定価:3,150円(税込)
ISBN978-4-87298-845-1




alicetsukuyono at 14:25|PermalinkComments(0)clip!球体関節人形 

2010年06月07日

久々に何をやったかと……

15982983.jpg皆様お久しぶりでございますぅ☆
そもそもこのブログを見ているヒトがいるのかどうか(笑)

さて、しばらくぶりのブログに何を載せるかっといいますと。



こんなん作ってまし☆

スイーツデコパーツ。

最近そんなお仕事してまして………
スイーツパーツ作りは良いですな
粘土はやっぱり私の相棒(笑)



あ。
なんかおまけみたいになっちゃったけれども、また今年も「東京展」出します♪
会期は7月6日から〜

是非見に来て下さい!
人形は私しか出してませんが(笑)
他にいろ〜んなジャンルの美術が見られます


alicetsukuyono at 01:01|PermalinkComments(0)clip!

2009年11月20日

今年も残り僅かですが………

皆様如何お過ごしですか?

あ、私ですか?
せっせと来年に向けて制作を…………………






しているかと思えばそうじゃない。




そう先々週。
馬に蹴られて左手薬指にヒビが入りまして……

全治一ヶ月だそうです。


しかしこの私。
動いたりぶつけたりするからと医者は呆れ返り、一週間経った時の診療で、当初テーピングだけだったものを板に固定しましてん。

三指も!!!

流石の私もこれでは思うように動かせず(相変わらずぶつけるけど)
生活するのが一気に億劫になりました…………


これで二週間生活しろだなんて!
ホントに一ヶ月で治るのか?




まあでも…二週間って云ったらあと一週間我慢すればええねんな…多分。


alicetsukuyono at 22:38|PermalinkComments(3)clip!どうでもいい。 

2009年10月31日

はじめてのたいけん。

dce535ff.jpg真にアホなお話で申し訳ないですが…

わらわはフォトショを使った事がなく…

5年だか6年だか前から入っているはずのフォトショは、こんなに時を経て、遂にわらわに使われる事となりました…………





わー!
めでたい!!


………………とか云う間もないまま、作業は結構ピンチを迎えていたのでした(笑)

や、ま、でも無事終了しまして。
まあまあな仕上がりです、ハイ。

原本(?)大分白飛びしてるからねえ…


画像の子は、今、昔人形青山さんの所にお邪魔している子です。
髪型違うとやっぱ雰囲気微妙に変わるよね。







あ、そうそう。
11月15日から、もう一つ展覧会に出すことになりました☆
急ですね〜
はい、急ですよ!


alicetsukuyono at 01:24|PermalinkComments(3)clip!球体関節人形 

2009年08月24日

DMとか招待状とか

きました。

東京展の招待状と、タツコン2009のDMです。





欲しいなってお方は連絡くださいね☆

alicetsukuyono at 14:36|PermalinkComments(1)clip!球体関節人形 

2009年08月06日

告知ですよ。

どぉも。
お久しぶりです☆



お久しぶりとか云うレヴェルではないけれど、お久しぶりです(笑)
みなさまお元気ですか??


わらわはナントカがひく夏風邪ってやつに罹ってます・・・・・・(゚∀゚)アヒャヒャ
そしたらその体調の悪さから動物アレルギーが酷くなり、結膜炎とかに罹ったりしてました☆
目が良く見えなーい(´д`;)




実生活では悲しいことが沢山ありましたけど・・・・・とりあえず終わったこと。





で。

肝心の告知です。






:生誕祭 アートコンペ「タツコン2009」:

期間・・・2009年9月5日(土)〜9月26日(土)AM11:00〜PM7:00
場所・・・愛知県尾張旭市「GALLERY龍屋」



:2009年 美術の祭典 「東京展」 −第35回−:

期間・・・2009年9月18日(金)〜10月3日(土) 休館日 9月28日(月)
    午前9時から午後5時(入場は4時30分まで)
    展覧会最終日10月3日(土)は13時まで
場所・・・東京都上野公園・東京都美術館
入場料・・・一般 800円(600円)
     大・高校生 600円 (400円)
     中・小学生 400円(300円)
    ( )内は団体料金。団体は20名以上
     身障者と付添(1名迄)は無料。65歳以上は団体料金と同じ。
     9月21日(月)65歳以上入場無料。



:昔人形青山アピールボックス:

期間・・・2009年 10月9日(金)〜12月26日(土)
場所・・・昔人形青山/K-1ドヲル




とりあえずこの3回・・・
良かったら見に来てください

あっ、名前、変えました。
人形作家名を。

alicetsukuyono at 14:16|PermalinkComments(3)clip!球体関節人形 

2008年09月11日

うぇあ

9a66f0a8.jpg前回の記事からなんて時を経ているのでせう……………(゜Δ゜)


最近まで色んな事がありまして……んで結果、人形作りから大分離れていたのですがっ。
やっと一段落ついたよーなついてないよーな……………
んまっ、まぁとにかく…今はまた新しい子達に着手しております☆

まだまだ顔が上手く決まらず…てか、半年たいしたことをしていなかったらば、やっぱり制作の腕が衰えるっちゅーか。
…………がんばるわぁん


alicetsukuyono at 23:41|PermalinkComments(0)clip!球体関節人形 

2008年02月25日

ひらひらと舞って〜〜

47afa745.jpg徹夜に次ぐ徹夜(ん?)の結果、ひいな展に何とか織姫も真珠姫も出せました!!
わ〜〜〜〜(ぱちぱちぱち・・・・・・)

何か色々バタついてましたけど(苦笑)



様々な人々、ご迷惑お掛けしました!
でも、何とか今、展示中です☆

今回はポストカードも初めて出してみたんですよ〜☆
月夜野がお店番で滞在していた時も何枚か買ってくださった方もいらっしゃったようで、凄く嬉しいの!
出すまでドキドキでしたが、出して良かったです〜。


そして久しぶりに先生にもお会いできて本当に良かったです!
不真面目な生徒月夜野・・・・・・

alicetsukuyono at 21:33|PermalinkComments(1)clip!球体関節人形 

2008年02月11日

だいぶ。

ご無沙汰ですよね。

只今月夜野はひいな展に向けて制作中・・・・・・・・
とは云え、絵の具が乾かないので現在制作は停滞中(汗)



ひいな展は今月22日から。
皆さん見に来てくださいね♪

alicetsukuyono at 22:25|PermalinkComments(0)clip!球体関節人形 

2008年01月06日

仮に

a00eb49a.jpg真珠姫を組んでみた。
何か傾いでいる。
身体が・・・・・・・・・・


如何直すかな・・・・・などと正月ボケで頭があまり回っていない様子。



あんま時間無いんだって自覚が有るのかこのヒトは・・・・・☆



織姫の髪の毛は相変わらず癖のないストレート加減で。
それが逆に悩みの種だ(笑)
要するに、なかなか落ち着いてくれないのだ。
うーむ。


画像はやっぱり織姫。
塗り方を今回から変えてるんだけどね、良く考えたら服着せるんだしほぼ身体隠れちゃうんで結局如何変わってるのか判んないんじゃあ・・・・てか、ただの自己満!?
ぎゃふーーーーーーーーー。・゚(゚`Д)゙


alicetsukuyono at 18:13|PermalinkComments(0)clip!球体関節人形 

2008年01月01日

おめおめ

c1bfcc23.jpg此処見ててくださる皆様、あけましておめでとです。
今年も月夜野を温かく見守ってください(え)


そんな訳で、今回の年越しもこの前の年越しと同様、人形制作してるわけです。
何か代わり映えしないってーか、この前よりも作業が遅いあたり、何か進歩してないってよりも後退してるッ(((( ;゚д゚)))

alicetsukuyono at 00:00|PermalinkComments(0)clip!球体関節人形 

2007年12月30日

ん〜〜ん?

織姫からの呪縛は解けず。
どんな呪いじゃい!
かめはのろい。



そう、のろい。
まあ、そんなこたぁ如何でも良いのです。

織姫の髪の毛を姫カットにしたいとかうだうだ考える割にはカット出来ない小心さにも、最早腹もたちません。

おっと、睫毛もつけていなかった。
てか、直してる塗装部分はいつ乾くのか・・・・orz





手をかけなければならない真珠を放り出し、友人と馬具屋へ。
真面目に友人が乗馬ブーツを購入している横で、月夜野は真面目にタテガミゴムとタテガミ櫛を購入。
いい加減、ドレッド覚えたいです。





そう云えば、相木の子孫とやらってヒトが相木の本出したらしいけれど・・・・・
やっぱり思うのよね、歴史は所詮過ぎ去りし過去で、どんなに探しても真実は出てこないのだと・・・・

・・・・・・と、相木本家の子孫が云ってみました☆

えっ、本出したヒトが子孫なのだからお前はニセモノだろーがですって?
だって子孫なんて沢山居て当然でしょーに。
そのヒトしか子孫じゃないなら確実にその御家は絶えますよ。


でも、相木の名が広まるのは正直悪くは無い。
大河ドラマも面白かったし(あっ、最終回見逃したッ)


ああ、でも、やっぱり山中鹿之介の話題は出てくるのね。
そらそーだわね。

alicetsukuyono at 00:48|PermalinkComments(0)clip!球体関節人形 

2007年12月27日

なぜぇ〜〜に

41448578.jpg織姫の髪貼りが終了した!
やった!
織姫完成か!?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と思ったんだけど。


ちょっとしたハプニングにより、また塗装をし直したり・・・・・・・・。・゚(゚`Д)゙





ターバン巻いてるように見えますって?
ああ、それならかわいいかもねえ(棒読み)
この頭の布の正体知ったら、何か虐待シーンに見えるやも・・・・

alicetsukuyono at 21:10|PermalinkComments(0)clip!球体関節人形 

2007年12月15日

めりぃ

クリスマスカードをあの子に贈ろうと思う。
勿論独語で・・・・・・・・ごぶッ!!!!!!!

ハンズで見回る。
でも、次々目移りしちゃって結局決まらず。
どんなのが一番良いのかなァ・・・・・・

私が好きなカードとあの子の好みなカードはきっと違うんです。




こうして、また制作から逃げているんだ・・・・


いやまあ、そんなこんなで急に決まった明日の忘年会。
忘れちゃいけないことも忘れちゃったら如何しますかねえ。
うわははははは。

alicetsukuyono at 22:20|PermalinkComments(0)clip!どうでもいい。 

2007年12月14日

どぉ〜〜〜するどぉ〜〜なる

e295552c.jpgラジドラ百器のCDを聴きながら打ってます。
これホント楽しいよね・・・・・・・☆
映画とか悪くは無いのだけれど、ラジドラの方がスキ(笑)

昨日はとんねるずにTIMとユタカさまが出てて対決していたので楽しかった!
あ〜りま。
これツカイタイ・・・・・・・・・・・(イタイ子!)




織姫。
塗り終わりましたよ。
今は乾燥中。
てか、もうほぼ乾燥してまんがな。
後は〜、髪貼って〜、睫毛つけて〜・・・・・・

てか、うちの子は何故か皆、睫毛つけると微妙な顔になってしまうとゆー伝説(?)があるもんでさ・・・・・orz

alicetsukuyono at 21:57|PermalinkComments(0)clip!球体関節人形 

2007年12月05日

さいていきおんがこうしんされました

4cabca00.jpg寒さが身に染みます。
ニンゲンって、寒いとあまり軽やかに動けないものなのねえ。


ま、そんな訳で、織姫はナントカ此処まで・・・・・・・

え?
寧ろ初回に戻ってしまったイメェジが???

ちっ、ちがうの!
これはただ単に携帯の画像が悪いだけッ(あせあせ)



今年ももう直ぐ終わりますけど、今年はどんな年だったかを振り返ってみると・・・・・
目標は全部達成できてるし、希望も叶えちゃったし、実は充実していた。
変化ありすぎましたけどね;

alicetsukuyono at 20:20|PermalinkComments(0)clip!球体関節人形 

2007年11月23日

寒くなりすぎなんじゃない?

何かまあ、いろいろと上手く行かない今日この頃。
皆さんいかがお過ごしでしょう?

とりあえず私は風邪が全く治りません。
おまけに実家から全く冬物が送られてきません。
凍死しろってか。



厩務作業は外なので、ホント寒さが堪える・・・・・・時もある。
作業中は寧ろ汗をかきますが、動かなくなった途端に寒くなるってあれね。
そんな訳で、人生初のユニクロフリースなるモノを購入してみました。

以前、中国で購入したピンクの羊毛パーカを着ていたら、幼児に・・・・・
「ねえ、なんでぴんくなのぉ〜〜〜?」
と訊かれ、ピンク可愛いでしょと答えたら首を傾げられ・・・・・・・・
「なんでぴんくなのぉ〜〜〜?」
とまた訊かれて・・・・・・ピンク似合わないかと問うたら、その幼児にこくりと頷かれ即答された事件がありまして。

初対面の幼児は怖いもの知らずとゆーか。

まあ、そんな訳で今回購入したフリースはホワイトグレイ。
黒じゃないと吃驚されつつ、モコモコフリースを着て作業してるとやっぱり暑かったのです。



alicetsukuyono at 14:44|PermalinkComments(0)clip!球体関節人形 

2007年10月26日

時間はどれだけだって

b2563043.jpg今の織姫はこんな。

こっからまた更に色を重ねてって行こうと思ってます。
どんだけ時間かけたらええねんって話やけど(笑)

でも、多分思い描いてるカタチの重色が完成したら、きっと先生の出した課題をちゃんとクリア出来るだろうなって思います。




お教室には諸事情で中々行けないけど、絶対絶対地道に頑張るんだ!

alicetsukuyono at 22:17|PermalinkComments(2)clip!球体関節人形 

2007年10月24日

美形なんだが超甘えん坊。

新しいお馬の事です。

諸事情(?)につき、今日午前中の大半は新しい馬の傍に立ってる役だったのですよ。

んで、その最中・・・・・・・・・・・・・・・






ずっと・・・・・・・


ずううううううっと・・・・・・・・・・・・・・・





新しいその彼は、此方にちょっかいばかりかけてくるわけです。

アタイが、他の人たちの仕事中の姿を見て勉強したいと思っていても!
彼は!
彼は注意を引くばかり。

挙句に噛まれる。
勿論相手はじゃれてるつもりだけれど、こっち的にはまるで指をドアに挟んだかのような痛さorz

ついでに云うと、今朝何故か箸立てにむき出しで立てられていた包丁で指をかすって傷ができてしまい・・・・・・じゃれて手を舐められていても痛かった。


じゃれじゃれしてくるのは親愛の情を表しているらしいのですが。
それは嬉しいが・・・・・・・・・・(馬と両想い?)



可愛い・・・・・・・・・・・・・・・


可愛いんだが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







人懐っこい美形馬・・・・・・・侮り難し・・・・・・・・・・!!!

alicetsukuyono at 20:18|PermalinkComments(0)clip!どうでもいい。