新生から始めるFF14生活

新生からFF14を始める私のための備忘録です。

カテゴリ: 【FF14】お知らせ

βテストフェーズ3が終わってから
抜け殻のような1か月を過ごした私です。

お久しぶりです!

いよいよ今夜は
第8回プロデューサーレターLIVEの前日ということで
テスト放送が行われます。

毎回、このテスト放送が楽しみでたまりません!
今夜もたくさん楽しませてくださるんでしょうね!

さて、テスト放送は
今夜21:00から行われるそうです。

今回は3つの動画サイトから視聴することができるそうです。
私はどのサイトで視聴しようかなー。

Youtube Live
http://www.youtube.com/watch?v=TFrAW6lMb_E

ニコニコ生放送
http://live.nicovideo.jp/watch/lv147821392

Twitch
http://www.twitch.tv/finalfantasyxiv


明日のプロデューサーレターLIVEも21:00から放送の予定とのことです!
明日までわくわくがとまりませんね! 

たくさんのご応募、ありがとうございました! 

6月3日から始めたLSメンバーの募集についてですが、
想像していた以上にみなさんからの参加のお問い合わせを頂いており、早くも30名に達する勢いです。

そこで、LSメンバーの募集については、平成25年6月8日午前00時をもって締め切ることにしました。
(Twitterでの募集はすでに中止しました)

お問い合わせを下さったみなさん、本当にありがとうございました。
選択したサーバーが異なったせいで、ご希望に添えなかった方もいらっしゃいました。
残念です。本当にごめんなさい。

あと一日、締め切りまでの時間を設けましたので、もし迷っている方がいらっしゃる場合は
この機会にご連絡をいただければ嬉しいです。

メンバーの中には、βフェーズ3の当選待ちの方が11名ほどいらっしゃるので、
全員に当選メールが届くことを願っています。
もちろん、このブログを読んでくださっている方の分も祈っておきますね!

さて、βフェーズ3の開始までいよいよあと1週間。

サーバー名も公開されましたね。
詳細は公式ブログをご覧ください。

http://jp.finalfantasyxiv.com/blog/post/360

ほどよく人がいて、混雑しすぎないサーバーってどこなんでしょうねー。
当日、制限がかかってキャラクターが作れないなんてことがありませんように。
 

前回の記事で、βフェーズ3よりLSを立ち上げることを記事にしたのですが、
さっそくご連絡をいただき、とても嬉しいです。
ありがとうございます!

メンバーは随時募集しています!
現時点では、まだまだ数名です。
興味を持たれた方は、ぜひご連絡ください。
※ H25.6.8現在、募集を中止しています。

さて、βフェーズ3から立ち上げる予定のLSですが、私の文才のなさゆえに
前回の記事では説明しきれなかった部分もあるので、今回はQ&A形式でご説明したいと思います。


Q 参加したいけどどうやって希望を伝えればいいの?

A このブログにコメント、あるいは alicier_rosemary@yahoo.co.jp までメールしていただくか
  twitterの方にリプライをお願いします。
  またはSkypeにて、私宛に「連絡先の追加リクエスト」をして頂いても構いません(Skype ID:alice_ff14)。

Q PS3で参加予定なんだけど、当選メールが来ないうちから参加希望してもいいの?

A もちろん結構です。メンバーの中には、PS3版でβテストに応募されている方が多いです。
  当選メールが届いて、βテストに参加できるようになったら一緒にプレイしましょう!

Q LSを配布するまで、どうやって連絡を取り合うの?
 
A Skypeの利用を考えています。
  ただし、テキストチャットのみで、ボイスチャットは利用しません。

  ※PS3版で新生FF14をされる方の中で、Skypeが利用できない環境にあるかたは、
  その旨ご連絡いただければメール等で対応します。

Q ログインしたらすぐにリンクシェルに入れるの?

A こればっかりはβフェーズ3が始まらないとなんとも言えません。
  LSの作成に条件があるかどうかが現時点では不明だからです。

  また、βフェーズ3では、ウルダハとリムサ・ロミンサという二国が解放されるため
  プレイヤーの方が選択するクラスによっては私と開始国が異なる場合があります。

  私も、早くメンバーの皆さんがリンクシェルに参加できるよう、βフェーズ2で多少慣れている
  グリダニアからスタートする予定ですが、どうしてもすぐに入りたいという方は、私と同じ開始国の
  グリダニアからのスタートをお願いすることになるかもしれません。

Q LSに入ればPTを組みやすくなる?

A LSメンバーの中でPTを希望している人がいれば、PTを組みやすくなると思います。
  積極的にLS内で声をかけあって、PTを組んでインスタンスダンジョンなどに出かけてください。
  しかし、PTに慣れてきたら、野良PTに入り、他のプレイヤーさんたちと交流することも推奨します。
  βフェーズ3からは、コンテンツファインダーというマッチング機能が実装されることもありますし、
  将来的には積極的にいろんな人とPTを組めるようになっていきたいというのが理想です。

Q このLSはフリーカンパニーに移行するの?

A 現時点ではフリーカンパニーへの移行は考えていません。
  フリーカンパニーじゃないなら参加しようというメンバーの方もいると思うからです。
  ですが、もしLS内でフリーカンパニーへの移行を希望される方が現れたときは、検討したいと思います。
  (その場合でも希望しないメンバーに参加を強制することはしませんのでご安心ください)

βフェーズ3からは、フリーカンパニー(以下FC)とリンクシェル(以下LS)が公開されます。

※FCとは、ギルドのようなものです。かけもちはできません。
 LSはチャットチャンネル機能しかついていません。かけもちは可能(新生より機能変更がなければ)。

FCについてはまだまだ未知の部分が多くて、
気軽にどこかのFCに参加希望してみようとはなかなか思えず、尻込みしてしまう私です。

でも、ともに遊べる仲間が欲しい!
ということで、FCではなく、まずLSから作ってみようと思っています。

つきましては、メンバーになってくださる方を募集したいと思います!
※ H25.6.8現在、メンバー募集を終了しています。

LSのコンセプトは

「初心者を中心とした、情報交換やPTプレイの練習などを相互に行う雑談LS」

にしたいと思います。

というとなんだか堅苦しいのですが、簡単にいうと、
雑談しながら楽しく新生FF14をプレイしようよ!ということです。

レベル上げよりもギャザラーやクラフターを楽しみたいという方はそれもよし
ただ世界を見物して回りたいという方はそれもよし
いろんな楽しみ方を教えて欲しいと思います。

あくまでも雑談LSなので、攻略を目的にしたものではありません。
「操作の仕方がわからない」とか「PTを組んでもどう動けばいいかわからない」という方同士で、
教えあったり、練習しながら少しずつ新生FF14の世界を楽しんでいけたらいいなと思います。

MMOは、多くの人と触れ合うことができるとても楽しいものです。
しかし「なかなか人に話しかけられない」とか「質問したくとも誰にも聞くことができない」などということがあります。
そんな悩みを少しでもなくせたらと思い、LSを作ることにしました。

とかちょっとかっこつけて言ってますけど、私自身が初心者ですw

参加してみて、やっぱ合わないなと思ったら脱退していただいても構いません。
ですので、興味を持ってくださった方はお気軽にご連絡を下さると嬉しいです。

FCとは違いますので、FCにいきなり入るのはちょっと・・・という方にぜひ興味を持っていただけたらと思います。
また、LSですので、すでにFCに属されているかたでも大歓迎です。

β3の終了時点でLSは一旦解散することになりますが、
β4開始時に再度同様のLSを作成する予定です。

注意点としては、私はチャットが大好きでついついしゃべりすぎてしまうのと
時にはテレビを見ながら実況じみたこともしてしまったりする(スポーツの時は特に(汗))ので、
うるさいのを好まない方やFF14以外の話題を出してほしくないという方は不快に思われるかもしれません。

なお、初心者向けを謳っていますが、旧 FF14の経験者は参加をお断りするというわけではなくて、
もちろん旧 FF14の経験者の方でも、興味を持っていただけた方にはお気軽に参加していただきたいのですが、
「旧 FF14ではこうだった、ああだった、このクラスはこうやって動かないとだめだよ」などとあまり言われると
言われた側はげんなりしてしまうので、その点を理解した上で参加を希望してくださる方は大歓迎します。
旧版の経験がある方には、お母さんみたいな暖かい目で見守っていただけたらすごく嬉しいです!

なにより私自身が、こうしろ、こうするなといった規則に縛られるのはあまり好きではないため、
個人的には、「〇〇したら駄目」とか「〇〇してください」といった束縛はしたくないのですが、
一点だけ、他のメンバーが不快に思うような言動は避けてくださるようお願いします。

以上のことを踏まえて、ともにLSでβフェーズ3を楽しんでテストしてくださる仲間を募集します!!

もし、興味を持って下さった方がおられましたら、
alicier_rosemary@yahoo.co.jpまでメールをくださるか、
当ブログのコメント欄、あるいはTwitterの方へご連絡をお願いします!




 

このページのトップヘ