【悲報】屋久島うみがめ館は今月は休館、ヤクスギランド積雪で一部閉鎖

February 19, 201715:51
月末の予定をブラッシュアップして、バスの時間等精査していたら、なんと、屋久島うみがめ館は、スタッフ不足のため(滝汗)3月15日まで臨時休館だそうです・・・orz
っていうか、緊急スタッフ募集が気の毒すぎる・・・(滝汗

ヤクスギランドは、積雪のため、80分、150分コースは閉鎖。なんとまあ、鹿児島よりも南ですよ!南の島であったかく過ごせるどころか、東京でも積もっていない雪が屋久島でこんなに積もっているなんて・・・・(滝雪
っていうか、めちゃくちゃ寒そう^^
50分、30分コースは2月15日以降、除雪して通行できるようです。
スタッフさんには頭が下がります。
月末にはもうすこし解除されるかもしれませんね。

一方、紀元杉も閉鎖されてあきらめておりましたが、2月18日に通行止め解除されました。
よかったにゃん。
種子島・屋久島交通って、いわさきグループになってから、情報がいいかげんになったから、あやしいんだよねぇ・・・・。

方向は逆だけど、志戸子ガジュマル園は、多分、あいてるとおもう^^


 

そこそこ使える安SIM

February 16, 201700:55
というわけで中華タブレットにやっぱりSIMあったほうがいいのでFREETELさんの安いのをいれてみました。
通話とショートメールSMSはガラケーをつかえばいいのでデータ専用で。
https://www.freetel.jp/sim/charge/#navi_01
何もしなければ299円。後はデータ量に応じて1GBごとに直線的に200円づつあがってきます。。。。でもないか。3GBを超えると、なんかビット単価が高くなってね?
とりあえず、課金されないように低速モード(節約モード)で固定して使うのが吉。

まあ、低速では、200Kbpsだからね~。
でも、アナログ回線ではちょっと前までは33600bpsのモデムを使っていたり、末期に56Kpbsモデムが出て高速だ!と威張っていたり。ISDNのBチャネル一本64Kbpsで高速だって威張っていた以上の速度ですからね。当時、2B通信(Bチャネルを2本使うから電話料金も倍!対応しているアクセスポイントもほとんどなかった)しても128Kbpsだった。
それよりも早いと思えば充分じゃないですか。
しかも移動体と考えると、PDC携帯で9600bpsの通信カードを使っていたり、PHSのPIAFSが(当時)32Kbpsで高速だとかいってた時代もあったんですからね~。

実行速度は200Kbpsなんてまったく出てないとは思うけど、実際、ツイッター程度なら充分。むしろ安く使わせてもらってるんだからありがたいよ。
ただし、TLに写真がいっぱい貼られていたり、ましてや動画があったりするとちょっときびしいかな。
京王アプリとか列車の位置情報みるとたいていタイムアウトするしwwww
ストリーミングのラジオだと、数秒間はいいんだけど、しばらくすると途切れてブツ切れになる。
家では自宅のWi-Fi使ってるから、あまり不自由は感じないかな。

でも、ツイッターとか、あと、勝手にかかるOSのアップデートのチェックと勝手にGooglePlayストアからダウンロードして更新するみたいなのが結構容量食うので100MBとかすぐ使いきっちゃうから最低料金を維持するには、節約モードで、低速モードでやらないといけない。
まあ、旅行中などでどうしても速度が必要なら、+200円で1GBまでいけますから、合計499円ならそんなに痛くはないかな。用事がすんだら忘れずに節約モードに戻さないといけないですけどね。

で、それはいいんですが、初回はdocomo SIM発行料とかかかるのね。
SIM買った時のお値段2880円(消費税がかかって3110円)には、このdocomo SIM発行料394円は含まれていない。
なので今月だけ750円。
ただし、総合満足度No.1受賞記念 1年間0円キャンペーンで、今後一年間は299円割引されます。
freetel_1

 

(2016年)12月31日 グリーン車で行く!熱海・伊東 そにょ2

February 13, 201719:15
熱海駅から伊東・伊豆急下田方面5645Mに乗車して、そにょ1から続きます。

IMG_8810

IMG_8805
伊豆多賀(熱海から6.0Km、片道190円)でリゾート21黒船号の通過待機です。

IMG_8813
伊東到着(熱海から16.9Km、片道320円)

IMG_8819
花と海といで湯の街
昭和13年の歴史ある駅舎らしいです^^

IMG_8815
伊豆シャボテン公園~^^

IMG_8818
すご~い。旅館の旗を持って送迎して、つづれ屋20エモンの世界ですね^^

IMG_8821
消火栓はまといマンホール

IMG_8822
よくわからないけど、お祭りか花火かなにかをあしらったにぎやかなマンホール?

IMG_8824
猪戸温泉通りの猪さん^^

IMG_8827
たい焼き焼いた
うぐぅ

IMG_8829

IMG_8837
松川にかかる、いで湯橋から

IMG_8839
東海館が見えてきましたよ^^

IMG_8841
東海館かっこいい~^^

IMG_8843
隣の丸っこい望楼は、東海館とは関係ない、元、いな葉館だった、なんかK's Houseというシェアハウス

IMG_8849

IMG_8856

IMG_8854
東海館の玄関側もかっこいいにゃん。

IMG_8851
500円で日帰り入浴もできます。
時間で男女が変わるので注意してください。

IMG_8860
扇のお手湯。かっこいいです。

IMG_8861

IMG_8863
伊東市指定文化財にゃん

IMG_8868
今回の一押しの一枚、絵葉書みたいな一枚にょろ

IMG_8869
文化財のアップ

IMG_8871
伊東観光番にょろ

IMG_8874

IMG_8876
リエティ市から寄贈されたオリーブ娘と石臼のモニュメントにょろ

IMG_8878
サン・ヴェナ・ベンツーラ号を造船している風景?

IMG_8880
初島が見えてきたにょろ~^^
よく見ると、下の方が少し蜃気楼状態になってるにょろ^^ 

IMG_8917
 しばらくすると、蜃気楼はほぼ解消されました^^

IMG_8886
かわいい~^^

IMG_8890

IMG_8889
松川をきれいにする市民の会

IMG_8891
思いやりの心

IMG_8899
ようこそ伊東温泉へ

IMG_8896

IMG_8904
太平洋を横断するサン・ヴェナ・ベンツーラ号
SAN BUENA VENTURA

IMG_8912
日本初様式帆船建造の地

IMG_8913
海の男
ウィリアム・アダムス
William Adams

IMG_8925

IMG_8927
石像(ブロンズ像?)でも、ラブラブだというのに、おまいらときたら

IMG_8930
目の前でいちゃつかれて、しょぼーん

IMG_8936

IMG_8938
初島からのイルドバカンスⅢが入港してきましたよ

IMG_8943
照明もなんかかっこいいですよ

IMG_8946
なかなかよさげなビーチ^^

IMG_8949
ちょwwww
上半身が流されちゃってますね(滝汗


IMG_8955
アロエ?
すごく・・・大きいです。

IMG_8959
南国ですね~^^

IMG_8963
ここの夕日きれいなのね^^

IMG_8972
かっこいい島です^^

IMG_8978

IMG_8979
お猿さんが座ってるにゃん

IMG_8980
干物、おいしそ~^^

IMG_8984
イルドバカンスⅢが折り返して出航していきます。

IMG_8988
沖のほうへ向きを変えて、さようなら~^^

IMG_8992
なにか乗船の看板みたいなのが出ているとおもったら、拡大して見ると。

haruhira
はるひら丸イルカ号(大人1600円)。
やってるのかな~?
一応健在みたいですよ^^(http://ito-marinetown.co.jp/yuuransen/haruhira

IMG_8995
お食事処だけど、しまってる?

IMG_8997
東海館だけでなく、山喜さんとか、歴史のありそうな旅館いっぱいあるのね。

IMG_9003
いよいよ、東海館の中へ潜入

IMG_9004

IMG_9010
外観を壊さず、耐震補強をして大事に維持工事しているっぽい。

IMG_9016
喫茶メニューもあります^^

IMG_9018
客室から松川の景色が目の前^^

IMG_9028
障子の桟のつくりも細かい細工がされてますね^^

IMG_9035
あ~、旅館によくある、引き抜くと電気がつく懐中電灯・・・がついてたのね^^

IMG_9047

IMG_9142
ここまでするか!っていう細かい細工ですね^^

IMG_9065
昔のグッズ

IMG_9075
Z旗だ~!


IMG_9080
焼酎もあったのですね。

IMG_9093
ちゃぶ台がかっこいい牡丹の間

IMG_9112
階が上がるにつれて景色もよくなってきます。

IMG_9119
廊下もすごいね~。
なんか、転んだらガラス突き破って中庭に転落しそうなそこはかとない不安感が^^

IMG_9128
豪華椅子?

IMG_9141
3階からの景色にょろ~^^

IMG_9150
灯具もかっこいいね~^^

IMG_9154
大広間にょろ~

IMG_9162
お隣の部屋で宴会がはじまりました^^

IMG_9166
盛り上がってますね~^^

IMG_9171
今は亡き(現:サッポロビール)ニッポンビールのグラス。

IMG_9177
望楼へ上ります。

IMG_9188
中はこんな感じ。

IMG_9194
窓の角の部分も丸くしてあって、結構こってるよね~^^

IMG_9178
西側かな

IMG_9179
南側にょ?

IMG_9180
東側にゃん

IMG_9181
北側にょろ
昔は高い建物が他にほとんどなかったのでしょうが、自社の建物の屋根もかぶりますし、 

IMG_9202
SAN BUENA VENTURA号にゃ

IMG_9210
いでゆむし羊羹、うまうま~^^

IMG_9212

IMG_9213
お湯かけするのです^^

IMG_9214
お湯が出なくなりました(滝汗

IMG_9218
熱海行5660M乗車ですの

IMG_9223
熱海駅(伊東駅から16.9Km、片道320円)到着にょろ

IMG_9222
3538E乗車

IMG_9225
グリーン車様乗車
また前の奴にフルリクされてしまった(滝汗

IMG_9226
小田原(熱海駅から20.7Km、片道410円)通過

IMG_9228
東京駅(熱海駅から104.6Km、片道1940円)到着。
大月行快速1979Tに乗り換え。
おつかれさまでした。

2016年分はこれでおしまいです。
2016年もありがとうございました。
2017年も真・Aliceの見た世界をよろしくお願いします^^
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ