当ブログは凍結します

March 17, 201801:45
アクセスカウンターだけは回るのに見てるのか見てないのか、コメントまったくつかないし。
たまにコメントがついても、旅行の記事はタタメとか文句ばっかり言われてやる気なくなったのでブログやめます。
アニメカテゴリと旅行カテゴリは記事を引き上げます。
さようなら。 

震災で無くなった、気仙沼の店のマッチが出てきました

October 24, 201702:29
以前に、震災前の2000年2月10日前後の写真を発見(http://blog.livedoor.jp/alistiarein/archives/22268885.html)しましたが、その時のお店のマッチが出てきて、行ったお店が特定できました。

CCF_000023


CCF_000024
側面

CCF_000025

※反対側面はただのスリ薬

というわけで、当時行ったのは、気仙沼市幸町にあった、北洲というお店だったことが判明しました。
https://jpon.xyz/s/2000/0226-22-1995(住所でポン!にも載っていました。)
マッチに書かれていた住所を頼りに検索してみましたが、換地処分か区画整理かなにかで、住所が全部変わって、当時の住所では特定できない状況になっております。
この場所は、現在、気仙沼市営幸町住宅2号棟(2016年3月31日供用開始)か幸町コミュニティセンターになっていると思われます。
ただし、正確な場所は特定できませんが、GoogleMapでは、この住所で畑政商店で表示されます。
店主さんがご無事で、畑政商店として営業していたのか、そうでないのか、何とも言えませんが。
畑政商店をクリックすると当時の被災写真もでまして、おそらく、ストリートビューで、このあたり(https://goo.gl/maps/zfBc1uYMJ1r 衝撃画像注意)だと思います。
周辺の家もなくなっていて、自動車の廃車体が積み上げられていて、とんでもない被害を受けたことが推察されます。
このストリートビューの北側の崖が、泊まっていた宿から見た崖と酷似しているのと、このお店は、たしか宿から2~3軒ほど隣のすぐ近くだったと記憶しているからです。

宿からの、当時の写真
PIC00001

PIC00002
ですから、ストリートビューの北西方向に見える3階建ての、キュービクルと、高い位置にエアコンの冷却塔(?)が2つ見える建物が、泊っていた宿だと推察されます。
崖の上の二階建ての鉄筋コンクリートの建物や、この画像のテレビアンテナの右下に見える、ヨシダの看板も、震災後のストリートビューで南方向に写っていますから、間違いないでしょう。
ストリートビューでは、この瓦屋根の民家は全部なくなっていて、被災自動車の廃車体が積み上げられているようでした。

住所を頼りに調べましたが、ホテル磯村(http://www.jtua.or.jp/info/tokutoku/miyagi/isomura.htm)で確定しました。
建物は残って、宿の人も健在だったようですが当時の政権の復興政策の遅れ(全戸高台移転するとか迷走しており、当地での再建費用の補助金等もペンディングされていたようです)から何年も営業再開できず(http://www.ekiten.jp/shop_1506304/review/k_530316/)、前述したように、この場所の周辺は今は気仙沼市営幸町住宅になっています。お察し下さい、ということですねorz
コンクリートから人へとかいって、建物や設備にはお金を全く出さず、あれだけ仕分けしてインフラの金を削った、当時の政権なら、再建費用の補助なんか出さないですよね。あるいは、行政は、最初から町営住宅を建てる予定地にされて、そこの建物は更地にするつもりだったのかもしれませんね。

もちろん、現地の方が一番ショックなわけです、私自身は被災企業の有価証券が飛んで200万程度しか損害を受けておりませんので、不動産、動産、思い出や場合によってはご家族を失った方の苦渋と悲しみは、私などには想像もつかないことでございましょう。
ですが、あえて申しますと、滞在中に2~3回行っただけで、お店との利害関係はございませんが、行ったことのあるお店、歩いたことのある街が完全になくなっているし、行ったお店、お話したことのある店主さんの安否が不明なのは、やはりショックですねorz
店主さんのお名前がわからないので、調べようがないと申しますか。
わかるかどうかわかりませんが、市役所なり、どこかに問い合わせて、御存命だったらいいけど、もし亡くなっていたらやっぱりショックなので、問い合わせることができません(個人的な感傷で現地の役場を煩わせることもよろしくないし、個人情報なのでお答えできません。みたいな回答が返ってくるとおもいます)

4105円分のコインが消失wwwww

August 23, 201702:35
なんかコインが0になってるので見たら
ameba_intai
は?勝手に4433円分(Amebaコインは買う時に消費税かかる)のコインが消えてるwwwwww
大損害ですっ!
ちょ~むかつくっ!
もうAmebaなんかやらないよ! (怒
 
  • ライブドアブログ