Rock and Roll All Nite and Party Every day

Junk Talk にお付き合いを・・・。

KISS MONSTER TOUR 2013

やっぱり、このブログタイトルでは書かかない訳にゃいかんだろうなぁ・・・。

full



まず、今回の不参戦で気にかけてくてたKISS ARMYの皆さん、ありがとさんでしたm(__)m

でもって本題

今回のKISS MONSTER JAPAN TOUR 2013ですが、

はい、行きませんでした!(キッパリ)

訳はー、仕事と重なりどうしても・・・・も有ったのですが・・・。
大部分の気持ちはこうだったのです。

動画サイトでKISSをよく見るんですが、どうしても、毎回同じ感じになるのです。
AceのKISS在籍最後辺りから見始める。(中学時代からAceファンだったので)
んで、
Aceのソロんところを探し見る。(カッコ良いもんね^^v)
んで、
どんどん年代がさかのぼる。(若いころのAce、カッコいいもんなぁ。)
当然、Paul とGene、Peterの若い頃も見る事になる。(ほんとカッコ良い〜!)
次回また最近のLIVE映像から見始める。
んで、
また年代が、さかのぼってしまう。
ついつい若い頃と今を比較してしまう。(←これがイケないんじゃねーの?)
ココがどーとか、あそこがあーだとか、ついつい比べちゃうんです、ついつい・・・。
すると・・・・
うーむ、今回のLIVEは、なんか行かなくても・・・・
と言う気持ちが何処かに出てきてしまって・・・。

でも、気になります。

でもって、最近のLIVEは、どんなもんじゃ?と、動画サイトを見る訳です。
んー、やっぱしカッコいいじゃん!
TommyとEric加入当時はソロも無かったのに今は・・・・

今は!?

それぞれソロは有りますが、
Ericのソロ部分でPeterの化け猫でリフトアップ!
Tommyに至っては、Shock Meを歌いロケット花火のパフォーマンス
これって!?
Shock Meを歌うのはまぁ良しとても花火のパフォーマンスはAceのでしょ?
これって???

これが引き金って訳じゃないけどこの映像を見た時LIVEにゃ『不参戦』と決めました。

TommyとEric加入前のメンバー
Eric Carr
Vinnie Vincent
Mark St. John
Bruce Kulick
が居ますが、それぞれ色が有りました。
なのに・・・・。
せっかく若いメンバーなのに・・・、上手く言えませんけど、何か複雑です。

でもKISSは中学生時代、洋楽にハマった、いやハメさせてくれ、ギターを弾くきっかけを作ってくれたバンド。
そこはとても気になります。今でも大好きです。
で、今回のLIVE映像を見てみましたが、やっぱりKISSはKISS、ド迫力のステージは相変わらずでした。

GeneとPaul、歳が歳だけに来日は今回で最後か?などと囁かれているみたいですが
今の俺の正直な気持ちでしたので、不参戦を押し通しました。
どっち道、仕事の調整も付けられませんでしたけどぉ^^;

Paulは「また来年もくるよ!」って言ってたけど、来日を含め、『参戦』な気持ちになってくれる事を祈りたいです。

えっと〜、上から目線でしたかね〜^^;


弄り(M)その4

さ、ザグリも終わり後は配線のセットアップですので、
一気に行ってしまいましょう!
ピックアップをピックガードにセットして配線の取り回しをあれこれ。。

ピックアップから出ている線が太く硬いので、試行錯誤し、
トグルスイッチからの線と結線しようやく収まりました。
一生懸命だったので、写真は取り忘れました〜^^;


お次はポット関係の組み込みです。
今までのサーキットを一新して組んでみました。

IMG_1393
INジャックは既にスイッチクラフトのを使ってましたのでそのまま。
ポットはESPから出ているCTS製。
取り付けシャフトがインチで軸がミリ規格という変則的な物。
取り付け穴は拡張しなければならないが、ノブはそのままミリのやつが使えるので、
それをチョイス。

Vo.CTS B500K
To.CTS A500K
キャパシタ オレンジドロップ0.022μF
ハムバッカーのお決まりのセットっすね。

テレキャス、ストラトなんかに付いているハイパスフィルターなるものを
付けてみましたが、ハムバッカーにハイパスってどうなんですかね?
少しこのまま使ってみる事にします。

メタルプレートの穴の拡張はリーマを使って手作業です。
力を入れグリグリ、グリグリ。大きくなりすぎないよう慎重に
現物に合わせて削ります。

「手がぁぁぁぁ〜!」

終わった後の手は可哀想になって・・・・・。

あ、ザグった後の導電塗料を忘れて組んでしまった・・・^^;

つづく

弄り(M)その3

さあ!ザグリの開始だ!
シングル・ピックアップ用の穴を
ハムバッカー・ピックアップが入るサイズに拡張し、
それに伴い、フロント・リアのピックアップを切り替える
トグルスイッチ増設用の穴を開けます。

おっと、練習用の板を忘れた!
なので、ぶっつけ本番です。
ま、その分、慎重になるから良しとしよう^^;

IMG_1384
ルーターで削る前にドリルで荒削り。
こうする事で、ルーター・ビットに負担がかからないとか・・・。

スイッチ・オーン!

慎重に、慎重に。。

ギュイ〜ン。

で、いきなり終わり。。

IMG_1382IMG_1388

深さはP.U部分で22mm位
スイッチ部分は27mm。
テンプレートのおかげで、意外とスンナリ・・・。
ハムバッカーの足の部分を更に3mm程度深くする事も忘れずにっと。



IMG_1389
どうです?
初めての割には良い出来じゃないっすか!
やっぱ、道具ですね〜^^

その後、新しくザグった部分に線を通す穴を開けます。

IMG_1385
これがまた難しい。
角度を間違えるとボディの裏側に穴が開いてしまいます。
これまた緊張します。
刃先ばかり気にしていると、刃の付け根部分でボディを傷めてしまいます。
更に緊張。。

IMG_1390
P.Uから

IMG_1387
スイッチ部分

わ!ギリギリだった(大汗)


導電塗料は、どうすっかな〜?
ハムだし、要らないかな〜?

さ、次の工程は配線&組み付けです!

つづく。。

弄り(M)その2

さあ、ザグリの開始です。
と言っても、いきなりノミやカナヅチは使いませんよ。。

IMG_1378








ボディに下書きです。





こんな治具を作ってみました。

IMG_1379


ハムバッカー用と、
トグルスイッチ用の
テンプレート







それと、この為に買った道具
IMG_1383






コロ付きルータービット。
ルーターは大工をしている
弟からの借り物っす。







これを使って綺麗にザグれる訳ですが・・・。
ドキドキ・・・・。

あ、もう何やっているか分かっちゃいました?


続く!

弄り(M)その1

弄りの虫が・・・。
現在進行形です。
IMG_1372










これが、

ジ〜コ、ジ〜コ。
シャリ、シャリ。
ギュイ〜ン。

で、

IMG_1374












ネジ、ネジ。

で、

IMG_1375











さて、なんでしょう?

出来からのお楽しみと言う事で・・・。

次は、ボディのザグリです。
ザグリは、初めてなので緊張します。


あ、10月にはKISSが来日ですね〜。
チケ、買って無い・・・。

モンキーR

実家の車庫に暫くの間、眠らせておいたバイクのモンキーRのモン吉。
エンジンが逝ってしまったのを譲り受け自らの手で再生してやった。
ほぼノーマル状態から、ココまで再生してから十年以上は経っている。
慣らし後、乗る機会も無く眠らせてしまったのである。

息子が免許を取った時に渡そうと思っていたが、
訳有って売ろうと思い、車庫から引っ張り出し、掃除したのだが、
手をかけ、直した物なので、気が変わってしまったのは言うまでも無い。

機会が来たら、再塗装して息子に渡そうと思う・・・。

改造箇所は沢山有るので、ココでは書かない。


DSC01785

My Favorite➀


今、ONEPIECEに夢中ですが、何か?
big_One%20Piece%20Logo



「いい年して何だ!」だの「何を今更!」だのと言われそうですが、
今は、誰が何と言おうとONE PIECE。。

迫力のあまり、・・・。
とか、
感動のあまり、・・・。
とか、
腹抱えて・・・。
とか、
・・・・・・。
とか。
おもしろ過ぎです^^

発端は昨年の9月頃でしょうか、次男が
これを録画して見ていたのを横目で見てから
次回もその次も楽しみになる様になって、
んじゃ、「最初から見てみよう!」となり、どっぷり浸かりました^^;
このアニメ(マンガ)、ハマる人は凄くハマってしまう事は
分かってましたが、まさか自分がハマるとは・・・。


wan2
このシーンにも泣かせられました・・・。


只今、TV版の162話です。
この先まだまだ長そうです・・・^^;

FILM Zの方も見たい・・・です。



2013初詣

I wish you a happy new year!
All the best to you and your family.



1年振りの更新になっちゃいました(滝汗)

恒例の初詣
今年は早めに行って来ました。

IMG_1081

やっぱり混んでました・・・。
IMG_1082


さて、今年はどんな年にしましょうか・・・?

えー

去年、暮れから大忙しで、震災前にその反動で暇になり、
震災後、資材が入ってこないので更に暇。
周りの職人仲間達も同じ事言ってます。

災害地での仮設住宅作りの話もありますが、
泊り込みになるらしいし、詳細がはっきりしていないので、なんとも・・・。
条件が合えば行こうか・・・。


エブ吉のその後の事、地震当時の事、KISS来日の延期(?)の事等
書くことが、山積みになってしまった・・・(滝汗)
え?暇なら書けばいいのにって?
そりゃまーそうなんすけど、オイラにゃオイラの、つ・都合ってもんが・・・。

ま、そのうちに(苦笑)





IMG_0485













この3月末に車検を取ったエブ吉










恭賀新年



DM1237583841あけまして
   おめでとう
     ございます



昨年同様ゆったり更新しますが、
どうぞ、よしなに。

★profile
latest comment
Current time
monthly division
livedoor weather
access counter

    QR cord
    QRコード
    • ライブドアブログ