デッドニングの革命!アライブの心で感じるカーオーディオサウンド

カーオーディオの常識を覆したアライブ独自の施工法『スーパーデッドニング』。 ギター演奏での音楽プレーヤーの視点から、『スピーカーは楽器を鳴らす楽器』を根底に“心で感じる音創り”を提案しています。

「えっ!これほんまに純正スピーカー!?」
※ このフレーズ、お客様がスーパーデッドニング施工後に発する第一声です ※


◆ デッドニング専門店アライブのブログへようこそ! ◆

こんにちは、アライブのオーナー原田です。
このブログは、カーオーディオのデッドニングという施工法をカーオーディオの枠にとらわれず、『スピーカーは楽器を鳴らす楽器』というアライブ独自の発想から、長年培ってきた車とギター演奏の経験と感性を元に考案した、アライブオリジナルのデッドニング施工法…
を基礎とした施工事例を中心にご紹介しています。

カーオーディオで心地良いサウンドを聴くためには、スピーカーユニットを活かす為の基礎(環境)創りが重要です!
アライブでは、まずは純正スピーカーに楽器の響きを作り出す基礎である、【スーパーデッドニング】のみの施工をお勧めしています。

冒頭のフレーズはスーパーデッドニングを実際に体感した方々の、率直な感想の第一声です。
その第一声以外にもたくさんのお客様の声を頂いております。
(是非、スーパーデッドニング後のお客様の声をご覧ください。)

では、デッドニングの常識を覆したアライブの施工の数々を、ごゆっくりご覧くださいませ。

お客様の声 | DELICA D5のオーナー様より、スーパーデッドニング施工後のご感想メールをいただきました。

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デリカD5のオーナー様よりスーパーデッドニング施工後のご感想メールをいただきましたのでご紹介いたします。

と、その前に施工内容の詳細をご覧下さい。


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ヘッドユニットはアルパインのナビです。


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スピーカーは全て純正です。


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ドア内部とインナーパネル部分を丁寧に脱脂処理します。

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車が新しいのでドア内部の汚れは少ないですが、ドア内部の下の方には防錆剤が吹き付けてあり制振材を貼り付ける部分にまでかかっている場合があります。

防錆剤が付いた状態のまま制振材を貼り付けてもすぐに剥がれてしまいます。

後々剥がれてしまうようでは施工する意味がありません!!

脱脂処理という作業は地味で単純な誰でも出来そうな工程なので結構適当にあしらわれそうですが、実は非常に重要な工程です。
この工程を適当にやってしまうと全て後の工程に響いてきますので、絶対に手を抜くことは出来ません!!

上っ面だけ良くてもいずれ化けの皮が剥がれます。
何事も下地(基礎)作りが重要ですね。



下地処理が終わるとドアのアウターパネルの鉄板の響きをコントロールする工程に入ります。

スーパーデッドニングではアウターパネルの響きがベース音の余韻を奏でるようにコントロールしていきます。

どんなジャンルでも「ベース」の音(ベースライン)が必ずあります。

ベースはギターやヴォーカルなどのメインのメロディーを奏でる楽器とは違い、低い音域なので耳で直接聴き取れるという感じではありません。
また普通に音楽を聴く姿勢では歌を聴いていますので余計に目立たない存在でもあります。
しかし音楽を聴いていて「良い曲だなぁ、良い歌だなぁ、」と心地よく感じるためには無くてはならない存在なのです。

と言っても、ただ低音(ベース)が鳴っていれば心地よく感じれるかというとそうではないんですね。
心地良く感じる『響き(余韻)』が出ているかどうかです。

スーパーデッドニングではその『ベース音の響き』をドアのアウターパネルで制振材を利用して作り出します。


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指先でアウターパネルを叩きながら制振材を貼り付けるポイントを探ります。

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敢えて適当な大きさにカットした制振材の中から適度な大きさのものを選んで貼り付けていきます。

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叩いてはポイントを探り、制振材を貼付け、しっかりと押さえつけ、を繰り返していき響きをコントロールしていきます。
ただ貼ればいいのではなく『しっかりと押さえつける』事も重要なポイントです。


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お次はスピーカーの背圧の反射音を防ぐ為の吸音材を貼り付けます。

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粉塵や雨水などで後々剥がれてしまうことを想定して、貼り付ける面には粘着を強化するために耐熱性のボンドを塗っておきます。



つづいてサービスホールを塞ぎます。

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ゴム質の制振材を各サービスホールの大きさにカットします。
サービスホールの縁(貼り代部分)にもボンドを塗っておきます。

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ヒートガンで暖めながら制振材を柔らかくし、太鼓の皮を張るような感じでしっかりと貼り付けていきます。
材質がゴム質なので貼った後は程よい弾力があり太鼓の皮のようになります。



ここからスピーカーを取り付けて実際に音楽を鳴らし、音楽全体のバランスを整えていく工程となります。
この工程も制振材を利用してインナーパネルの響きをコントロールしていきます。

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音楽を鳴らすとスピーカーの振動がインナーパネルへ伝わっていきます。
手の甲で触れて響きを感じ取り制振材を貼るポイントを探ります。


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ポイントが決まると適度な大きさの制振材を選び貼り付けます。

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ヘラで叩き潰すような感じでしっかりと押さえつけていきます。

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また次のポイントを探り制振材を貼付けしっかりと押さえつけます。

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この動作を繰り返していきます。


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これで完成です。

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内張りを止めるクリップが入る穴にはフェルト状のテープを貼りクリップの密着をよくします。
ビビリ音の防止にもなります。


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基本的にナビの音質調整機能は全てOFFもしくはフラットでOKです。

ただ今回はリアスピーカーの音も多少鳴らした方が車室内全体のバランスが良かったので、レベル調整機能のみ使用しました。

この辺りは施工完成後の音を聴き、アライブの音創りのコンセプトである『いつまでも聴いていたくなる心地良いサウンド』になるように、現状での使える機能は使って臨機応変に対応しています。



ではオーナー様からのご感想メールをご紹介いたします。

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alive代表 原田様

お世話になっております。
この度、デリカD5のスーパーデッドニング施工を依頼させていただいた〇〇です。

自分の耳に自信はありませんでしたが、
あまりの音質の変化に完成後の試聴の段階で、
既に時間を忘れるほど聞き入ってしまいました。
 
まさに、「え、これほんまに純正スピーカー!?」でした。

施工説明においても、実際の施工写真や映像で細かく説明いただき、
さらに音響についての理念や哲学まで語っていただき、
至れり尽くせりで大変勉強になりました。

帰りの道のりでも、いつの間にか今まで上げたことのない音量で音楽を聞き入っている自分に驚き、
改めて感動致しました。
 
メインの音は真ん中から聞こえてくるし、
明らかにヴォーカルの高音が鋭くなってるし、
右手、右足にはもはや完全にスピーカーと化したドアからの心地よい響き。。。

自分の車はディーゼルエンジンの為、「騒音が邪魔をするのでは?」
と、心配していましたが。。。無用でした。

aliveさんにお願いして本当に正解でした。
ありがとうございました。

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こちらこそありがとうございました。


ちなみに以上の内容のスーパーデッドニングの施工時間は約6時間ほど頂いております。
午前中(10時開店)お越し頂きますと、施工開始時刻にもよりますが18時頃のお引渡しとなります。

価格の方は、64,800円(税込)です。

金額だけ見れば「高っ!!」と思う方もいらっしゃるかとは思いますが、一般的なデッドニングとは根本的な考え方が違います。

スーパーデッドニングの施工の目的、効果、その根拠については、
『スーパーデッドニングって何?』
『アライブの音創りへのこだわり』
をご覧になって頂いて高いか安いかを判断していただければ幸いです。

施工ご予約のお申し込みは下のお申込ボタンからお願い致します。



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SUBARU OUTBACK | パワードサブウーファー設置位置変更

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先日カロッツェリアのパワードサブウーファーを取り付けさせて頂いたスバルアウトバック。




オーナー様のご要望で設置位置の変更です。

取り敢えずバラバラに(笑)

これからオーナー様のご要望通りにうまく移設できるか現物合わせで試行錯誤です!!

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SOLIO BANDIT | 純正スピーカーに、スーパーデッドニング施工。枚方市より

本日はお初のお車が入庫です。

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SUZUKI SOLIO BANDIT

数年前からの常連様で、この度お車乗り換えです。

前車(アトレー)では一通りのオーディオシステムを組んでいたので(アトレーにJBLスピーカーインストールの詳細はこちらをご覧ください)、今回のお車でも将来的にスピーカー、パワーアンプ等々、システムアップをする予定ですが、ひとまず純正スピーカーのクオリティーを体感しようということで、まずは基礎作りのスーパーデッドニングの施工でご予約いただきました。

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名古屋ナンバーですが大阪府枚方市よりお越し頂いております。
毎度毎度ありがとうございます。


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アルパインのナビです。


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スピーカーは純正です。


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まずはドア内部を丁寧に脱脂処理。
ドア内部が狭いのでちょっとやりにくいです(汗)


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今日も暑くなりそうですね。
では続き頑張ってきます

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多種多様の車種への施工事例を、出来る限り解りやすい内容で包み隠さずご紹介しています。

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