2010年03月09日

NEXT STAGEへ

どうも〜。めっちゃお久しぶりです(笑)

早いもので、いつの間にか前期の合格発表シーズンですね。

ついこの前まで浪人してたと信じられないくらい、今は自由気ままに生きています(笑)。

この1年間は2浪のわりには結構のんびり過ごしているかのように映ったかもしれませんが、僕にとっては人生最大の挫折・劣等感・罪悪感などを感じた年でもありました。それでも頑張ってこれたのは、家族・親戚・友達・予備校の先生・ブログを見てくれた人たち・・・など周りの人のおかげです。僕一人の力じゃ合格できなかったと思います。

そしてこのブログを見ることでモチベーションを保って第一志望に受かった人もいるみたいなので、ブログにこういった自分以外の人へのプラスの効果もあるのかと驚きました。ブログのすごさを最後に再確認させてもらいました。


受験勉強での知識は1年もすればかなり忘れてしまうと思います。医学部に受かるために人より2年も多く繰り返した事の大部分は消えていくことでしょう。でも受験で得た精神力や忍耐力、そして努力の大切さetc・・・こういったものは僕の一生の財産となりました。

大学生になるのが、卒業するのが、医師になるのが人よりも2年遅れる。

確かにその通りですが、この1年間は多くのことを僕に教えてくれました。

2回目の浪人生活は決して無駄ではなかったと思います。

自治医大生ということで、自分に課された期待や責任は非常に大きいものがありますが、大学でも勉強して、その後は今度は自分が他の人や社会の役に立てるようになりたいです。


今まで読んでくれてありがとうございました。

それでは。    
                    2010/3/9 管理人



【おまけ】

勉強法について書こうと思いましたが、これは人それぞれなので割愛します。その代わりに今までやってきた市販の教材の中で良書だと思ったものを挙げておくのでなんらかの参考になれば、と思います。(★は名著だと思ったものです)


英語
<単語>
・DUO 3.0
・システム英単語

<文法>
・全解説入試頻出英語標準問題1100―文法・語法・イディオム・会話表現の総整理
・センター試験 英語[文法・語句整序]の点数が面白いほどとれる本

<解釈:〜標準>
★基礎英文問題精講

<解釈:標準〜>
・ポレポレ英文解釈プロセス50
・英文読解の透視図
★英文熟考(下)

<長文>
・やっておきたい英語長文500
・やっておきたい英語長文700
・1日30分の英語長文

<英作文>
・ドラゴンイングリッシュ
・竹岡の英作文が面白いほど書ける本(原則編)

<総合>
★ALL IN ONE


数学
<分野別>
・月間大学への数学:日々の演習
★微積分基礎の極意
★ハッとめざめる確率
★整数問題が面白いほどとける本

<問題集>
・理系数学良問のプラチカ1A2B
・理系数学良問のプラチカ3C


物理
<基礎>
・物理のエッセンス
・漆原晃の物理物理1・2明快解法講座

<標準〜>
・名問の森


化学
<参考書>
★化学1・2の新研究

<問題集>
★化学1・2の新演習




alkene at 17:01|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2010年02月19日

これから

段々合格した実感がわいてきたalkeneです。

模試にこそ書いてこなかったけど(選抜方法が特殊で模試の成績がほとんどあてにならないため)去年は不合格となった志望校に合格できて大変嬉しいです。

一昨日は予備校に、昨日は高校に報告行ってきました。事前報告無しでいったのでかなりビックリされました(笑)


・・・てか合格通知ください(まだ内定状態)

というのも国立の前期と後期の時に手続きしないと合格できないみたいです。う〜ん、じゃあまだ合格とは言えないのかなぁ。ちょっと不安です。。。まぁ手続きすれば100%合格なのでのんびり待つことにします。


さて、このブログのこれからについて。

このブログは受験用として書いたので合格という目標を果たした今、その役割は終了しました。

最初(4月〜5月)は1日のアクセス数が平均20くらいで独り言みたいなブログになっていましたが、秋以降(11月〜1月)の頃には200〜300という、なんか・・・凄い事になってしまいました(笑)それと同時にいろんな人にコメントを頂き、励まされてきました。本当にありがとうございました。感謝。

ブログを書いて日々の記録や成績を晒す事で、単調な、しかも2回目の浪人生活をある程度節度を持って過ごせたと思います。ブログをやって良かったと思います。


3月にもう一回記事を書いてこの受験ブログを締めくくろうと思います。

それでは。


25日はいよいよ国公立の前期試験ですね。

みなさんの合格をここに願う。


【追記】
2/26  
早稲田・慶應の理工も無事受かりました。今年は全勝ですね♪
いやぁ〜良かった、良かった。



alkene at 10:50|PermalinkComments(21)TrackBack(0)日々 

2010年02月17日

Pleasure 2010 〜終わり、そして始まり〜

今日は自治医の内定の日でした。
























☆★☆合格☆★☆

合格しました!

と言ってもまだ内定で手続きしないといけないけど手続きすれば晴れて自治医大生になれます♪

今日の9時まで東京にいたけど連絡聞いてすっ飛んで戻り、県庁に書類提出して今は家です。

う〜ん、まだ実感ないです(笑)

慶應経済、前期、中期を受ける前に僕の受験は終了しました。

センターの結果はショックだったけど努力が報われて本当によかった(´;ω;`)ウッ

今までお世話になりました。昔の記事はちょこちょこ修正しつつ復活させるかもです。まぁ全部は復活しないと思います(笑)
復活させなかった記事は・・・読んだ人は心の中にしまっといて下さい(笑)

みなさんどうもありがとう。

THANKS!

alkene at 17:28|PermalinkComments(12)TrackBack(0)日々 

2010年02月10日

ご無沙汰してます

どうも激しくご無沙汰してます(笑)

自治医2次試験受けてきました(4日に)

う〜ん、2次試験の感触は〇でしたが、噂では1次でほぼ決まっているらしいです/(^o^)\ 
てか自治医大生が言っているので、 間違いないっ!(懐)

自治医の友達に夕飯おごってもらったりと楽しかったです。


今日は自治医2年目は受かる確率を考えてみました。

余事象は「2年連続落ちる」(笑)

「去年は6人中2人に入れず」かつ「今年は7人中2人に入れず」

4/6×5/7=10/21

∴1-10/21=11/21>1/2

おおぉぉ!(?) 受かる確率50%以上!←アホ

実際はまぁ一次の感触の時点で50%ないですね↓

内定のCallingは2/12〜2/16 あたりと考えています。

この間に電話来なければ自治医はもうオワタ(2年連続)/(^o^)\


早いもので来週から早稲田・慶應受験です。滑り止め第一志望、慶應にチャレンジしてきます。

(注:自治医は滑り止めにはなりません)

福澤先生、宜しく(笑)

alkene at 11:58|PermalinkComments(4)TrackBack(0)日々 

2010年01月29日

-受験過多-

自治医大、なんとか一次は通過しました。とりあえず一安心。

でも筆記の感触がよくない時点で合格はかなり厳しいと思います。

ここまでなら去年も出来た事。てか2年連続栃木で落とされたら・・・想像するだに辛いですorz。
自治医大とか受かれば最高だけどなぁ。何しろ難易度が半端無いし去年の事もあるのでダメ元で頑張ってきます。

受験校は
1自治医大
2金沢大学医学部前期
3慶応義塾(理工・経済)

4早稲田(基幹理工)
5名古屋市立大薬学部中期

1〜3のどこかにひっかかるよう頑張ります。大変ですわ。

alkene at 13:51|PermalinkComments(4)TrackBack(0)日々 

2010年01月26日

非公開

一旦過去の全ての記事を非公開にしました

(削除はしてません)

オッチさん・ココアさん・ミカンさん、コメどうもですb


【追記】
2/17〜 非公開解除中。。。



alkene at 15:48|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2010年01月22日

センターリサーチ

ちょっと間が空きましたね。

センター死にました。

最初の政経・国語の時点で既に9割切りました。

どうやら・・・本番に弱すぎるみたいですorz


今日センターリサーチかえって来ました。

センター 〇or△
二次   ◎
総合   〇

◎ 80%以上
〇 50%以上
△ 20%以上
▲ 20%未満

医学部行けないことも無いだろうけど・・・厳しい結果です。



alkene at 17:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々 | 河合塾

浪人生ブログRANKING
最新コメント
<使用教材2>

〜〜センター直前期〜〜

英語
・今までにしたことの復習
・過去問
・青本(リス)

数学
・過去問
・きめる!の復習
・過去問・模試の復習

国語
センター対策

化学
・過去問

物理
・過去問
・必勝マニュアル

<使用教材>


〜〜基礎シリーズ〜〜

英語
・Tテキスト
・ALL IN ONE
・竹岡の英作分が面白いほど書ける本(原則編)

数学
・Tテキスト(5冊)
・医進数学
・■1学期■微積もぐんぐん(応用編)
・大学への数学6月号
・大学への数学7月号(途中)

化学
・Tテキスト
・化学1・2の新演習(復習)

物理
・Tテキスト


〜〜夏休み〜〜


英語
・今までにしたことの復習
・英作文の添削

数学
・1学期したことの復習
・大学への数学7月号
・大学への数学8月号
・ハッとめざめる確率

化学
・Tテキスト

物理
・名問の森


〜〜完成シリーズ〜〜

英語
・Tテキスト
・ALL IN ONE
・竹岡の英作分が面白いほど書ける本(原則編)
・考え中。。。

数学
・Tテキスト(4冊)
・■2学期■微積もぐんぐん(応用編)
・整数問題が面白いほどとける本
・大学への数学9月号
・大学への数学10月号
・大学への数学11月号

化学
・Tテキスト

物理
・Tテキスト


〜〜12月〜〜


英語
・今までにしたことの復習
・考え中。。。

数学
・今までにしたことの復習
・きめる!センター数学

化学
・Tテキスト復習

物理
・Tテキスト復習
・短期攻略センター物理

国語
・センター対策

政経
・模試問題集