今年を振り返るが(1)だけで終わってしまった! 
振り返る余裕もないほど精神的に忙しかった!!!

大晦日から元日にかけてのツイッターを題材に

元日
 紅白は美輪明宏と泉谷しげるを聞いた。その後ネットで遊んでいるとお寺の鐘がやけに間隔せまく聞こえたので時刻を見たら1時ごろ。除夜の鐘が終わらなかったのか?

 で 初川柳

どの寺だ あわててついてる 除夜の鐘

 元日朝。近くの神社に行こうとしたが、お賽銭も用意していなかったし、お神酒番がいるとなんなので一度家へ。お賽銭をあげ、柏手を打ち、拝むもお神酒番はいなかった。それからなんとなく散歩。近くには新津川という名前になった昔の能代川と水害対策で掘られた新しい能代川があり、すぐそこで合流している。新津川の橋から川面をのぞくと鷺が2羽。空にはトンビか。解け切っていない雪を踏む音で鴨たちが川面からにぎやかに飛び立つ。元日に散歩に出ようと思うような天気の正月は久しぶり。お日様が上がってきたのでこちらも柏手を打ち、拝む。日の出がおそいなと思ったら雲間からだった。
 帰宅し、テレビをつけようとしたが、ハタと思いつき、CDにする。コルサコフの「シエラザード」やグリークの「朝」を流しながら雑煮の準備を始める。どうでもいいテレビを、しかも見ないのにつけておくよりはこちらのほうがいい。本当に「見よう」と思える番組がない!
 カミさんは勤務で出かけたし、上の子は東京で正月をすごしてみるといって帰省せず、下の子とお雑煮、お屠蘇。二人きりか、と嘆息。来年はこの子も社会人だからはたして帰省するやら…。


 何気なくつけたテレビが「なまりうた」。お国ことばで素人が歌う番組。熊本弁で歌う「なごり雪」、広島弁の「I LOVE YOU」など。ほかに北海道弁、山口弁、山形弁、秋田弁など。新潟弁は聞けなかったが、おもしろい企画の番組。去年もやっていたらしいが、来年は見よう。元歌を「翻訳」するセンスがなかなかでした。「♪去年より ずっと きれいになった」が「よかおなごになった」だって!越吹雪 (1)

 ☚ 最近正月に飲んでる「越吹雪」。
    奥は拾った火鉢。今年は奮発して備長炭を用意した。