2012年01月19日

冷たい雨

9f8243e9.jpg昨日からの雨が、寒さを感じさせますね(*_*)

久しぶりのまとまった雨なので、「乾燥」してた空気が湿って少しはいいのかもですが、来店されるお客様は………(>_<)


風邪防止にマスクしがち、接客する際に失礼かな?と思いつつも、風邪気味が酷くならないように、移さないマナーも大事です。

昨年末はドタバタして、「予防摂取」に行けませんでしたね。子供らには受けさせましたが、保育園でも、インフルエンザが流行りつつあるんで、気をつけないといけませんf^_^;

ここ最近は、放射冷却の兼ね合いで、日中はやや過ごしやすかったりですが、植物にやっかいなのが「霜」でしょうね。

しかし、露地植えは、「根の凍結」等があっても、生きてますから、「生命力」を感じますね。

霜対策は、「花、葉の傷み」を防止や軽減をさせる事が主でしょう。

株元にマルチングする方法、不職布をベタがけ等でしょう。

綺麗な物を保つ事も大事なんでしょうが、厳しい環境の中で、植物通しが生き残りをかけ、成長を確認するのも、醍醐味です。

どちらがいいかは人それぞれ。

昨日、打ち合わせで喫茶店に寄ったんですが、入口横の寄せ植え(ポインセチア、ガーデンシクラメン、パンジー)でしたが残念な事に………

店舗内のシクラメンも、花摘みはされてないようで、残念でした。

アドバイス……どうしようか迷いましたが、お節介にならない程度にm(__)m

良く仕入れた植物に、生産者様が作られた管理方法のリーフレット。そのまま使用する事はほぼありませんが、きっちり情報をお伝えする事が大事ですね。

「肥沃な土に日当たりの良い場所を好む」当たり前の様な問言ですね(+_+)

スタッフに、お聞き辛い方々もいらっしゃっいますから、案を練っております(^O^)/

しかし、ちっとも足元が暖まらない(-_-)


all_green_shiki at 12:58|PermalinkComments(9)TrackBack(0)

2012年01月14日

祝( ^^)Y☆Y(^^ )

ce4ea3a8.jpg
e1c6792d.jpg
7b9fd933.jpg
今回のこちらの記事で2000回ですf^_^;

四年目に突入したので、一日二回更新計算になりますが、サボる事も多々ありました………


継続……大事ですね。blogからお知り合いになった方々もいらっしゃっいますし、blogからご注文頂く事もあり、ネット販売に繋がりましたから、ありがたい事ですf^_^;


画像の寄せは、志樹が作りました。「花育」なんて言葉がありますが、中途半端な事をさせず、花選び、器選び、準備、片付けも自分でさせます。全ての過程が「花育」として大事ですからね。

寄せに使用している「カランコエホワイト」も高価で寄せに使用する方は少ないでしょうけど、化粧鉢を落とし込みで作成させてます。寄せに合う合わないはありますが、そこは技術でカバーできますから。

寄せも、「次第に良くなる」とかありますが、「緻密さ」で植えれば、最初から最高のパフォーマンスを見せてくれますから(^O^)/

今時期、「チューリップ」は切り花として流通していますが、こちらも寄せで一手間かけると、一ヶ月以上は長く楽しめます(^O^)

様々な人がいるのですからイロイロな寄せがあってOKだと。

ただ、子供の感性には感心しますね。

将来はパティシエになるんだそうです(^_-)-☆


all_green_shiki at 14:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月12日

お寒い日が続きますね

e4d01cdd.jpgまた今日も一段と冷え込みが厳しかったですね(>_<)

寒さも尋常ではありませんので、お店は閑古鳥が鳴いてます(*_*)


こんな時は、ひたすら稽古です(^O^)/

稽古と行っても、植物の管理から植え替え、そして寄せ植えあるのみです。

外回りは寒すぎるので、温室内ですけどねo(^-^)o

お客様は少ないですが、そんな神様みたいなお客様に管理が行き届いた苗を購入して頂きたいですしね。

ま、そんな中に(あきらかに同業者でしょう)的な方々の来訪がf^_^;

コソコソしなくてもいいのにと思ってしまいますね。

そういう方々は、変に情報作為されるんで、後ろめたい気持ちからなのでしょう(軽く毒吐いときます)<(__)>

明日は寒空ですが、植え替えです。全身ヒートテックで気合いですp(^^)q


all_green_shiki at 21:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
楽天市場
記事検索