中華蕎麦 さい藤(山梨県甲府市)

店舗






















 煮干そば 750円

煮干そば


















 中華そば 750円

中華そば


















※レポート内容・お店データは、独自調査および個人的感想です。



 煮干そば。

 麺は細ストレート麺。
 パツッとした麺は細いながらも程よい食感。
 のど越しも良く、スルスルと食べられる麺。


 スープは澄んでおり、濁りはなく、程よくアブラが浮かぶ。
 煮干しの香りが強く、ガッツリと主張してくる。
 ややエグミもあり、煮干し好きのための1杯といった印象。
 味はけっこう濃いめだが、後に変に残らないキレの良い塩っ気。


 チャーシューは中ぶり中厚のものが1枚。
 肉と脂のバランスが良く、フワフワと柔らかくてウマい。
 味付けは薄めで、スープの邪魔をしない。
 肉の旨味とほんのり甘みを感じるチャーシュー。


 他にデフォトッピングは、刻みネギと穂先メンマ。
 ネギは変に主張しすぎない青ネギ。
 穂先メンマは柔らかくてウマい。




 中華そば。

 麺、チャーシュー、デフォトッピングの印象は煮干そばと同様。


 醤油の色がキレイなスープは、煮干そばよりもやや濃いめの色。
 程よくアブラが張り、節系の香りが良い。
 魚介主張ながらも、ほんのり動物系のコクがあってウマい。
 気持ち酸味もあり、まさに中華そばといったスープ。
 こちらも濃いめの味ながらも、キレが良い。
 シンプルながらも手の込んだ様子がうかがえるスープ。




 味噌がウマい初志貫徹の店舗で金曜昼だけ営業される、いわゆる二毛作店。

 前々から気になって仕方がなかったが、その営業形態ゆえ訪問はほぼ不可能な店だった。
 しかし、機会を作ることができたので、ようやく食べに行くことができた。

 貴重な機会ゆえ2杯食いをしたが、どちらも丁寧なこだわりの仕事が見られる1杯に大満足。




【アクセス】
 山梨県甲府市高畑1-10-17
 11:00~14:00(L.O 13:45)
 ※スープ切れ早仕舞いあり
 月~土定休(金曜昼のみ営業) 駐車場あり



【卓上】
 コショウ 酢 爪楊枝 レンゲ ティッシュ 水 コップ



【行列】
 12時半ころで外待ち10人くらい(着席まで30分くらい)
 


【その他】
・食券制
・水は完全セルフ(コップ、水共にカウンター上)




★新店・オススメ店情報ありましたら、コメントまでお寄せくださると嬉しいです(コメントは希望があれば非公開にもできます)★