麺道 麒麟児(長野県長野市)

店舗






















 チャーシュー鶏そば 1,080円
 正油
 豚角煮丼セット 350円
 替玉 120円


チャーシュー鶏そば(正油)

















豚角煮丼セット

















替玉


















※レポート内容・お店データは、独自調査および個人的感想です。



 麺は最近流行の煮干し系中華そばなどに良く見られる、細ストレート麺。
 低加水な印象で、麺の食感を楽しめる絶妙な茹で具合。
 風味も良く、ウマい麺。


 スープはとろみを感じるもの。
 濃厚な鶏出汁は、ガラだけではなく肉の旨味も感じることができ、鶏全体を使っているような印象を受けた。
 コクも強く、とろみもあるので、皮やモミジも使っている?
 焦がしネギのようなものが混ざったアブラが加えられ、さらにコクとこってり感をプラスする。
 しかし、クドさはなく、最後まで飽きずに楽しむことができる。
 スープを飲む手が止まらない。
 食後にはライスインしてもウマそう。



 チャーシューは、ローストポークのようなタイプ、低温調理のような脂ののったタイプ、蒸し鶏のようなタイプの3種類。
 ローストポークタイプは、もっちりとした食感の中に、肉の旨味とハーブのような爽やかさを感じることができ、何枚でも食べられそうなカンジ。
 脂ののったタイプは、こってりしつつも低温調理っぽいしっとり感があり、肉と脂の甘みを存分に楽しむことができる。
 蒸し鶏タイプは、これまたしっとり感があり、こちらは余計な脂がなく、さっぱりとしているので、こってりスープと相性が良い。
 どれもこだわりと丁寧な仕事を感じることができる、ウマいチャーシュー。


 他にデフォトッピングは、穂先メンマ、刻みネギ、スライス玉ねぎ。
 穂先メンマは、やや筋張ったものがあったが、程よい歯ごたえで面白い。




 豚角煮丼は、ご飯の上に大きな温玉と、たっぷりの角煮が乗せられる。
 角煮は非常に柔らかく、肉と脂のバラスンも良い。
 甘辛い味付けと八角のような風味で、ご飯が進む。
 絶妙な半熟加減の温玉を途中で潰せば、濃厚な味わいになる。



 替玉は、平皿に麺と少量のネギで提供される。
 よくみると麺には何か入っており、全粒粉を使っている?
 そのまま食べてみると、わりとしっかりめの塩気を感じた。
 同行者の中華そばを味わってみたくて替玉を頼んだ。
 中華そばは、こちらもしっかりとした鶏の旨味を感じた。
 大量のガラを炊いているようだが、こちらも肉のような旨味を感じるくらい濃厚な鶏出汁だった。
 これだけの旨味を感じながらも澄んでいるスープからは、非常に質の高い丁寧な仕事を感じ取ることができた。




 とりあえずウマそうな店ということで行ってみたが、これは驚くほどのウマさ。
 つけそばや和えそばなどもあり、塩と正油を選ぶことができるなど種類も豊富なので、オススメのお店。



【アクセス】
 長野県長野市川中島町原657-4 
 11:00~15:00(LO14:20)
 18:00~スープなくなり次第終了
 月曜定休、火曜不定休 駐車場あり


【卓上】
 ブラックペッパーグラウンド ホワイトペッパーパウダー 爪楊枝 ティッシュ 紙ナプキン 水


【行列】
 1組待ち

 

【その他】
・リストに名前を書いて待つ(ファミレス方式)
・注文、食後会計制
・水は1杯目は店員さん。以降は完全セルフ(卓上)



★新店・オススメ店情報ありましたら、コメントまでお寄せくださると嬉しいです(コメントは希望があれば非公開にもできます)★