しらす問屋 とびっちょ 弁財天仲見世通り店(神奈川県藤沢市)

店舗






















 生しらす丼 890円
 生卵
 しらすのかき揚げ 1枚 850円


生しらす丼

















しらすのかき揚げ


















※レポート内容・お店データは、独自調査および個人的感想です。



 幅広の丼に盛られた酢飯の上に、たっぷりの生しらす、各種野菜等が盛られる。


 生しらすは個々がプリプリとしており、小さいのにしっかりと弾力を感じることができる。
 そのまま食べてみると、ほのかな苦みの後に甘みがくる。
 酢飯と一緒にたっぷりの生しらすを食べると、その磯の香りとバランスの良い苦みと甘みで生しらすを存分に堪能できる。
 また、デフォトッピングの生卵(生卵、温泉たまごから選択可能)に卓上のぽん酢を加えて溶き、しらすにかけて食べるお店オススメの食べ方も、卵のコクとぽん酢の酸味が更に生しらすの風味を引き立て、また違った味わい方もできる。

 一緒に盛られているのは、ワカメ、にんじん、ツマ(大根)、寒天、レタス、おろし生姜、あさつき、ごま。
 野菜には変な風味や苦みもなく、特ににんじんは甘くてウマい。
 マヨネーズがかけられており、ほのかなコクと酸味も食を加速させる。

 酢飯はちょっと酸味強めで甘みが程よい。
 生しらすと合う、丁度よい加減の酢飯。
 量もけっこうあり、女性だと多いくらいカモ?




 しらすのかき揚げは、サックサクに揚げられたかき揚げに、たっぷりと釜揚げしらすがトッピング。


 かき揚げは20センチ弱の大判はもの。
 サックサクの食感がよく、野菜の甘みが引き立つ。
 卓上の塩で食べても、付属の天つゆで食べてもウマい。
 たっぷりトッピングされた釜揚げしらすは、生しらすよりも苦みが抑えられ、磯の香りがさらに引き立っている印象。




 江の島名物、生しらすを丼で食べた。
 
 混んでいても、とりあえず発券して、それから周囲のお店や名所を散策した方が良いです。
 私は来店タイミングを誤って少し飛ばされてタイムロスしてしまったので、順番待ち確認できるメールにも登録した方がいいカモ?

 さらに、本店もそれほど離れていないので、混雑時は両店で発券して、早い方に行くのも一つの手だと思います。

 このお店はツイッターで生しらすの提供情報が確認できるので、来店前に確認することをオススメします。



【アクセス】
 神奈川県藤沢市江の島2-1-9
 11:00~20:00(ラストオーダー)
 荒天などにより早仕舞いあり
 不定休(ツイッター等で要確認) 専用駐車場なし


【卓上】
 海鮮ぽん酢 塩 醤油 爪楊枝


【行列】
 17組待ちくらい

 

【その他】
・発券待ち方式(画像参照)
・注文、食後会計制
・水は店員さんがくれます
・生しらすの提供状況、店休情報などはツイッターで事前チェックしたほうが良いです

店舗2



















★新店・オススメ店情報ありましたら、コメントまでお寄せくださると嬉しいです(コメントは希望があれば非公開にもできます)★