飛騨 こって牛(岐阜県高山市)

店舗






















 飛騨牛 にぎり寿し 600円
 飛騨牛 軍艦 700円


飛騨牛 にぎり寿し

















飛騨牛 軍艦


















※レポート内容・お店データは、独自調査および個人的感想です。




 飛騨牛にぎり寿しは、二貫。
 竹炭塩と生姜醤油が各一貫ずつ。

 飛騨牛はレアステーキにされたものが、さらに軽く炙られて提供。
 分厚く切られた肉は、しっとりとしたレア感あふれるもので、生に近い。
 弾力がありながらも容易に噛み切ることができる肉は、噛むと口内に飛騨牛の旨味と甘みを充満させる。
 とにかく味が濃く、飛騨牛を満喫できる。

 塩では肉の味と甘みをダイレクトに、生姜醤油ではタレの風味と生姜でサッパリと楽しめる。




 軍艦は、こちらも二貫。
 小さなブツ状にされた飛騨牛に、卵黄と玉ねぎ、あさつきがトッピング。

 細かい分、さらに肉の旨味と甘みを濃厚に感じることができる。
 また、卵黄が肉をコーティングし、さらにコクが増す。
 まろやかでほんのり甘みを感じるタレも良い。




 皿に使われている煎餅も、手焼きの品。
 生えびとあおさが使用された煎餅は、程よい磯の香り。
 パリッとしており、あっさりとした味付けでウマい。
 非売品なのが残念なほど。




 行列が絶えない人気の飛騨牛にぎり寿司のお店。
 早い時間だったので、それほど待たずに買えたのはラッキーだった。
 オーダー受けてから握る寿司は、気軽に食べられるのに高級店のような味わい。
 その後、大行列ができていたので、食べたい方は午前中の来店推奨です。



【アクセス】
 岐阜県高山市上三之町34
 10:00~17:00(売切れ次第終了)
 無休 駐車場なし

 

【行列】
 前3組

 

【その他】
・注文、会計制
・併設の「咲くやこの花」店内奥、斜向かいの「茶乃芽」店内に持ち込み可能(座って食べられます)。
・にぎり寿しは、竹炭塩二貫or生姜醤油二貫に変更可能。



★新店・オススメ店情報ありましたら、コメントまでお寄せくださると嬉しいです(コメントは希望があれば非公開にもできます)★