塩山館食堂(山梨県甲州市)

店舗






















 特製湯麺 特製タンメン 907円
 大盛り 160円

特製タンメン大盛り


















※レポート内容・お店データは、独自調査および個人的感想です。




 麺は縮れのかかった極太麺。
 モッチモチの食感は、中華麺というよりうどんのよう。
 風味よく、量もそこそこ。
 時間が経ってもモチモチは損なわれず、デロっとしない麺。
 食べ応えあり!


 スープは白く色づいたもの。
 炒めた野菜、肉と共に中華鍋でシッカリと煮込まれる。
 動物ベースと思われるスープは、野菜の甘みと風味が溶け出していてウマい。
 塩味アッサリで、しっかりと途中途中でアタリを確認しているこだわり。
 途中で卓上のラー油を入れると、ごま油と唐辛子の風味が広がり、食が進む!


 具は、キャベツ、もやし、玉ねぎ、細かく刻まれた豚肉。
 上述のように、中華鍋で煮込まれるが、程よく食感残しつつもベストな柔らかさで、ウマい!
 量は、まるで二郎のような山っぷり。
 しかし、スルスルと食べられてしまう。


 特製は、豚肉、にんじん、木耳がトッピングされる。
 豚肉は、中ぶり中厚のものが、6枚。
 肉シッカリで焼肉の豚バラカルビのようなカンジだが、噛むほどに肉の旨味と脂の甘みが口内に広がる。
 にんじんは、香りが良く、甘くてウマい。
 木耳のコリコリとした食感は、良いアクセントになる。




 以前から気になっていたお店。
 以前訪問した時は、既に終了していたので、ようやくリベンジできた。

 ご覧のとおり、豪快な盛りで、それはタンメンだけでなく、チャーハンなども同様のようだった。

 他にも、炒麺などが人気のようで、かなりウマそうだったので、また訪問したいと思う。

 なお、今回は自転車で訪問したので、次回来店時のために駐車場を探してみたが、どこだかわからなかった。

 追記:当ブログ読者の方からの情報で、専用駐車場はないそうです。近隣コインパーキング、駅前一時駐車場等を利用。

 再追記:さらに読者の方からの情報で、TSUTAYAの道挟んで向かい(南側)の月極駐車場に4,5台分の専用駐車スペースがあるそうです。




【アクセス】
 山梨県甲州市塩山上於曽1719-13
 11:00~17:30?
 日曜定休 駐車場なし



【卓上】
 醤油 ソース ラー油 酢 コショウ ティッシュ 爪楊枝 水

 

【行列】
 満席
 着席まで約5分、着丼まで約30分

 

【その他】
・注文、食後会計制
・水は1杯目は店員さんがくれます。以降はセルフ(共用テーブル上)



★新店・オススメ店情報ありましたら、コメントまでお寄せくださると嬉しいです(コメントは希望があれば非公開にもできます)★