麺ゃ こもん(茨城県龍ケ崎市)

店舗 (1)
























 特製煮干しそば 950円
 チャーシュー丼 250円


特製煮干しそば



















チャーシュー丼




















※レポート内容・お店データは個人的感想および独自調査であり、来店当時のものです。



 麺は、極細ストレート麺で、流行の煮干し系に良くみられるタイプ。
 程よい歯ごたえがあり、のど越しが良く食べやすい麺。
 風味もよく、ウマい麺。
 140gであまり多くないが、大盛り不可とのこと。


 スープは、程よいアブラのある醤油。
 煮干しの香りが強く、いわゆるド煮干し。
 煮干しの豊かな風味が口いっぱいに広がる。
 味が濃い目に感じるが、キレが良く、煮干し出汁由来と思われるしつこくない塩っ気。
 煮干しが強いがエグみはなく、コクもあり、これはかなりハイレベルの煮干し。
 苦手な人は受け付けないと思うが、好きな人にはたまらないと思う。
 

 チャーシューは、バラ1枚、肩ロース2枚、鶏チャーシュー1枚、細切れの鶏チャーシュー少々。
 バラは甘辛の味付けで非常に柔らかく、ホロトロ系でロースターで軽く炙られており香ばしさもある。
 肩ロースは、しっとり低温調理系のもので、肉に弾力があり、旨味が詰まったタイプ。
 鶏チャーシューは、余計な脂がなく、こちらもしっとりとしていて非常に柔らかいもの。
 どれもレベルが高く、できるなら増したいくらいであった。


 他にデフォトッピングは、味玉、細切りメンマ、刻み玉ねぎ、ワカメ。
 味玉は黄身がトロトロの半熟で、味付けはほんのり程度で卵の甘さを感じてウマい。
 メンマはごま油の風味がする、甘味を感じるもの。
 玉ねぎとワカメも、その食感と風味が良いアクセントになる。


 チャーシュー丼は、細切れチャーシューと刻みネギをフライパンで炒めたものが、ご飯に乗せられる。
 肉はフワっと、脂はプリッとした細切れチャーシューで、タレで炒めた香ばしさが食を進める。
 ご飯には、わりとシッカリ目の味の甘辛のタレがしみ込み、ウマい。
 コスパも良く、オススメ。




 1年くらい前にできたお店で、気になっていたので帰省の際は行こうと思い、来店。
 タイミング良かったのか、それほど混雑もしておらず、これほどのウマい煮干し系が食えて驚いた。
 煮干しそばは大盛りにできないのが残念だったが、大満足でオススメのお店。
 他にも、支那そばやつけそばなどもあり、煮干し以外もウマそうなお店だった。




【アクセス】
 茨城県龍ケ崎市寺後3670-1
 11:00~14:30
 17:00~20:00
 ※スープ、材料なくなり次第終了
 木曜、水曜夜定休 駐車場あり(画像参照)

店舗 (3)




















【卓上】
 醤油 酢 コショウ 一味 ラー油 ヘアゴム 爪楊枝 レンゲ ティッシュ 水 


【行列】
 空席あり

 

【その他】
・食券制
・水は1杯目は店員さんがくれます。以降はセルフ(テーブル上)




★新店・オススメ店情報ありましたら、コメントまでお寄せくださると嬉しいです(コメントは希望があれば非公開にもできます)★