煮干中華ソバ イチカワ(茨城県つくば市)

店舗























 中華ソバ 750円
 味玉 100円
 和え玉 200円


中華ソバ



















和え玉




















※レポート内容・お店データは個人的感想および独自調査であり、来店当時のものです。



 麺は、四角い断面の細ストレート麺。
 パッツパツの麺で、芯を感じる茹で具合。
 鰮が練りこまれた麺とのことだが、啜るとそうでもないが、よく噛むと旨味と香りがにじみ出てくる。
 強いスープに負けない、強い麺。


 スープは、まさに煮干。
 煮干系や煮干風味ではなく、まさに「煮干」!
 着丼時からその豊かな香りが漂い、一口飲むと口内が煮干一色となる。
 味が濃いめに感じるが、煮干由来の塩気か、かなりキレが良く、舌に変に残らないため、完飲してしまった。
 油分も程よく、ウマい!!


 チャーシューは、中ぶり中厚のものが1枚。
 ほんのり甘く、弾力があってウマい。
 チャーシューも、何気ないがハイレベル。


 他に、スライスされた玉ねぎがトッピングされる。
 以前は刻み玉ねぎだったが、スライスのほうが食べやすい。


 味玉は、プルプルとした白身と、絶妙な半熟具合の黄身。
 甘みがあって、強い煮干スープのよいアクセントとなる。



 和え玉は、麺にタレ、煮干油、煮干粉、肉、薬味が加えられた、いわゆる油そば風のもの。
 全体を混ぜ込む前にそのまま麺を食べてみると、中華ソバよりも練りこまれた鰮由来の旨味と香りをよく感じることができた。
 よく混ぜ込んでから食べると、煮干油の旨味と香り、コクが絶品で、いくらでも食べられそうなカンジ。
 また、途中で残ったスープにつけて、つけ麺風に食べてもウマい。



 約3年ぶりのイチカワ。
 基本的に日曜休みの昼のみ営業で行列必至のため、茨城から出てしまった今はなかなか食べに行く機会がなかったが、久しぶりに味わいたくて気合を入れて並んでみた。
 平日ということもあって、前回ほどの並びではなかったのが幸いだった。

 やはり、日本でも屈指の煮干中華ソバ。
 その強烈な味わいとウマさは、唯一無二と言っていいほどであった。



【アクセス】
 茨城県つくば市天久保2-9-2 A101
 11:30~材料切れ次第終了
 日曜定休(臨時休業あり、ツイッター確認推奨) 駐車場あり(店前共用)


【卓上】
 和え玉用酢 爪楊枝


【行列】
 開店1時間前で5人くらい
 開店時で20人くらい


【その他】
・路上駐車厳禁(コインパーキングは離れたところにあります)
・代表並びは不可(揃って全員で並ぶこと)
・店内9席、座れない人は店外で待つ
・席が空いても案内されるまでは待つ
・着席時に注文し、お金を払う(現金)
・水は完全セルフ(ジャグ、卓上)



★新店・オススメ店情報ありましたら、コメントまでお寄せくださると嬉しいです(コメントは希望があれば非公開にもできます)★