麺や つか田(山梨県甲府市)

店舗 (1)
























 チャーシュー油めん 800円
 麺の大盛(1.5玉) 100円


油めん (1)




















※レポート内容・お店データは個人的感想および独自調査であり、訪店当時のものです。



 麺は、丸刃系っぽい形状の太麺。
 モチモチの食感と風味がよく、油めんにぴったりの麺。
 量は、そこそこ。


 タレは、動物系のアブラと醤油ベースっぽいカンジ。
 油めんなので当然こってり感があるが、クドさはなく味の濃さも適度で、全体を混ぜ込むとまろやかなカンジになるので、最後まで飽きずに楽しめる。
 シンプルな味の構成なので、卓上の七味やブラックペッパーでカスタマイズしてもよい。


 チャーシューは、ロースっぽいものとバラ系の2種類が、いずれも炙られたもの。
 ロースっぽいのは、旨味が抜けてしまっているカンジで、ジューシーさも欠けており、パサパサで少し残念。
 バラ系は、肉はホロホロ柔らかく、脂はトロトロでコクがあり、炙りの香ばしさも程よく、ウマい。


 他にデフォトッピングは、卵黄、刻み玉ねぎ、ほうれん草、穂先メンマ、ヤサイ(もやしと微量のキャベツ)。
 卵黄は、タレをクリーミーでまろやかに仕立ててくれる。
 刻み玉ねぎは、粗めに刻まれたもので、しっかりとした辛味と味が強く、シンプルな味わいの油めんにガツンとした刺激感を加えてくれる。
 ほうれん草は、雑味臭みなく、青い風味が油めんのよいアクセントとなる。
 穂先メンマは、非常に柔らかくて食べやすい。
 ヤサイは、シャキシャキの湯通し程度の茹で具合で、雑味臭みなく、油めんのよい舌休めになるが、もっとクタくらいまで茹でた方が、食べやすいし甘みも出てアブラとの相性もよくなるので、個人的にはその方がウマいと思う。


 全体的に、丼が小さめなので、しっかりと混ぜ込みにくいのがネック。





【アクセス】
 山梨県甲府市大里町5028
 11:00~14:00(L.O.13:50)
 17:00~21:00(L.O.20:50)
 土曜・第3日曜定休 駐車場あり(店前2台のみ)

店舗 (2)




















【卓上】
 七味唐辛子 ブラックペッパー
 爪楊枝 ティッシュ レモン水

 

【行列】
 開店時13人

 

【その他】
・食券制(1万円札使用不可)
・水は完全セルフ(冷水機・テーブル上)

店舗 (2)




















★当ブログへのご感想、新店・オススメ店情報ありましたら、コメントやツイッターまでお寄せくださると幸いです★
・コメントは管理人の確認後に公開処理しますので、ご希望があれば非公開にできます
・内容によっては、管理人の判断で非公開や一部非公開とさせていただく場合があります