連休中は何していましたか?

休み

私にとって連休というのは、休むためにあるものじゃなくて、趣味に注力するためにあるものです。

特に、酷道や山などの道路系の趣味。

飛騨に住んでいた頃は1日の休みでもフラっと山に行っていましたが、関東に住んでいる今はそうはいかない。
 山行くまでに一つ段取り組まなきゃいけませんからね。

そんなワケで、山行ってきました。

今回は、新潟からいつもの相棒の929ちゃんが来たので、連休中は一緒にイロイロ楽しみました。

途中で予定が入ってしまったので、やや強行軍になってしまったことが失念・・・・・・・。

929ちゃん、マジで乙でした!

そんな我らのイカれた連休は、以下のようなカンジになりました。

興味ある方は読んでやってください。

【1日目】

昼過ぎ頃に新潟から929ちゃん到着。

1日目はどこか二郎食いに行って終了の予定。

未訪店、かつ、横浜に切符買いに行けるということで、鶴見に二郎を食いに行く。

二郎食後は、横浜駅に行って切符を買い、首都高経由して帰宅。

1日目終了。

【2日目】

本当は朝から山へ向かいたかったのだが、午前中に仕事関係で出かけなければならなかったので、午前中がツブれることにorz

コレが929ちゃんに無理させてしまう一番の要因だった・・・スマソ。

929ちゃんには私の家で待機してもらって、昼過ぎ頃に帰宅。

飯食って、出かけることに。

本番の山は3日目に回すことにして、この日は筑波山へお出かけ。

茨城県では有名な険道、筑波山公園線と笠間つくば線を走りに行くことに。

筑波山公園線(完走版として次の記事でレポあげます)
茨城県道139号 (15)

笠間つくば線、風返峠の極狭警告

笠間つくば線、公園線の後だから険道としては薄味に感じたw

その後、ちょっと足を伸ばして一本杉峠へ。
 そう、茨城県最凶険道の大塚真壁線の中間地点です。

本当は一本杉峠から林道で帰ろうと思っていたが、大塚真壁線を下ることに。
 車はノートなので、もちろん大塚方面にですよw

ちなみに、真壁方面(奥に写っているのは929ちゃんw)

数年前、大塚方面から峠まで原付で上ってきたことがあって、そのときは比較的フラットだった記憶があったのですが・・・・・・その記憶がアダにorz

けっこうガレていて、途中車降りてブロック敷かなきゃ下部擦って渡れない所とかもありました・・・。

落ちていたブロックで簡易工事w
ここで右側前照灯が切れていることに気付き、以後お亡くなりに・・・orz

何とか無事に下山し、帰宅することに。

無事といっても・・・・・・バンパー下部に傷が付いて、しかもライト死んでいることが発覚。

結構な犠牲だったorz

帰宅後は早めに仮眠して、日付変わる頃に山へ向かうことにして2日目終了。

【3日目】

ちょうど0時頃に出発。

目的地は、山梨・長野県境で車道峠日本最高標高、大弛峠。

甲州街道か青梅街道のルートが最短でポピュラーだが、我々は秩父経由で行くことに。

こっちのルートの方が楽しいんですよね。

途中、旧道に入って信号での交互通行のトンネル通ったりね

そんなこんなで、夜明け前に山梨県内に到着。
 夜明け前に峠向かっても仕方がないので、日の出1時間前から営業しているほったらかし温泉でひと風呂浴びることに。

テレビなどにも良く出ているだけあって、夜明け前でもけっこう人がいましたね。

入浴後は、いよいよ峠に出発。

県道210号、杣口林道、川上牧丘林道を通って峠に到着。

道中は林道とはいえ完全舗装なので、たまにある落石や陥没に注意すれば問題なく到着できます。

途中、野生の鹿に遭遇(写真は撮れませんでしたorz)。
 対向車だけでなく、動物にも要注意!

県境

山梨県側とうって変わって長野県側はガレガレのダートなので、普通の車じゃ通行不可能です

ちなみに、冬季は通行止め

峠には山小屋もあり、宿泊もできるようです
登山目的なのか、峠は車で溢れています
駐車の際は、キチンと往来を妨害しないように駐車しましょう

標高2,360メートル
めっちゃガスってて、寒かったw

これまでいろいろな峠に行きましたが、ここほど車が多い峠は初めてでしたね。

車道峠標高日本一の称号を持ちながら、アクセスしやすいこともあるんでしょうね。

できることなら長野県側に抜けてみたかったですが、約9キロのガレダートとつづら折れでは不可能。

いつか、悪路も余裕のスーパーカーでも手に入れたらまた来てみたいモンです。

帰りは来た道を下山し、今度は青梅街道経由で帰宅しました。

これにて連休終了。

929ちゃん、マジで乙でした!!!!