門球魔法〜モンキューマジック〜

 多趣味な私が、アニメ、声優、酷道、スポーツ、旅、時事ネタなどを中心に、様々な話題の記事をご提供いたします。        ※当ブログの画像使用・リンク等につきましては、コメント等に一声お願いいたします。

2009年08月

雨上がり


 約2ヶ月の充電期間もようやく終わりを告げ、明日から新しい職場へ出勤します。

 しかし・・・今夏は、小中高生並みに夏休みしてしまった。

 仕事せずに1日を過ごしていると、自分が腐っていくのがわかってとても息苦しいのですが、今回は幸いスグに新しい仕事に就くことができたのでよかったです。

 今まで経験の無い業界への挑戦なので、戸惑うことも多々あると思いますが、20倍以上の倍率を通過して入社するので、一日も早く戦力になれるように頑張りたいと思います。


 
 しかし、台風がすごいですね。

 関東に接近していることもあり、雨風共に強いです。
 気温が低くなるのは喜ばしいですが、雨はいただけない・・・・・・。

 せっかく新たな門出ですので、明日は晴れて欲しいモンですね。


 そんなワケで、晴れてくれることを祈って、雨上がりソングです。

 お聴きになって『この曲イイじゃん』と思ったら、ブログ右上の『参加中』ボタン・『アニソン』ボタンをクリックしてください。
 ご協力、お願い致します。




雨上がりにもう一度キスをして   
サザンオールスターズ
2003.7.23



雨上がりの花よ咲け   茅原実里
2008.8.6



プロの実力


 ひと昔前、声優さんと言えば『定番の声』が主で、〜の声で認識されることが多かったと思います。例えば、ドラゴンボールで孫悟空の声を演じた野沢雅子さんですね。

 誰でも聴くだけで誰の声かわかる・・・・・・・それは良く言えば絶大な人気の象徴であり、悪く言えば変化の無さだと思います。

 しかし、最近の声優さんは『定番の声』だけではやっていけないのが現状だと思います。

 実力がある声優さんは、どんなタイプの声でもこなし、それは男女の性別すら関係なくなります。

 今は、違和感のない男の声も出せる女性声優さんもたくさんいますし、女性の声だって幼い声から大人の声までイロイロ出せる声優さんもいます。

 時には、キャストを見なければ誰が声を当てているかわからない時もあります。

 兄妹キャラクターの両方を一人の声優さんがこなしているケースも、最近ありますしね。

 どれくらいの種類の声を使えるかは、声優さんの実力をはかる上で重要な要素だと思います。



 そして、それは歌という面でも現れてきます。

 声優さんのリリースする曲には、自分の名前でリリースするいわゆる『個人名義の曲』と、演じたキャラクターの名前でリリースする『キャラクターソング』があります。

 前者はもちろん自分の歌声で歌うものですが、後者はキャラクターになって歌わなければいけません。

 しかし、ここは実力が出るところで、前者も後者もあまり変わらない声で歌う方もいれば、本当に同じ人が歌っているのかと思うほどキャラクターとして歌うことができる方もいます。

 キャラクターソングを買う方は、演じた声優さんが好きだから買う『声優買い』の方もいれば、キャラクターが好きだから買う『キャラ買い』の方もいるでしょう。

 前者にとっては、声の違いなどそれほど気にする要素ではないと思いますが、後者にとっては大問題です。

 ちなみに私は、一つ手にしたら全て集めなければ気がすまない『コンプリート主義者』なので、曲が良ければそれほど声は気にしませんが、やはり同じ声優さんの曲でも違った声で聴かせてくれると楽しめる気がします。


 
 そして、今回ご紹介するのは、同じ声優さんが全く違うタイプの声で歌った2つの曲です。

 片方は『個人名義』で、もう片方は『キャラクターソング』です。

 声優さんの実力を存分に実感できる2曲ですので、聴き比べてみてください。


 
お聴きになって『この曲イイじゃん』と思ったら、ブログ右上の『参加中』ボタン・『アニソン』ボタンをクリックしてください。
 ご協力、お願い致します。




Super Driver   
平野綾
2009.7.22



どんだけファンファーレ   泉こなた(cv 平野綾)
2007.9.5


戦いは、まだ終わらない


 第91回 全国高等学校野球選手権大会 決勝

 日本文理 9 - 10 中京大中京



 地元の常総学院が開幕戦で敗れ、今夏はさんざん新潟に入り浸っていた関係もあり、日本文理を応援していましたが、惜しくも敗れました。
 全国4041校の頂点に立った中京大中京は、史上最多の7度目の全国制覇。

 まさに、実力伯仲の好ゲームだったと思います。
 あれほど熱い決勝は、久しぶりでした!

 敗れた日本文理も、9回の最後まで粘りに粘った。もしかしたら逆転してしまうのではないかと思うほど、あそこまでの粘りは記憶に無いくらいでした。


 決勝以外にも、今夏は数々の好ゲームがあった甲子園でした。

 今年は時間があったので、たくさん試合を観られて良かったです。

野球観戦







 しかし、球児たちの戦いはまだ終わりません。

 明日からは、韓国でアジアAAA野球選手権が開幕します。プロ志望届の受付も開始されます。
 9月1日からは、高校日本選抜の米国遠征もあります。
 日本文理には、9月27日から地元で開催されるトキめき新潟国体でリベンジを果たして欲しいです。

 まだまだ高校野球からは目が離せません!

主観ではわからない、真価


 私にとって、音楽は欠かせないものです。

 子供の頃から、寝る時は何かしら聴きながら寝ます。

 高校や大学の時は、通学時にも音楽は必須でした。

 勉強する時なども同じで、何かしら聴きながら勉強していました。

 バイクや車で旅する時も、お供は愛用のデジタルオーディオです。

 今は、『ドラゴンクエスト』のレベル上げ作業中も、音楽を聴きながらやっています。


 そんなこんなで、生活の上で欠かせない音楽。
 中には、聴くと様々な思い出がある曲もあります。

 そんな思い出ソングも、おいおいご紹介していこうと思っています。



 しかし・・・・・・ここまで『曲紹介』の記事を書いてきて思いましたが、普通の人のアニソンへの抵抗というものは、やはり根強い気がします。

 いくら良い曲だからといって、いくらアニソンっぽくないからといって、そこはやはりアニソン。普通の方には抵抗があるようで、『曲紹介』の記事の手ごたえ(拍手など)の少なさからもそれはよくわかります。

 まぁ、私自身かつてはアニソンなんて全く聴いていませんでしたし、むしろ対極にいたようなモンでしたから、十分わかります。

 しかし、自分の知らないトコロに良い曲があったというのは、よくあることです。


 私は、デジタルオーディオに約3000曲入れていて、普段ランダム再生で音楽を楽しんでいますが、このランダム再生が3000曲をまんべんなくシャッフルしてくれない。
 頻繁に再生する曲があれば、全くといってよいほど再生しない曲もある。
 以前、旅の時に1週間毎日ほぼ1日中使用したにもかかわらず、再生されなかった曲もありました。
 そのため、なかなか回ってこないで聴く機会が少ない曲がけっこうあったりします。

 そんな曲がたまたま回ってきて、それが良い曲だったりするとスゴイ損した気分になったりします。
 それと同時に、宝物を発見したような得した気分にもなったりしますケドね。


 『こんな曲入れてたっけ!?今までなんで聴いてなかったんだろう!』ってね。

 まぁ、どんな曲か知らないで入れている時点で問題な気もしますが・・・・・・。

 

 私がご紹介している曲は、私やそれを知っている方にとってはメジャーな曲で、言うならば『いつでも手の届くようにテーブルの上に置いてある』的なものです。
 しかし、皆様からすると『押入れの奥深くに封印された』的になると思います。

 そんな『押し入れの奥深く』から引っ張り出し、皆様にそれらを知っていただけるようにする、というのが私の『曲紹介』の記事です。

 
 便宜上、『普通の曲』『アニソン』などと分けてご紹介していますが、私にとってはジャンルはどうでもイイことです。

 私の主観なのは恐縮ですが、これからもイイ曲をご紹介していこうと思いますので、忌憚の無いご意見ご感想もいただけたら幸いです。
 同調意見だけでなく、ダメ出し大いに歓迎です。良い参考になりますからね。




 長くなりましたが、ここで今回の曲紹介です。

 今回は、前奏がやたらと長い壮大な2曲の紹介です。

 どちらも、知っている方には神曲ですね。


 お聴きになって『この曲イイじゃん』と思ったら、下の拍手ボタン・ブログ右上の『参加中』ボタンをクリックしてください。
 ご協力、お願い致します。




LOVE PHANTOM   
B'z
1995.10.11



Greed's accident   長門有希(cv 茅原実里)
2009.1.21



P.S.
 前の記事にとても嬉しいコメントをいただきました。
 匿名でしたが、今までブログを続けてきた事と今後ブログを続ける上で、とても嬉しい一言をいただきました。
 今後もご期待に副えるようがんばりますので、よろしくお願い致します!!



これから


 月に数度しか更新しない半放置型の当ブログでしたが、更新頻度を上げるという名目の下、先月から1ヶ月間毎日更新してきました。

 凡なブログで一桁閲覧が関の山だったのが、毎日更新することによってそれなりの閲覧をいただけるようになり、頑張ってこられました。
 ほんの数日ですが、1日100件を超えたこともありましたしね。

 正直、読んでいて面白いブログではないと思いますが、それでもこまめに閲覧してくださったりする方もいて、とても活力になりました。

 ありがとうございました!

 学生じゃないし、現在入社待ち、それほど面白い日常を送ってないので、毎日更新するとネタが雑になったりしてくるので、けっこう大変でした。



 とりあえず1ヶ月の目標は達成しましたし、9月からの新しい職場への準備等々も発生してくるので、今日で毎日更新は一区切りとさせていただこうと思います。

 しかし、以前のような停滞気味の更新ではなく、短いスパンで更新していくつもりですので、これからもよろしくお願い致します。

 また、現在までほとんどありませんが、私のブログをご覧になって気になったことがあったり、ご意見ご感想、私と友達登録したい、相互リンクしたい、という方がいらっしゃいましたら、遠慮なくコメント等をいただきたいと思います。

 私は、一方通行よりも相互通行のほうが好きなタイプですし、ブログを続ける上での活力にもなりますからね。

 イロイロなご指摘をいただいたほうが、ブログを続ける上でのためにもなりますし、SNSではないので限度がありますが、イロイロな方と交流も深めたいですしね。



 それでは、これからも皆様に楽しんでいただける記事を書いていこうと思いますので、よろしくお願い致します。



 まだまだ暑い日が続きますが、適度に休憩しつつ頑張っていきましょう!

きゅうけい!








ランキング参加中 ご協力(クリック)お願い致します
記事カテゴリー選択
総アクセス数
当ブログ名付け親・野川さくら様
野川さくら公式ブログ『Today's sakura』
相互リンク(酷道関連)
山さ行がねが
お気に入りHP・ブログ
地方競馬情報サイト JRAホームページ
TVアニメ「サクラクエスト」公式 TVアニメ『NEW GAME!』オフィシャルサイト TVアニメ 地獄少女 宵伽(よいのとぎ) 公式サイト 『干物妹!うまるちゃん』アニメ公式サイト のんのんびより TVアニメ アニメ「ラーメン大好き小泉さん」公式サイト TVアニメ「お酒は夫婦になってから」公式サイト 『ARIA The AVVENIRE』公式サイト あぐかる 公式サイト
  • ライブドアブログ