門球魔法〜モンキューマジック〜

 多趣味な私が、アニメ、声優、酷道、スポーツ、旅、時事ネタなどを中心に、様々な話題の記事をご提供いたします。        ※当ブログの画像使用・リンク等につきましては、コメント等に一声お願いいたします。

2009年09月

本当は週の終わりでなく、始まり


 今まで、アルバイトも含めて、カレンダーの赤い日(以下、赤い日)が休みの仕事をしたことがありません。

 まぁ、赤い日休みより、平日休みの方が好きなのでイイのですが、たまに休みが赤い日に重なることがあります。

 平日と違って、買い物に出かけても遊びに行っても、平日よりも人が多いので、あまり赤い日休みは好きではありません。

 唯一良い点は、高速道路が上限1,000円なことくらいですね。
 まぁ、軽自動車なので高速使うと高燃費になって余計お金が掛かるので、そうそう使いませんケドね・・・・・・。

 そして、今日は日曜日。

 日曜日の休みで楽しみなことは、サンジャポと競馬とジャンクスポーツくらいですケドね。
 今日は、ジャンクやらないし・・・・・・・・。

 ヒマだ。

 こんな時は、音楽でも聴きながら、まったりとドラクエにでも勤しみますか。


 そんなワケで、今回は、日曜日ソングをご紹介します。

 普通ソング、アニソン問わず、けっこうタイトルや歌詞に日曜日やSundayって使っている曲って、多いですよね。


  お聴きになって『この曲イイじゃん』と思ったら、ブログ右上の『参加中』ボタン・『アニソン』ボタンをクリックしてください。
 ご協力、お願い致します。





にちようび   JITTERIN'JINN
1990.6.21



Sunday Siesta   平沢唯(cv 豊崎愛生)
2009.6.17



幸か不幸か


 HDDに続いて、デジタルオーディオも故障した!!


 以前の記事でご紹介した、買ったばかりの方がおかしくなりました・・・・・・。

 まぁ、症状は明らかにバッテリーの劣化でしたが・・・・・・いくら中古だからって、異常なほどです。

 だって、問題の機種の旧型機も使用しているのに、そっちはバッテリーの衰えをほとんど感じませんしね。

 一応、購入した時に保証に入っていたので、修理に出しました。

 そして、後日連絡が・・・・・・。

 『バッテリーの交換が必要です。バッテリー交換は、保証の対象外です』の文書と共に、5000円ちょっとの額面が・・・・・・。

 そりゃねーだろっ!!!!


 電話で問い合わせてみると、道は三つ用意されていました。

 1 金を払ってバッテリー交換してもらう。
 2 何もせずにそのまま返してもらう(無料)。
 3 モノ自体を返品して、購入金額を返金してもらう。


 販売時にバッテリー劣化の表示があったならまだしも、中古だからって何も不具合が無いかのごとく、嘘ついていい加減なモン売ってんのか!?
 しかも、金払って保証に加入した意味ねーじゃん!!

 ・・・・・・と内心思いましたが、すでに音楽だけで7GBほどのデータを転送した労力もかかっていましたし、今ではナカナカ見つからないモノだし、今更なくなると滞ることがあるし、何より購入したのが遠く離れた新潟。

 不本意でしたが、金を払ってバッテリーを交換してもらうことに。


 そして、問題のモノがバッテリー交換されて、昨日返って来ました。
 そこで、嬉しい誤算が!!

 全く金かからなかった!!

 書面によると、『初期不良対応で、会社負担でバッテリー交換しました』とのこと。
 また、中のデータも全て無事で返ってきました!!

 めっちゃ安心しました〜!!

安心したぁ

 費用負担もデータ消去も覚悟していたので、とても嬉しい誤算でした。


 そして、もう一件の故障、HDDですが・・・・・・業者からの連絡によると、こちらはデータ消去は確定。

 まぁ、別の記録媒体にほぼ同じ状態のバックアップがあるので、元の状態に戻す労力は、移動作業くらいで済みます。

 しかし、ここでもちょっとした幸運が!!

 HDDの修理というカタチでなく、新しいバージョンのものを新たに返してもらえることに。
 つまり、修理でなく交換になりますね。しかも、新しい型のモノに。

 データの消去は惜しかったですが、そもそも型落ちで安くなっていたモノを購入したので、新型に交換してもらえるのは得した気分です!



 ツイてるんだか、ツイてないんだかわからない、今日この頃。

 本当は、何もアクシデントが無いほうがイイんですケド・・・・・・・・・まぁ、不利益は特に被らず得したカタチになったので、ラッキーでしたね。


 ラッキー、他の面でも続くとイイなぁ・・・・・・・・・。




 

聴きドコロ


 ロック調の曲において聴きドコロと思われるのが、ギターソロ。

 このギターソロがカッコイイと、曲自体とても良い仕上がりになりますし、ライブなどで生演奏する際には大きな盛り上がりドコロにもなります。

 サビやメロディをそのまま弾いたような曲の繋ぎ的なギターソロより、キチンと作られたカンジのギターソロは、曲の大切な構成要素となります。

 私個人的には、何を弾いているのかわからないくらいシャウトしたギターソロより、流れるような早弾きのギターソロの方が好きです。


 そんなワケで、今回は個人的にギターソロが好きな曲をご紹介します。


 お聴きになって『この曲イイじゃん』と思ったら、ブログ右上の『参加中』ボタン・『アニソン』ボタンをクリックしてください。
 ご協力、お願い致します。





彼女の“Modern…”   GLAY
1994.11.16



First good-bye   涼宮ハルヒ(cv 平野綾)
2007.1.24


男性<女性


 自分のデジタルオーディオの内容を検証すると、女性アーティストの曲が大多数を占めていることに気づく。

 アニソンや声優ソングがほとんどなので、当然といえば当然なのですが・・・・・・オタク趣味を知る前から、私は女性シンガーの曲を好んで聴いていたような傾向がありました。

 もっと遡れば、ヴィジュアル系などばかり聴いていたので、男性シンガーの方が多かったのですが、中学中盤くらいからイロイロ聴くようになって、いつのまにか女性シンガーの曲をよく聴くようになっていました。

 J-POPもロックも洋楽も演歌も、そしてアニソンも、聴くのはほぼ女性の歌った曲ばかりです。

 世の中の曲の歌い手全体でみると女性がほとんど・・・というワケではないと思うので、単に好みの曲に女性シンガーのものが多いだけだと思います。


 最近は、女性シンガーの曲を男性シンガーがカバーしたりすることも多くなってきていますが・・・・・・そういった傾向を見ると、カバーされるほど愛される曲は、女性シンガーの曲が多いのカモしれない・・・・・・・とか思ってしまいます。
 女性シンガーが男性シンガーの曲をカバーすることって、あまりないような気がしますしね。


 最近はあまり見なくなってしまいましたが、少し前まではガールズバンドなんかも流行っていて、男のバンドとはまた違った良さがあったりして、私はけっこう好きでした。

 バンドって、何か“男の世界”ってカンジがするので、女性がバンドをやることによる一種のアンバランスさみたいなものも一つの魅力だったりしますしね。

 
 そんなこんなで、今回はガールズバンドの曲をご紹介します。


 お聴きになって『この曲イイじゃん』と思ったら、ブログ右上の『参加中』ボタン・『アニソン』ボタンをクリックしてください。
 ご協力、お願い致します。





世界で一番熱い夏   PRINCESS PRINCESS
1987.7.16



Cagayake!GIRLS   桜高軽音部
2009.4.22


Me は Shock


 突如、外付けHDDが故障した!!

Kagami~n - 0533

 特に酷使していたワケでもなく、本当に突然接続できなくなり、仕舞いには初期のPS2のごとく異音までしてきました・・・・・・。

 1TBのモノで、そのうち750GB分くらいのデータを利用していたので、そりゃ泣きましたよ・・・・・・。

 まぁ、不幸中の幸い、ほとんどのデータは他の外付けHDDにバックアップがあったので無事でしたが・・・・・・100GB分くらいのデータはバックアップがなかったのでお亡くなりに・・・・・・・。

 故障した外付けは、保証期間内だったので病院送り(修理)にしましたが・・・・・・代償は大きい。

 バックアップって、超大切ですね!!
 皆さんも、大切なデータは必ずバックアップを取っておきましょう!!


 無料で直るとはいえ、HDD内のデータは100%失われて戻ってくると思うので、ほとんどバックアップがあるのですが、とても悲しいです・・・・・・。

 そんなワケで、ヘコみまくっている今日この頃です・・・・・・。


 とても丈夫で、半永久的にデータが失われることのない電磁的記録媒体の開発が待たれます・・・・・・・・・。



ランキング参加中 ご協力(クリック)お願い致します
記事カテゴリー選択
総アクセス数
当ブログ名付け親・野川さくら様
野川さくら公式ブログ『Today's sakura』
相互リンク(酷道関連)
山さ行がねが
お気に入りHP・ブログ
地方競馬情報サイト JRAホームページ
TVアニメ「サクラクエスト」公式 TVアニメ『NEW GAME!』オフィシャルサイト TVアニメ 地獄少女 宵伽(よいのとぎ) 公式サイト 『干物妹!うまるちゃん』アニメ公式サイト のんのんびより TVアニメ アニメ「ラーメン大好き小泉さん」公式サイト TVアニメ「お酒は夫婦になってから」公式サイト 『ARIA The AVVENIRE』公式サイト あぐかる 公式サイト
  • ライブドアブログ