August 22, 2007

お芋マフィン

188b4efb.JPG毎日自炊生活を送っているとはいえ、それは好き好んでしてる訳ではなく
ただ単にお給料が正直そんなによくないから節約のため
(Kiwiたちには貯蓄って観念があんまりないんで不思議がられますが…)

だから女の子らしくスイーツを作る
な〜んてことは日本でもしたことがありませんでした。
どちらかというと甘いものが好きではないお煎餅好き、和菓子好きな人だし
作るとしたらお菓子よりもずっしり食事系!韓国料理なんかを。

そんな私がNZに来てたまーーーーにだけど作るようになったのが

マフィン

とはいうものの、うちのフラットには型がなかったので
ダイソーのお弁当のおかずを詰めるのに使うカップで代用してました。

が、

お給料日明日だしここは奮発をして・・・ってことで
マフィンの型を購入しちゃいました♪それも大奮発のシリコン製!
オーブンや電子レンジ、冷凍庫に入れてもOKな上にディッシュウォッシャーも可
(でも、電気・水道代がもったいなくて備え付けのは収納庫と化してますが)
その上、マフィンとかのこびりつきもないし
柔らかい素材だから型から外すときもちょっとひねったり下から押し出すだけ。

ブランド物のを買うと結構いいお値段しちゃうのですが
ここはThe Warehouseという大型量販店で販売されてる廉価品で。
そのお値段は$7.92(ちなみにNZでは10¢が一番小さい硬貨です)
実際、金型とはほんの数ドルの違いだったから、
それならお手入れのことを考えたらこっちがお得かなって。
だってお手入れが面倒だと、作るのが嫌になってしまうし。

そんな訳で早速Kumara(クマラ)マフィンを作ってみました!
クマラはNZのお芋さんで、サツマイモとそっくり。
赤紫の皮に中身は白っぽいけど蒸かせたら黄色でホクホク!
それをラップで包んでレンジでチンしてからサイコロ状にカットし
マフィンにた〜っぷり加えてオーブンに。

出来上がって食べてみるとサツマイモの甘みが引き出されてめっちゃ美味しい
芋好きの私にはたまりません。あっという間になくなったから明日も♪



allblacksbear at 18:55│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔