February 07, 2008

祝日そしてHapy New Year☆

1月28日(月)はAuckland Anniversary Holidayでお休みでした♪

そうして。。。

昨日2月6日はWaitangi Day
諍いの絶えない入植者であるイギリス人と先住民マオリ。
そこで1840年2月6日に締結されたのがワイタンギ条約。
北島のオークランドより北にあるベイ・オブ・アイランズの
ワイタンギというところで結ばれました。
ちなみにここはドルフィンウォッチングなんかで有名な
ベイオブの拠点、パイヒアからも歩いていける距離にあります。

NZの主権は英国に、土地所有はマオリに認め、
そしてマオリたちには英国国民としての権利を与えられる、
というような内容らしいのですが・・・
英語とマオリ語で中身が違っていたために揉める事に。

たとえば、、、
英国側文書(英文)の条約では「土地の所有権」となってるところが
マオリ側文書では「すべての所有権」となってるんだそう。
ということで、漁業権はマオリにあってマオリの許可が必要なんです。

ちなみに今日2月7日は旧正月Chinese New Year。
中国系スタッフの多い職場ではいたるところで「Happy New Year」
ほんの数週間前の正月明け出勤であれほど言ってたのにまたまた復活。
ということで、Shrimp Dumplingを頂きました。
嫌いなエビだけどこっちに来てから食べなきゃいけない機会が幾度もあり
ちょっとは食べれるようになった私。
手作りのこの餃子はそんな私でも美味しく感じられました♪

 

allblacksbear at 20:11│Comments(0)TrackBack(0)clip!NZ Work生活 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔