メキシコ・オアハカ在住の櫻井 陽子さんによる最新情報は、さる♪オアハカ日記にて

 最新記事「San Mateo del Marへの支援物資買い出し。」 

募金しておきました。Oaxaca Earthquake Donation

募金の方法は、
メキシコ沖地震、被災地への物資援助はじまりました。

の真ん中から下にかけて書いてあります。
支援の様子の写真もたくさんアップされてます。

追記:
物資支援の募金方法 オアハカブログに物資支援の報告が続々 をアップしました。


オアハカ市内と、被害の大きいイスモ地方についてさる屋さんのブログにアップされました。
OaxcaEarthquake_SaruyaBlog
(抜粋) オアハカも震源地に近いですが、
被害は市内にはさほど出ていません。

積み上げたブロックが崩れたとか、
商店の棚の商品が落ちて、整理するまで営業できないとか。

オアハカ市内より、
震源地に近かったイスモ地方の被害がひどいです。
(2017年09月09日02:30)


まいにちチェックしている好きなブログです。
報道で知った時には、ドキッとしました。
オアハカ州、頑張って

来た!
架空請求メッセージが、携帯電話に。
架空請求詐欺メッセージ

『会員登録の未納料金が発生しております。
本日中にご連絡がない場合、法的手続きに移行します。
Amazonカスタマーセンター
0335656858』




早速、検索した結果がこれです。(画像クリックで拡大)
03-3565-6858の検索結果 - 架空請求詐欺ショートメッセージ20170830

JPナンバーで、電話の所在地の地図、ストリートビューも見れます
 https://www.jpnumber.com/numberinfo_03_3565_6858.html

友達、親戚、たくさんの人に教えてあげてください。
電話したらアカンよぉーー!

こんなのでした。

画像: Flite Media.comNight Sky Photography
Red Crescent Moon (8/8/2007) by Chris Harvey (flitemedia.com)

気象庁のQ&Aには、地平線近くの月の色のことしか書いていなかったので、この現象の理由がまだわかりません。
検索結果に知恵袋もあがっているけれど、それもやはり地平近くの月のことを言ってるだけのようで。
検索結果トップに出ていた「昔から伝わる天気のことわざ、"近いうちに雨が降る"」で正解なんでしょうか?

(画像は Chris Harvey さんのFlite Media.comから引用しました)
Flite Media.com

ついに左手でお釜を回せるようになった!
左手で右回し

歳とともに、身体のあちこちに不調がでてくる。
左腕がしびれたり、次は腰の右側が変になったり。
左右バランスよく使って、身体が片寄る癖を減らせばいいんだ、と思いたちお米を研ぐ時にトライしていた。

いつもは右手で持って左回ししているのを、左手にもって右に逆回転。
バレエ用語でいうなら、リバース(Reverse)。
お釜回しのリバースができるようになった!

↑このページのトップヘ