ついに左手でお釜を回せるようになった!
左手で右回し

歳とともに、身体のあちこちに不調がでてくる。
左腕がしびれたり、次は腰の右側が変になったり。
左右バランスよく使って、身体が片寄る癖を減らせばいいんだ、と思いたちお米を研ぐ時にトライしていた。

いつもは右手で持って左回ししているのを、左手にもって右に逆回転。
バレエ用語でいうなら、リバース(Reverse)。
お釜回しのリバースができるようになった!

ゴールデンウィークに太地町に行った時に寄りました。
トリップアドバイザーの太地町のレビュー

てつめん餅(太地町)1てつめん餅(太地町)2

てつめん餅の亀八屋

紀陽銀行の奥の普通の住宅地の中の狭い路地に面してます。



店構えも店内も素朴で、お店のお母様とお父様がお餅を包んでくれました。
店内の左手の壁にでっかいトルコのナザールボンジュが飾ってあったのを覚えてます。
なんでナザールボンジュ? 串本にきたトルコ海軍の人が下さったのでしょぅか?
もし、お店に行ってナザールボンジュがあったら、聞いてみてください。お願いします。

(イスタンブールのトプカプ宮殿のカフェのナザールボンジュ)イスタンブールのトプカプ宮殿のカフェのナザールボンジュ

目分量で作ったので、分量は測りなおしました。
熟れたバナナは甘味が強い、砂糖はいらなかったかもしれませんねー。
シナモンナツメグなんかを入れたらもっと風味がよくなると思います!
電子レンジバナナケーキ2

材料 (出来上がり 直径20cm x 高さ 3、4cm)

作り方
  1. ボウルに卵、砂糖、ヨーグルトを入れてゴムベラで撹拌
  2. パンケーキMix、おからパウダーを投入し、さっくりと混ぜる
  3. 粉っぽいなら水をちょっとずつ足す
  4. 型に油を薄く伸ばし、生地を流し込む (型はパイレックスの20cmボウル)
  5. バナナをスライスしたのを生地に敷く
  6. フタをちょっとずらしてかぶせて、電子レンジ 500Wで約8分
電子レンジバナナケーキ1
Baking Tips
  • かき混ぜる時のステンレスボウルは、直径19cmの中サイズで充分
  • 型に油を塗る時は、縁にホンのちょっとずつたらしたのを、指で伸ばす
  • うちの電子レンジ500Wで10分かけたら、底の中心部が固くなった。7、8分で十分だったかも。
  • バナナはまな板使わずに、生地を入れた型の上でスパスパ切り落として、ちょっと押し込む

  件 名        差出人
 Fwd: 佐川急便      ten color1219 
 pay             kawasemi
 支払条件確認書     miyama-01
迷惑メール_2017年2月14日

図の一番下の「事故状況」は、先月通報したウィルスつきメールです。
通報したところの人が「警視庁が注意喚起しているウィルスです。」と教えてくれました。

 警視庁犯罪抑止対策本部 (@MPD_yokushi)
  https://twitter.com/MPD_yokushi/status/823383744153124864
警視庁犯罪抑止対策本部Twitter

どんどん情報セキュリティ安心相談窓口に通報しましょう!
(ウィルスメールは開かない、自らバラまく片棒をかついではダメ!)

NHK_NewsWatch9(2017年2月13日放送画面)9時のニュースの生出演ご覧になりましたか?
(写真: News Watch 9公式サイトから 2月13日放送の画面)

最後のほうで、大統領と追加の9ホールを回ったことについて、
「(自分と大統領と通訳以外の)人がいると、第3国のことについて話すにも、(以下省略)」

って、答えてましたよね、

つまり、日本や米国以外の国について互いに意見交換しようにも
「自分たち以外の人間が常にお側につき従ってるから、本音の意見交換ができないんだよ、
だからエクストラの9ホールは、通訳だけしか連れていかなかった。」
ということでしたね。皆さん、聞きましたよね?

あそこのところで、こう思った人は私だけじゃないですよね?
こうって、どう?
はい、私は瞬時にこんなセリフを思い浮かべました。
安倍首相
「うち(日本)の外務省中国共産党と朝鮮半島反日団体の出張所でしょ、だから外務省(の人間)が俺にくっついてるところじゃ何も話せなくってね、向こう(中国・北朝鮮・韓国・ロシア)に筒抜けだからね」
「エクストラで9ホール、(お互い随行員は連れずに)二人だけでやりませんか」

トランプ米大統領
「よし、お前がそう言うならそうしよう、Shinzo。」
「どこにでもいるからな(工作員は)、フロリダのゴルフ場にもな!」


いかがですか?
かなり正解に近いと思いません?
(下: トランプ大統領のプライベートアカウントから)

探した中で最もいいのがナンシの動画。

2分50秒からのダイアログ、今日のスペシャルコーナーが何度みてもおもしろい!
世界のナンシ台湾(中国語講座) 挨拶 入門会話 日語教學


ナンシさんのブログ
ナンシの歌

旅行中は、、
「謝謝」は「シィエ シィエ」。「シェイ シェイ」は X
「腰痛 = ヤオトン」、「松江南路 = ションジャン ナンジン」は通じたし、「アーイー = 叔母さん」も聞き取れた。漢字も読めるからストレスフリーで歩けます。

東西に走る地下鉄 南京路線ができて、アリーナへのアクセスが抜群によくなったのも大きな魅力のひとつ。アリーナ、駅前ですからね。
台北でISUグランプリが開かれたら、入場料無料で観戦できるじゃないですか!
あぁ、台湾に住みたい、、

台湾観光局 www.go-taiwan.net

↑このページのトップヘ