2015年05月

東部保育園 5月の誕生日会

2015年05月28日


28日(木)
5月生まれのお友だちの
お誕生日会をしました。

今月はたくさんのお友だちが
ひとつ”大きくなりました

DSCN6783
インタビューにこたえるお友だち

DSCN6766

DSCN6767

DSCN6802

DSCN6768

DSCN6769

DSCN6770

DSCN6772

DSCN6773

DSCN6774

DSCN6776

DSCN6777

今日の保育士からのお楽しみは・・・
紙皿シアターです
DSCN6789
はらぺこあおむしのお話に
みんな食い入るように見ていました
     
DSCN6793

来月のお誕生日会も楽しみだね




allfairy at 13:09|Permalink

東部保育園 バケツ稲体験をしました。

2015年05月20日


5月19日
東部保育園の幼児クラス、
65人のお友だちが
バケツ稲体験をしました。

バケツ稲ってなんだろう?

その名のとおり、『バケツで稲を作る』
ということなんですが・・・

今年初めての試みなので
子どもたちは ドキドキワクワク
《子どもたち以上に保育士もドキドキワクワクでした》

尾張旭市役所環境課とJAから
6名の方が来て下さいました。
DSCN6465



説明を真剣に聞く子どもたち。
DSCN6503



お米の種だよ

DSCN6470

こんなに小さな種でお米ができるのかな?


お米の種ってちっちゃいね

DSCN6471

種を土の上に置いたら、指で押すよ
DSCN6488

やさしくね

こんなにたくさん植えたよ

DSCN6477
本当にお米ができるのかな?

大きくなるの楽しみだね
DSCN6485

バケツ稲 完成〜
DSCN6508


これからどんな成長が見られるのか・・・
とっても楽しみです

みんなでがんばって育てようね




allfairy at 13:42|Permalink尾張旭市立東部保育園 | 行事

東部保育園 こどもの日を祝う会

2015年05月11日



5月1日、東部保育園では
5月5日のこどもの日を前に
『こどもの日を祝う会』
をしました。


保育士による楽しい劇をみながら
こどもの日ってどんな日かな?
ということを知りました。

DSCN6237

吹流し、真鯉、緋鯉が登場しましたよ


そして、どんなこいのぼりを作ったのかな?

インタビューに答えてくれたのは
年長組のおともだち

じょうずにお話してくれました

DSCN6242


DSCN5998


みんなが作ったこいのぼり
見せてくれました

DSCN6244


この日のおやつは“柏餅”
おいしいね!の声がたくさん聞こえました

たくさん食べて、たくさん遊んで
これからの健やかな成長を願っています



allfairy at 15:56|Permalink