2015年10月

フェアリー保育園 ☆10月のお誕生日会☆

2015年10月23日

10月生まれのお友だちのお誕生日会をしました
ちょっぴり緊張しながらも、インタビューに答えてくれました
大好きなはらぺこあおむしさんのお楽しみ♪♪
お歌に合わせて変身していくあおむしさんに夢中でした
お誕生日おめでとう
保育 008保育 024

allfairy at 16:35|Permalinkフェアリー保育園 

東部保育園 運動会

2015年10月23日


10月17日
雲ひとつない秋晴れの中、運動会をしました。

第1部は
0.1.2歳児の乳児クラス

おうちの人といっしょに、ふれあい体操や親子競技をしました。
。。。。。。

DSCN9651
かわいい姿に笑顔も拍手もあふれました

2歳児ぺんぎん組さん
DSCN8028
じょうずに平均台を渡ってゴールしました

    
 
第2部
3.4.5歳児の幼児クラス

*3歳児うさぎ組*

走ったり踊ったり・・・
お家の人から離れて参加する初めての運動会
ドキドキしたけど先生といっしょに楽しく参加できました。

きのこに変身して踊りました。
DSCN8190

自分で作ったきのこの帽子
DSCN8191
とってもかわいいきのこでした


*4歳児ぱんだ組*
胸を張って入場する4歳児さん
DSCN8193
自分で作った帽子を被って踊りました。

OLA!の曲に合わせて踊りました
DSCN9750
隊形移動もバッチリ決まって素敵でした

親子競技は、デカパン競走
DSCN8155
お家の人といっしょに、足並み揃えて走りました。



*5歳児らいおん組*
保育園最後の運動会
お家の人に、がんばるところ、格好良い姿を見せるんだ!!
と毎日がんばって練習してきました。

親子競技は大玉ころがし
DSCN8172
赤組も白組も迫力満点がんばりました


みんな真剣に走ったリレー
DSCN8135
友だちの力を信じて走り、
最後までバトンを繋ぎました


元気に格好良く決めたソーラン節
DSCN8208
掛け声もバッチリでした


今年初挑戦の組立体操

忍者をテーマに行いました。
一人の技から、二人の技、・・・
徐々に人数が増え、

最後は、
21人の力が一つになって
大きなお城を完成することが出来ました。
DSCN8263

真剣な表情で前を向く子どもたち
そのキリリとした自信に満ち溢れた顔に
誰もが感動した瞬間でした


保育園の子どもたちみんなががんばった運動会
笑いあり、驚きあり、涙あり、、、
とっても楽しく充実した運動会でした


お家の方々のたくさんの応援と拍手をありがとうございました。











allfairy at 15:02|Permalink尾張旭市立東部保育園 | 行事

☆フェアリーイースト保育園☆ 9・10月 食育

2015年10月17日

9月の食育は、お月見団子を作りました!
みんな、自分の作ったお団子は格別においしかったようですよ
10月は園庭のさつまいも畑でいもほりをしました
自分たちで春から育てたおいも、おいしかったねDSCN6274DSCN6257DSCN6252DSCN6234DSCN6233DSCN1955DSCN1951DSCN1946DSCN1942DSCN1939DSCN1935DSCN1921DSCN1916DSCN1287DSCN1281DSCN1233DSCN1232DSCN1224DSCN1219DSCN1213DSCN1204

allfairy at 16:25|Permalink

☆フェアリーイースト保育園☆9・10月お誕生日会♪

2015年10月17日

みんな、とってもうれしそうですね
ひとつ大きくなったね
ステキな一年を過ごしてねDSCN6693DSCN6692DSCN6684DSCN6683DSCN6682DSCN6681DSCN6679DSCN6678DSCN6677DSCN6676DSCN6675DSCN6039DSCN6038DSCN6037DSCN6035DSCN6033DSCN6031DSCN6029DSCN6028DSCN6027DSCN6026DSCN6025DSCN6023DSCN6024

allfairy at 15:34|Permalink

東部保育園 10月の食育

2015年10月14日


今月の食育は、「秋の収穫」

0.1.2歳児クラスは、さつま芋掘り
3.4.5歳児クラスは、今年初挑戦したバケツで育てた稲の収穫をしました。


0.1歳児さんがとっても嬉しそう

DSCN9619

みてみて、いっぱい採れたよ

DSCN9618

やったーさつまいもー

一生懸命芋づるを引っ張る2歳児さん
DSCN7814

よいしょ、よいしょ
なかなかぬけないよ〜〜

DSCN7802

やったー!とれたよ〜

今年は大収穫でした
DSCN7832


おやつの時間に、さつまいもの巾着を作って食べました

DSCN9647

自分で出来たよ〜

**********************************

3.4.5歳児クラスは、雲ひとつない秋空の下、
稲刈りをした稲の
脱こく、もみすり、精米体験をしました。
DSCN9410

みんなで育てたお米、実ってよかったね

DSCN9469

脱こく(もみをはずす)

DSCN9471

もみすり(玄米にする)

DSCN9441


精米(白米にする)

みんなで手分けして収穫したお米。
おやつの時間に、自分でおにぎりを作って食べました

DSCN7845

三角のおにぎりにしようかな

DSCN7844

おいしいよー


秋の収穫、とっても楽しかったね。

乳児クラスのお友だちが持ち帰ったさつま芋・・・、
どんな風に召し上がりましたか?



allfairy at 15:01|Permalink尾張旭市立東部保育園 | 食育