2016年07月

東部保育園*7月の食育

2016年07月21日



梅雨が明け、夏本番!!厳しい暑さが続きますね
そんな毎日でも子どもたちは元気いっぱいです

先日、7月の食育を行いました。
乳児クラスでは、夏野菜を食べて夏を乗り切ろう!
をテーマに取り組みました。

DSCN6444
オクラのスタンプをしました

DSCN6449


DSCN6996
オクラのスタンプで暑中見舞いのはがきを作りました
DSCN7001
上手にオクラのスタンプができました


幼児クラスでは、バランスの良い食事を知ろう。をテーマに行いました

どのクラスものグループ分けをして
それぞれの役割について知りました。
DSCN7035

DSCN7068


DSCN6478

みんなで考えて、グループ分けをしました
DSCN6484

DSCN6530
真剣に考えて色を塗っていました。

DSCN6539
全部できたよ


今日の給食には何が入っているかな?
DSCN7080
赤の食材も、緑の食べ物も、黄色の食べ物も入っていたよ





allfairy at 09:42|Permalink尾張旭市立東部保育園 | 食育

フェアリー保育園 ☆7月の食育☆

2016年07月19日

7月の食育で『暑中見舞いのはがき作り』に挑戦しました
オクラスタンプを押して、可愛いハガキが完成
ランチでは、オクラとトマトのあえものをいただきました
野菜を食べて、暑さに負けず夏を乗り切ろうね
DSCN2254DSCN1555DSCN1542DSCN2263DSCN2284DSCN2273




allfairy at 15:31|Permalinkフェアリー保育園 

東部保育園*夏野菜生長中!

2016年07月08日


見て〜こんなに大きなきゅうりがとれたよ
DSCN6075

ピーマンあるかな?
DSCN6595

ピーマンだ!
DSCN6601


畑のきゅうりとピーマンは・・・
DSCN6970
たくさん花を咲かせ実りだしていますよ
DSCN6976

ゴーヤもツルを伸ばし・・・
DSCN6301
大きなゴーヤが実りました
DSCN6972

毎日子どもたちが心を込めて水やりしてくれた成果が
少しずつ出始めています


**************************

野菜ではありませんが・・・
年長組の子どもたちが種から育てたマリーゴールド
こんなにたくさん咲いています
DSCN6971



allfairy at 12:51|Permalink尾張旭市立東部保育園 | 食育

東部保育園*七夕会をしました

2016年07月08日


7月7日は七夕ですね☆彡

今日は5歳児クラスの子どもたちが
お店屋さんとなって、七夕会をしました

★水ふうせんコーナー
DSCN6876
「好きな色の風船をとってね!」
優しく声をかける年長組さん

★お面コーナー
DSCN6893
「このお面がいいの?はいどうぞ」

☆ドキドキエイリアンボーリング
DSCN6307
DSCN6335
小さいお友だちも勢いよく転がして楽しめました

★星つりゲーム
DSCN3861
慎重に・・・


☆ぼーるなげビンゴ
DSCN3863
的をめがけてエイ!
たくさん入ると大喜び!

★たべものキャッチャー
DSCN6853
大人気のコーナーでした
もっとやりたいよ〜そんな声も!

年長組の子どもたちの成長が頼もしい、
とっても楽しい七夕会になりました


今年もみんなの願い事が叶いますように・・・


allfairy at 12:27|Permalink尾張旭市立東部保育園 | 行事

東部保育園*待ちに待ったプール開き‼

2016年07月08日


7月4日待ちに待ったプール開き

お天気も良く
にぎやかで楽しいプール開きでした

準備体操もしっかりと
DSCN6729

プールの中でのお約束もしっかり聞きました
DSCN6734

手作りおもちゃで遊んだり・・・
DSCN6728

電車を作って水の中を歩いたり・・・
DSCN6731

お腹や体に水をかけて慣れました
DSCN6735

5歳児さんは、顔つけに挑戦しました
DSCN6737

乳児クラスの子どもたちも大喜び
みずあそびを楽しみました
DSCN6235

泡遊びもたのしいね
DSCN6715


みずあそびやどろんこあそび、プールあそび
たくさんしようね





allfairy at 12:03|Permalink尾張旭市立東部保育園 | 行事