2016年09月

東部保育園*9月の食育*

2016年09月21日



9月の食育をしました。
十五夜にちなんで、お月見団子づくりをしました。

年齢に合わせて本を読んだり、
お話を聞いたりしながら、十五夜の由来を知りました。
DSCN8296


DSCN5182
手の中でコロコロしてお団子を作りました
DSCN5197

乳児クラスの子どもたちが作ったお団子です
DSCN5199


サラサラな粉からお水を入れてこねると・・・
DSCN8232
変化していく様子に興味津々
DSCN8234

年長組さんになると、自分たちでこねて作るんです

DSCN8335

こんなに作ったよ!
DSCN8382

おやつの時間に、甘辛団子で食べました




allfairy at 14:10|Permalink尾張旭市立東部保育園 | 食育

フェアリー保育園 ☆祖父母お招きの会・給食試食会☆

2016年09月12日

祖父母の方をお招きして製作活動を行いました。

けん玉やたぬきのおもちゃ作り

楽しい時間を一緒に過ごせて笑顔いっぱいでした

お家でも遊んでくれて嬉しかったよ

ご希望の方に給食の試食をしていただきました

お忙しい中、ご参加くださり本当にありがとうございました。

DSCN3650DSCN3666DSCN3062DSCN3060DSCN3667




allfairy at 15:50|Permalinkフェアリー保育園 

東部保育園*8月の誕生日会

2016年09月05日


8月生まれのお友だちの誕生日会をしました
とっても嬉しそうにインタビューに答えてくれました
みんなの笑顔がとってもキラキラで素敵な誕生日会でした
DSCN8033

DSCN8029

DSCN8027

DSCN8020

DSCN8026


DSCN8044

DSCN8036

DSCN8035

保育士からのお楽しみは・・・
かくれている物なーんだ
DSCN8039

最後はロケットが飛び出してきました
びっくりしたね
DSCN8041


おやつはアイスクリーム
みんな大喜びでした


allfairy at 15:41|Permalink尾張旭市立東部保育園 | 誕生日会