尾張旭市立東部保育園

東部保育園*H28年度 運動会

2016年10月20日


10月15日(土)
秋晴れの中、運動会を行うことができました。

0・1児クラス、ひよこ組さんの様子です
DSCN8949

DSCN9052

DSCN9061

DSCN9065
おうちの方と一緒に笑顔いっぱいでした

2歳児クラス、ぺんぎん組さんの様子
にんじん畑からにんじんを取って動物に食べさせてあげました
DSCN9071

DSCN9076
じょうずにパックンできたね

**************************
3歳児クラス、うさぎ組さんの様子
よーいドン!ゴールに向かって一生懸命に走る姿、
ポンポンをもって踊る姿、
とても可愛いかったです
DSCN9008

DSCN9081-001

4歳児クラス、ぱんだ組さんの様子
旗をもって踊りました
風になびいたカラフルな旗がとってもきれいでした
DSCN9087-001
DSCN9238

親子競技は大玉ころがしをしました
DSCN9055-001


5歳児クラス、らいおん組の様子
ソーラン節、リレー、組立体操、どの競技も真剣で一生懸命な姿が感動的でした
DSCN9097-001

DSCN9181


DSCN9279


DSCN9115-001

DSCN9289

みんなひとりひとりががんばった運動会
保護者の方々の笑顔も見れ、とっても素敵な運動会でした
温かい拍手と応援をいただきありがとうございました


allfairy at 11:46|Permalink

東部保育園*9月の食育*

2016年09月21日



9月の食育をしました。
十五夜にちなんで、お月見団子づくりをしました。

年齢に合わせて本を読んだり、
お話を聞いたりしながら、十五夜の由来を知りました。
DSCN8296


DSCN5182
手の中でコロコロしてお団子を作りました
DSCN5197

乳児クラスの子どもたちが作ったお団子です
DSCN5199


サラサラな粉からお水を入れてこねると・・・
DSCN8232
変化していく様子に興味津々
DSCN8234

年長組さんになると、自分たちでこねて作るんです

DSCN8335

こんなに作ったよ!
DSCN8382

おやつの時間に、甘辛団子で食べました




allfairy at 14:10|Permalink

東部保育園*8月の誕生日会

2016年09月05日


8月生まれのお友だちの誕生日会をしました
とっても嬉しそうにインタビューに答えてくれました
みんなの笑顔がとってもキラキラで素敵な誕生日会でした
DSCN8033

DSCN8029

DSCN8027

DSCN8020

DSCN8026


DSCN8044

DSCN8036

DSCN8035

保育士からのお楽しみは・・・
かくれている物なーんだ
DSCN8039

最後はロケットが飛び出してきました
びっくりしたね
DSCN8041


おやつはアイスクリーム
みんな大喜びでした


allfairy at 15:41|Permalink

東部保育園*8月の食育

2016年08月22日


8月の食育を行いました。
乳児クラスのテーマは『水分を取ろう』です。
暑い夏を元気に乗り切るためには、水分補給って大事だよね!
保育士は言葉だけではなく、ペープサートやパネスリアターを使い
視覚で伝えましいた。
今日はおやつの時間にスイカを食べて水分補給

DSCN7583
スイカ大好き~
DSCN7728
甘くておいしいね

************************

幼児クラスは…
『食べ物の役割大切さについて知ろう』をテーマに取り組みました。
お肉を食べると体のどこの栄養になるんだろう?

DSCN7540


DSCN7502

DSCN7514

DSCN7561
つながりのあるものを線で結んで色もぬりました

5歳児クラスでは少し難しいけど、食物連鎖のお話
DSCN7536
DSCN7530






allfairy at 15:02|Permalink

東部保育園*7月のお誕生日会*

2016年08月16日


7月生まれのお友だちをお祝いしました
またひとつ大きくなってうれしいね
DSCN7075

DSCN7076

DSCN7077



DSCN7117

DSCN7578


DSCN7111

DSCN7112

DSCN7113

DSCN7115

DSCN7114

DSCN7118

誕生日おめでとうー

今回のお楽しみは・・・
保育園で大実験
大きな段ボールを使って、空気砲をしました
白ーい煙が出ましたよ
大・成・功

DSCN7098

ほかには・・・水の中で野菜は浮くかな?の実験
DSCN7095

みんなで予想しながらの実験は大盛り上がりでした
DSCN7097
楽しかったね


allfairy at 09:17|Permalink