食育

東部保育園*9月の食育*

2016年09月21日



9月の食育をしました。
十五夜にちなんで、お月見団子づくりをしました。

年齢に合わせて本を読んだり、
お話を聞いたりしながら、十五夜の由来を知りました。
DSCN8296


DSCN5182
手の中でコロコロしてお団子を作りました
DSCN5197

乳児クラスの子どもたちが作ったお団子です
DSCN5199


サラサラな粉からお水を入れてこねると・・・
DSCN8232
変化していく様子に興味津々
DSCN8234

年長組さんになると、自分たちでこねて作るんです

DSCN8335

こんなに作ったよ!
DSCN8382

おやつの時間に、甘辛団子で食べました




allfairy at 14:10|Permalink

東部保育園*8月の食育

2016年08月22日


8月の食育を行いました。
乳児クラスのテーマは『水分を取ろう』です。
暑い夏を元気に乗り切るためには、水分補給って大事だよね!
保育士は言葉だけではなく、ペープサートやパネスリアターを使い
視覚で伝えましいた。
今日はおやつの時間にスイカを食べて水分補給

DSCN7583
スイカ大好き~
DSCN7728
甘くておいしいね

************************

幼児クラスは…
『食べ物の役割大切さについて知ろう』をテーマに取り組みました。
お肉を食べると体のどこの栄養になるんだろう?

DSCN7540


DSCN7502

DSCN7514

DSCN7561
つながりのあるものを線で結んで色もぬりました

5歳児クラスでは少し難しいけど、食物連鎖のお話
DSCN7536
DSCN7530






allfairy at 15:02|Permalink

東部保育園*7月の食育

2016年07月21日



梅雨が明け、夏本番!!厳しい暑さが続きますね
そんな毎日でも子どもたちは元気いっぱいです

先日、7月の食育を行いました。
乳児クラスでは、夏野菜を食べて夏を乗り切ろう!
をテーマに取り組みました。

DSCN6444
オクラのスタンプをしました

DSCN6449


DSCN6996
オクラのスタンプで暑中見舞いのはがきを作りました
DSCN7001
上手にオクラのスタンプができました


幼児クラスでは、バランスの良い食事を知ろう。をテーマに行いました

どのクラスものグループ分けをして
それぞれの役割について知りました。
DSCN7035

DSCN7068


DSCN6478

みんなで考えて、グループ分けをしました
DSCN6484

DSCN6530
真剣に考えて色を塗っていました。

DSCN6539
全部できたよ


今日の給食には何が入っているかな?
DSCN7080
赤の食材も、緑の食べ物も、黄色の食べ物も入っていたよ





allfairy at 09:42|Permalink

東部保育園*夏野菜生長中!

2016年07月08日


見て〜こんなに大きなきゅうりがとれたよ
DSCN6075

ピーマンあるかな?
DSCN6595

ピーマンだ!
DSCN6601


畑のきゅうりとピーマンは・・・
DSCN6970
たくさん花を咲かせ実りだしていますよ
DSCN6976

ゴーヤもツルを伸ばし・・・
DSCN6301
大きなゴーヤが実りました
DSCN6972

毎日子どもたちが心を込めて水やりしてくれた成果が
少しずつ出始めています


**************************

野菜ではありませんが・・・
年長組の子どもたちが種から育てたマリーゴールド
こんなにたくさん咲いています
DSCN6971



allfairy at 12:51|Permalink

東部保育園*6月の食育をしました

2016年06月27日


6月の食育は『歯を大切さをしろう!』をテーマに行いました。

カバさんの大きなお口にには歯が1本もないよ!!
DSCN5448

歯のシールを貼った後、歯ブラシできれいに歯磨きの練習をしました
DSCN5463
ゴシゴシゴシ、きれいにしようね。

3歳児クラスでは、
保育士手作りの歯磨きおもちゃで
虫歯菌のついた歯をピッカピカのきれいな歯になるよう
お友だちと協力して歯磨きごっこをしました。
DSCN3263
ピッカピカになってきたよ!と嬉しそう
DSCN3275

4歳児クラスでは、
虫歯菌の絵本を読んでもらった後、歯に大切なことを考えました。
よく噛んで食べること!丁寧に歯磨きをすること!の話をすると・・・
DSCN5493

給食の時には、かむことを意識して食べていました
DSCN5496

食後の歯磨きもがんばっていました
DSCN5524


5歳児クラスでは・・・
歯にも名前があることを知らせました。
DSCN3279

前歯はどこかな?
DSCN3299

犬歯や奥歯もあるんだよ!
DSCN3313
前歯、犬歯、奥歯の3種類に色分けして色塗りしました。
歯の名前を知ってから、歯磨きの時間に歯の名前を伝えると
ここだよね!と言いながら歯磨きをしていた子どもたちでした。







allfairy at 14:21|Permalink