2010年08月

2010年08月31日

いや〜、暑い。。。

とにかく暑い。
そんな言葉がまず口をついて出てきます。
本当に猛暑ですね
お昼はともかく夜も熱風または無風なのにはまいります。
去年の今頃はすっかり秋の気配が漂っていたような。。。
でも夏休みも今日で終わりですね。

ヴァカンスで遊びに来ていたNINAちゃんもフランスへ帰国しました。
週末は最後の日曜日!ということで急遽みんなで海へ
淡路島の阿万海岸というところへ行ってきました。
市内から約1時間と近いながらなかなかきれいな海です。
飛び込みができる箇所があるのですが、そこでばしばしと飛び込みました。
NINAちゃん、アルフレッド先生は頭からきれいに飛び込んでいました。
私をはじめ一緒に行っていた2人は足からはできるけれど
頭からは怖くて飛び込めませんでした。
しかしスパルタな2人コンビ。
3人が頭から飛び込むまで帰らない!と言い張ります
危なくないのは頭で理解はできるけれど
するとなると、、、ねぇ怖いんです。
結局来年までイメージトレーニングをして必ずできるようになっておきます
と約束して断念してもらう、、、いやこっそりその場から3人は逃げ去ったのでした
来年はがんばります。きっと。。できるはず?

暑いけれど海はとても気持ちよかったです。
しかし気づけば日に焼けて肩なんかがひりひりしてます。。。
日差しもまだまだきついですね。

みなさんはどのような夏、ヴァカンスを過ごされましたか?

alliance_tokushima at 18:59|PermalinkComments(2) etc... 

2010年08月28日

今朝

フランスより一時帰国している友達から電話があり
急遽今朝家に来ることに
彼女はずっと前のアリアンス・フランセーズ徳島の生徒さんで
当時からプライベートでも仲良くさせてもらっていました。
そんな彼女はある夢を持って数年前に念願のフランスへ。
旅立ちの日に見送ったことを今でも覚えています。
今思えば現在の自分と同じ年齢(巷で言うアラサーです)で
決意したことなのですごいことだなと思います。
なにも保障されていない状態でのターニングポイントなので勇気と勢いがいったはず。
彼女自身も今になって振り返るとよくやったなーと思うそうです。
現在はフランスで幸せな家庭を築きしっかり者なのでたくましく過ごしているようです
いろんな話を聞いていると人生どうなるかはわからないものですね
おめめがくりんくりんのお子ちゃまかわいかったーー
音楽には縦ノリで反応していて大爆笑させていただきました。
そんな出勤前のにぎわしく楽しいひと時でした!!

それでは今日はCINE CLUBの日。
今から準備です。
皆様お待ちしております〜。

A la semaine prochaine!!



alliance_tokushima at 14:15|PermalinkComments(0) etc... 

2010年08月27日

外来語

ドイツ語をしゃべれる生徒さんからお聞きしたのですが
ドイツ語の中には外来語がけっこう混ざっていて
その中でフランス語も多く使われているそうです。
しかも、日本語みたいに日本語風読み方になるのではなく
フランス語はフランス語らしく、ギリシャ語はギリシャ語らしくといったように
本来の発音で発音するそうです。
それは外国語としてドイツ語を学ぶ者にとってはきっとやっかいなものでしょうね
日本語でも英語からきた言葉なんかが混じっていますね。

フランス語にはその問題はほぼありません。
たとえばパソコン用語なんかは英語で作られることが多いと思うのですが
新しい言葉ができるとそれに対応するフランス語が作られます。
そしてそれが定着するようになっています。
不思議ですね。
国自体がフランス語を守ろうという方針があるからでしょうか?
フランス語学習者にとっては利点かもしれませんね

alliance_tokushima at 18:20|PermalinkComments(0) etc... 

2010年08月26日

六甲

お盆休みの間に六甲山へ行ってきました♪
山の上なので少しは涼しいかと思ったのですが甘かったです
新名所として7月にできた展望台"六甲枝垂れ"にも行きました。
建築家が香川県犬島の精錬所を設計した方と同じということでわくわく♪
アーティスティックな建物でした。
rokko


rokko
中心は空洞になっていて底には座る箇所があります。
そこは六甲の風をうまく利用し、エアコンを使わないのにとても涼しい空間に

六甲牧場にも行きました。
羊達が駆け回っています。
rokko
"私この角度がいいのよ"と言わんばかりに
立ち止まってポーズを決めてくれた羊ちゃん
カメラ慣れしてますねえ。
rokko
温かい毛にまとわれた羊達。
熱中症では?と思ってしまうほど影でぜぇぜえ息を切らしている子達も。。。
大丈夫なんでしょうか!?
rokko
こちらは母親とはぐれてメェメェと泣き叫ぶ子羊ちゃん。
横で鳴きまねをしてみましたが無視されました。

夜景もきっときれいでしょうね。
あじさいを道沿いにたくさん見かけたので
あじさいの咲く時期に行くのもいいかもしれません。

癒しの一日でした

alliance_tokushima at 19:27|PermalinkComments(0) etc... 

2010年08月25日

CINE CLUB/フランス映画鑑賞会

今月のCINE CLUB/フランス映画鑑賞会は28日(土)18:00〜です。
上映作品は『勝手にしやがれ(1959年 95分 日本語字幕付)』
ジャン=リュック・ゴダールの代表作の一つで
ヌーヴェル・ヴァーグの傑作でもあります。
?マークで終わる感じがヌーヴェル・ヴァーグらしい作品。
主演のジーン・セバーグのベリーショートがキュートで
映画を見終わると髪を切りたくなります
しかし彼女だから似合うのよ!といつも自分に言い聞かせますが

ヌーヴェル・ヴァーグとは直訳すると"新しい波"という意味で、
当時としては斬新なストーリーやカメラのカット割りなどを用いて
監督達が手がけた作品の一連の趣向を表します。
この"波"が映画界に与えた影響は大きく
フランス内外を問わず多くの監督に影響を与えました。
娯楽としての映画ではない作品が多いので
苦手という方も中にはいらっしゃるかもしれません。
しかしながら、フランス映画を知るには避けては通れない世界だと思います
フランスらしい哲学だなと思う一面も多々あるので
文化を知るきっかけにもなるかもしれませんね。
ぜひご覧下さい♪

フランス映画鑑賞会8月18日(土)18:00~
『勝手にしやがれ~A bout de souffle~(1959年95分日本語字幕付)』
会場:アリアンス・フランセーズ徳島
※入場無料。要予約。
※上映後の飲み物代(会員:無料、一般:300円要)。

alliance_tokushima at 19:02|PermalinkComments(0) 文化活動 | お知らせ