ノエル!2月11日

2017年02月03日

Gallette des rois(ガレット・デ・ロア)

1月27日、28日と2日間に渡りGallette des rois(ガレット・デ・ロア)の会を開催致しました。
アリアンスフランセーズ徳島でも1月のこの時期ならではのフランスのイベントとして毎年開催しておりますが、今年は講師としてアラン・カスケビッチ氏が来徳して下さいました。

カスケビッチ氏は長きに渡り、神戸・御影の地にてパティシエとしてご活躍されておられた経験をお持ちで、今回の来徳に合わせてガレット・デ・ロアを作る会も一日設けさせて頂きました。

さてガレット・デ・ロア、クッキングクラスのスタートです!
9101215
765311314IMG_2193
カスケビッチ氏のお菓子はプロならではのちょっとしたコツがたくさん詰まっています。焼き菓子のガレット・デ・ロア、手作りのパイ生地の層が繊細でとても美味しかったです。是非これを機会にまた皆様のご家庭にもフランスの美味しい文化が少しでも伝われば嬉しい限りです。


翌日はモンソレイユにて、参加者の皆さまとガレット・デ・ロアを頂きました。
お店の中は、お菓子の良い香りでいっぱい
とても温かい(暑いくらいの?)日差しの降り注ぐ1日でしたね。
image4image2

さて・・・今年のフェーブを引き当てたラッキーな方は、
image7
こちらの女性、お二方
益々幸多き1年になりますように・・・



おまけ。
やっぱりクラウン、かぶりたいよね。
王様なりたかったよね。
image5

ん・・・?
image6
かぶり方違うけど、また遊びにきてね!!

ご参加いただいた皆様、ありがとございました!




























alliance_tokushima at 20:39│Comments(1)

この記事へのコメント

1. Posted by southernwind   2017年02月13日 22:06
アランカスケビッチ氏がおいでていたのですね。ここ何年かお菓子の講習会がなかったようなのですが、お元気そうで何よりです。
第1回目の講習会で教えていただいたレシピで今もクッキーを作っています。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ノエル!2月11日