以前テレビの情報番組でやっていたワンコインランチ特集。
その中で紹介されていた巣鴨のフクノヤさんへ行ってみました。
こちらのお店はボリュームあるランチを500円で提供しているそうです。
昭和の雰囲気を携えた定食屋といった感じのフクノヤさん。
古めかしいお店ですが、常連さんも多いのでしょう。
満員御礼のときもあるようですが、
本日はまだ空席があるようなので、ランチすることに。

IMG_0569

カレーライスやアジフライランチなど
何種類かのランチは、ライスと味噌汁付きで税込み500円です。
ホリデーランチ(500円)は、目玉焼き付きのポークジンジャー。
美味しそうだったのでこれを食べることにしました。

IMG_0571

どこか懐かしい銀のお皿に載って出てきました。
コロッケも手作りのようで、とってもクリーミーでボリューム満点。
少々濃い味付けのポークジンジャーと白いご飯が良くあいました。

IMG_0572

店内はテーブル席が4席にカウンター席。
あまり広くないのに、次々とお客さんが来ます。
やはり男性のお一人様が多いみたい。皆様、美味しそうのペロリと全部食べて、
ワンコイン、置いていきます。
さすが、巣鴨。
高齢者にはお腹にもお財布にも優しい老舗の定食屋さんでした。


お店を出て地蔵通りの方へ行くと、
地蔵通りの入り口近くにあった国道17号線にかかる陸橋が何かおかしい。
良く見ると陸橋の撤去工事中でした。
この陸橋、なくなっちゃうの?
なんだか巣鴨が巣鴨でなくなるような、寂しい気がします。

IMG_0574