
ヤンバルクイナ交通事故防止キャンペーン
先日、沖縄でレンタカーを借りたときに、ヤンバルクイナ交通事故防止キャンペーンのチラシも一緒に手渡されました。
4月〜6月はヤンバルクイナの繁殖期にあたり、交通事故が多発しています。ヤンバルクイナは飛ぶことができないので、移動するときには道路を歩いて横断します。その途中に自動車にひかれてしまうのです。とのこと。
特に県道2号線や県道70号線は特に危ない!
※近年、ヤンバルクイナ等、希少野生動物の道路周辺における死亡事故(ロードキル)が多発していることを受け、関係機関が連携して対策に取り組むことを目的に、平成16年6月に発足。自然保護、道路管理及び道路利用に関連する行政ならびに関係機関、計24機関によって構成。事務局は環境省那覇自然環境事務所。
対策のひとつとして、ロードキル防止重点取組期間を、ヤンバルクイナの繁殖時期が重なりその交通事故が頻発する4月1日から6月30日に設定し、各機関が連携して集中的に普及啓発に取り組むこととなった。
(引用 九州地方環境事務所)

このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト