ブチコ,引退,繁殖牝馬入り

こんにちは、365競馬です。

競馬界のおてんば”アイドル”
ブチコがついに引退するようですね。

『ブチコ引退、ゲートは克服できないまま繁殖牝馬入り』
http://keiba-headline.com/buchiko-retires-10676/

17日の京都9R、雅Sで1枠1番からの発走でしたが

ゲートをくぐろうとして前扉を破損

大外からの発走で仕切り直し

4着


今回の一件で出走停止&ゲート再試験を
課されたわけですが、
ゲート再試験は受けずに引退し、
そのまま繁殖牝馬入りすることが
決まったようです。

関係者からすれば、
当然の結果でしょうね(-∀-;)

去年は2度に渡るゲートトラブルで競走除外。
各馬ゲート入りし直させて発走を遅らせ、扉破損
競走除外による返還金9億円超え・・・。
騎手やゲート係に危険を与える行為も止まず
自身も怪我を負う始末・・・。


ゲート試験に合格したところで
根本的な解決にはならなそうですし、
繁殖牝馬入りできるタイミングですし
怪我や事故が起こる前に引退させるのが
ベストでしょう。

一昨年ゲート内で立ち上がって
120億円近い馬券を一瞬にして紙クズにした
某白い馬もかなりのトラブルメーカーでしたし・・・
白い馬は個性が強いんですかね(笑)

実績的には1600万下勝ちということになりますが、
正直気性の問題、というか、ゲートの問題さえ
クリアできていればある程度はやれたのではとも
思ってましたが、買うことはあまりありませんでした。
逆に、いつも人気を吸ってくれるので有り難いな
と思うくらいで・・・(笑)ブチコごめん(笑)

まぁアイドルホースの宿命というか、
実力以上に評価されてしまうのは致し方ありませんね。
容姿は可愛いですし、パドックで甘える姿を
見たりしちゃったら可愛くて買っちゃいたくなりますよね。

繁殖牝馬としてどうかですが、
芝で走るかどうかはちょっと微妙なところですが、
ダートなら、配合の相手によっては
G1も狙えるんじゃないでしょうか。

シラユキヒメ一族だとユキチャン
地方交流重賞3勝してますし、
明け3歳馬の弟シロニイも今のところ
大きく崩れてはおりません。

ただ、ユキチャンやシロニイは
気性が大人しいから良いんですが・・・
ブチコのような難しい気性の持ち主の場合は
悪い癖を引き継いじゃうんじゃないかというところが
ネックとなりそうですね(´∀`;)

いずれにせよ、繁殖入りできたのは何よりですし、
ここまで大きな怪我なく来れたのは
本当に運が良かったなと思います。

母父SS、父キンカメ、 次はなんだろ?
金子だとクロフネあたりが良さそうですね。
サンデー3×3でいいならゴールドシップとかも・・・。
なんかスゴイ個性派産まれてきそうですが(笑)
今後どんな馬を付けるのかが気になりますね。
出来ればお母さんに似たブチ毛の仔が
産まれてきてほしいです。

楽しみに待ちたいと思います(^^)


▼筆者のオススメサイト▼
3連単の買い目(無料)は↓のサイトでご覧なれます\_ヘ(ω`*)クリック
→1~3着の予想が知りたい人はコチラ

↓↓バナーからもどうぞ↓↓

3連単1点勝負