新学期早々、校内セキュリーティーのアルバイトをやめる事になった。
校内セキュリティーのお仕事が外部委託になり、
大学のセキュリティー部門の職員全員が、いきなりレイオフ(リストラのようなもの)になった。
レイオフとは、企業が業績悪化などを理由に、従業員を一時的に解雇する事で、日本には無い制度。業績が回復すれば、優先時に再雇用するって言う事らしいが、再雇用された話はあまり聞かないので、リストラと大して変わらないと思う。
学生アルバイトは続けることも可能だったそうだが、その外部委託されたセキュリティー会社が酷かったので、息子もやめる事にしたそうだ。
駐在時代(2008-2011年)にリーマンショック(2008年9月)で、レイオフの話をよく聞いた。
最低でも「翌日から来なくていい」って言う感じで、多少の猶予はあると思っていたが・・・
息子の話では、いきなり当日その場で告知されオフィスから追い出されたそうだ。
新学期から教授のお手伝いのアルバイトが始まったので、息子にとっては被害は少ないのだが、職員さんはお気の毒
アメリカの現実を垣間見て、息子もショックを受けたようだ
ポチっとお願いします!
にほんブログ村
アメリカランキング
Archives
記事検索
登場人物
<息子>
どんな困難にも負けない永遠の夢追い少年
<夫>
息子と私を俯瞰し、責任とお金を出し続けてくれる男の中の男
<私>
日本から息子を楽しく見守る母
どんな困難にも負けない永遠の夢追い少年
<夫>
息子と私を俯瞰し、責任とお金を出し続けてくれる男の中の男
<私>
日本から息子を楽しく見守る母
カテゴリ別アーカイブ
楽天市場