May 21, 2005

バタフライ・エフェクト

愛する人の為に・・ボクのできる事・・切ないハッピーエンドって?その意味が良くわかった。ba
THE BUTTERFLY EFFECT

きみを救うため、ぼくは何度でも過去に戻る。

それは、神にも許されない行為。

監督: エリック・ブレス Eric Bress

出演: アシュトン・カッチャー Ashton Kutcher エヴァン
エイミー・スマート Amy Smart ケイリー
ウィリアム・リー・スコット William Lee Scott トミー
エルデン・ヘンソン Elden Henson レニー
メローラ・ウォルターズ Melora Walters アンドレア
エリック・ストルツ Eric Stoltz ジョージ
ローガン・ラーマン Logan Lerman
ナサニエル・デヴォー Nathaniel Deveaux
イーサン・サプリー Ethan Suplee
カラム・キース・レニー Callum Keith Rennie


少年時代、エヴァンは記憶を一時だけ、喪失する“ブラックアウト”を起こす事があった。
そこで、精神科の医師の提案で、日記をつけるようになる。
エヴァンが13歳の時、ひとつの出来事が原因で幼なじみケイリーとの

仲が引き裂かれてしまうのだが、彼にはその時ブラックアウトが起きていたのだ。記憶がない。
やがて大学生となり、ブラックアウトもなくなり普通の学生生活を送っていた。
その時幼い頃の日記を手にとる・・・。すると突然13歳のあの時の記憶が鮮明に蘇った。
その時彼にあることがおきる・・

****ネタバレ****

カオス理論・・・・・。バタフライ効果

“一匹の蝶が羽ばたいた結果、地球の裏側で竜巻が起きる”

なんとも惹かれる有名な言葉だ。

この喩えは、良く耳にするし、知ってはいたが・・
特に拘りもせず・・・気にとめもせず・・

切ない、パッピーエンドを言うフレーズに少しロマンティックな要素を含む
きっと謎解きの様な物語なのではないかと思っていた。
詳細は一切耳にせず・・・。

衝撃的だった。何もかもが衝撃的であった・・・。

そして、まだ心の中で色々な事がエンドレスに回り続けている。
似た様な、時空関係の物語りは多く存在するが、これは、なんとも異色であり、
短時間に観るものの脳に入り込んでくる気がした。

難しい謎ときがあるのだとばかり、思っていたので、凄い集中して観ていたが・・。
その映像と効果音と・・視覚、聴覚だけではない、五感の全てを用いて観てしまった。

その時・・もの凄い勢いで衝撃と緊張感が私に襲いかかってきた。

そのうちに後頭部の下の方から詰るような間隔に襲われて、
鼻血が出そうになった。
のぼせる感覚だ。

エヴァンの発見した。その行為が行われる度に・・・
こちらも鼻血が出そうになる・・・。

それぐらいリアルなのだ。

これは、映画だ。

今劇場の座席で観ているのだ。

そう思っても・・ガンガン引き込まれていった。

物語の作りは大成功だろう・・・。
同じ題材でこの物語を作っても、映像のセンス、タイミング
何もかもが、凄い。マネ出来ない感覚。

まず、たくさん詰め込んでいるはずだが、バランスが取れた作品だ。

私のその衝撃とは、何処から来ていたか?

子役の素晴らしい演技に衝撃を感じた。
大人の言動がいかに、子供に影響するか!という恐怖。
あの場所、ゴミ置き場・・・森・・・地下・・・
全てが、効果的に演出され、映し出される人物との関わりが
観るものを緊張させる。

しかし、これが又凄い事に、衝撃や緊張ばかりでないのが、凄いところなのだ。

主人公エヴァンのそのピュアな愛・・・。

エヴァンと同じ立場になれば、同じ行動を取っていたのではないかな?
どうだろう・・。

途中で止めた?

最初からやってない?

日記を開かないかもしれない・・。

ラストまで、そう思っていたのだ。

ラストに彼が取った行動に・・・・。

涙が出た。

人が人を思いやり、自分の愛する人全てが幸せに暮らしてほしい。
誰もが思う気持ち。

それが、共感できるからか・・引き込まれてしまった。

誰かを助けると、誰かが傷ついていた・・。

人生とか運命とかそんなものは予測できない。

私がこの力を持っていたとしても、
この作品を観た後であれば、
使う事はないだろう・・???

しかし、最愛の人が凄い不幸に見舞われたら?

神にも許されぬ行為・・。

“一匹の蝶が羽ばたいた結果、地球の裏側で竜巻が起きる”

その行為をしてしまうかもしれない・・・。

初期値が変わると・・・それがどのようにその後に影響があるか?
数字で説明されると本当にわかりにくいが、よく天気など用いて話を
された覚えがある。

「初期条件の僅かな差が大きな違いを生み,その予測が困難化する現象」
と、良く言われるが・・。

私的表現??・・
石につまずいて、転んだ為にかすり傷が出来た。
その傷を消したい為に、過去に戻り、石をどけたとする・・。
勿論怪我はせず、傷もない・・。チョットしたかすり傷を
なくすため。小さな石をひとつどけるだけ・・・。

だが、傷とともに今現在一緒に暮らしたはずの
家族が全て傷と一緒に消える。

予測できなかった。
実は、その傷が実は後に悪化し、病院に行くとする。
その病院で知り合った人と結婚し・・・。
後に子供が出来て幸せに暮らしていた・・。

石をどければ・・当然、その後病院に行く事もなく、
今の家族はこの世から消えてる。本当はかすり傷だけが
なくなると思っていた。
そんな結果になると予測できなかった。

そんな感じかなあ?(笑)

愛している人、大切な人、自分よりも・・・幸せでしてほしい人
泣かせる・・アシュトンくん


この作品って色々なエンディングが頭に浮かぶ・・・。

何しろDVDには、もういくつかのラストがあると言う。

不思議な世界と・・。単純なピュアな愛と、その物語の流れも
全てが上手くかみ合い描かれている。

・・・

あのお兄さん凄かった。

そして、あのお兄さんの更正した姿が妙に可笑しくて・・
そんな事もありうるのだと思うと・・・。

凄いなあ・・と思うのだった。

愛する人が幸せならそれで、良かったのね・・
エヴァン・・。


あまりにビックリし続けて、後ろに人が居なくて良かった。
身体が飛び上がるほど、ビックリしたシーンが10はあったかも・・。

・・すごく怖がりなので、すぐにビックリする・・・^^;・・・

そんな怖い作品ではありませんよ。ただ、予測してなかった!!!
ばかりなのである・・!!


ブログランキング・にほんブログ村へ

FavoriteCinema*mahito様の「バタフライ・エフェクト」
特集がもの凄くわかりやすく詳細にディレクターズカット版などに
ついても書かれています。
FavoriteCinemaへ♪

almond867 at 05:35│Comments(83)TrackBack(53)は***** 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. バタフライ・エフェクト  [ まつさんの映画伝道師 ]   May 21, 2005 08:51
第95回 ★★★★☆(劇場) (ラストに言及している文面があるのでご注意あそばせ。鑑賞後のお目通しをお勧め致します) 「風が吹けば桶屋が儲かる」  タイトルの「バタフライ・エフェクト」とはそういうことだ。  中国で蝶が羽ばたくと地球の反対側で竜
2. 「バタフライ・エフェクト」  [ NUMB ]   May 21, 2005 11:36
バタフライ・エフェクト 「バタフライ・エフェクト」 ★★★★ (2004年アメリカ) 監督:エリック・ブレス、J・マッキー・グルーバー キャスト: アシュトン・カッチャー、エイミー・スマート、ウィリアム・リー・スコット、エルデン・ヘンソン、 メローラ・ウォ
3. The Butterfly Effect★★★★★  [ なおのオススメ文芸。 ]   May 21, 2005 12:53
邦題:バタフライ・エフェクト 『幼い頃、ケイリーのもとを去るとき、エヴァンは、「君を迎えに来る」と約束した。彼は子供の頃の記憶が断片的にしかない。その記憶をたどる時、彼が見るものは・・・。 』 director ...Eric Bress & J. Mackye Gruber Evan Treborn...
4. ハッピーエンドなのに悲しすぎる  [ soramove ]   May 21, 2005 19:23
「バタフライ・エフェクト」★★★★ アシュトン・カッチャー、エイミー・スマート主演 予備知識が 全くなしで見た。 詳しい内容解説は HPに任せるとして、 映画の冒頭でも出てくるが キーワードはひとつ。 『蝶の羽が世界のどこかで 揺れただけで 変わっ...
5. 【バタフライ・エフェクト】  [ ココアのお部屋 ]   May 21, 2005 21:22
アシュトン・カッチャー エイミー・スマート、ウィリアム・リー・スコット エルデン・ヘンソン、メローラ・ウォルターズ エリック・ストルツ出演のサスペンス。 公開日:5月14日 ☆ストーリー☆ エヴァンは普通の少年だった− 時折記憶を喪失してしまうことを除
6. #24:バタフライ・エフェクト  [ ::あしたはアタシの風が吹く:: ]   May 21, 2005 21:24
〜神様の真似をしちゃいけない〜 最近、記憶系映画(そんなジャンルがあるのか?)が相次いで公開されているけど、その中でもこれはとても見応えのある作品でした。 冒頭30分は、主人公エヴァンが少年期の記憶を辿るのに重要なシーンの連続です。伏線がびっしりと張られて
7. バタフライ・エフェクト  [ Marshmallow Weblog ]   May 21, 2005 21:31
3週間ぶりに映画を見てきました。アシュトン・カッチャー主演の『バタフライ・エフェクト』。 「きみを救...
8. 『バタフライ・エフェクト』鑑賞  [ ★ミルクココアの部屋★ ]   May 22, 2005 00:48
ブレス&グラバーコンビが 脚本に関わった新作、『バタフライ・エフェクト』は、 私にとっては2005年の忘れられない一本となりました。 というより、生涯の一本になるかも知れません…。 それほど斬新さに惹きつけられて鑑賞できました。 (以下、★ネタバレありま
9. バタフライ・エフェクト ものすごい集中力で★5  [ おえかき上達への道 ]   May 22, 2005 02:00
バタフライ・エフェクト 期待度・・★★★☆☆ 満足度・・★★★★★ ドラえもんが言ってたような気がします。 過去を変えちゃダメだと。・・・・バックトゥザフューチャーの博士の言葉だったかな? 過去に介入すると未来が変わってしまうというのはよくあるSFの設定ですが
10. バタフライ・エフェクト  [ そーれりぽーと ]   May 22, 2005 11:25
“マトリックス以来のオリジナリティー”なんて言われると気になる…。 こんな本格的にタイム・パラドックスを扱った映画も珍しいかなぁと、楽しみにしていた「バタフライ・エフェクト」を観てきました。 ★★★★★ 思っていたのとは違いすぎた…良い意味で。 観る前から
11. バタフライ・エフェクト★★★★+斬新な記憶を巡る旅・・  [ kaoritalyたる所以 ]   May 22, 2005 13:37
ストーリーはほとんどチェックしないで・・評判がイイみたいだし、記憶を巡る話だという事で興味を持ったんで観てきました。いやぁ〜、これは面白かった!過去に戻るたび、どうなるんだろう・・という感じでストーリー展開にハラハラさせられて、サスペンス仕立てというか...
12. バタフライ・エフェクト  [ It's a Wonderful Life ]   May 22, 2005 18:14
過去に遡って自分や他人の運命を変える事が出来たら、変えたいですか? でも過去の何か一つでもを改ざんしたら、変化した現代は どうなるかはやってみないと判りません! そして子供時代に記憶を変えると、一瞬にして現代に戻り、記憶も その分蓄積されて、脳が記...
13. 映画紹介第9弾!!  [ Spice on the web 〜平凡な日々に適度な刺激を〜 ]   May 22, 2005 21:19
 映画紹介、第9弾。 作品は「バタフライ・エフェクト」 製作年:2004 監督:エリック・ブレス J.マッキ―・グラバー 出演:アシュトン・カッチャー    エイミー・スマート    エルデン・ヘンソン    ウィリアム・リー・スコット <アシュトン・カッチャー
14. バタフライ・エフェクト  [ がちゃのダンジョン ]   May 23, 2005 09:28
『バタフライ・エフェクト』 (2004)THEBUTTERFLYEFFECTジャンルサスペンス/SF/ドラマ製作国アメリカシネトピ◇公式サイト◇eiga.comノンストップで迫る愛と謎。5つのクライマックスを迎える新感覚ラブ・サスペンス今日を、逃すと来週には午後2時〜台に上映時間が変わ...
15. バタフライ・エフェクト(映画館)  [ ひるめし。 ]   May 23, 2005 20:42
それは、神にも許されない行為。 「炎のメモリアル」に続いて2本目は「バタフライ・エフェクト」をチョイス。実はこっちが本命。レイトショーだけど結構人が入ってた。カップルが多かったな、デート映画なのか?と思いつつ鑑賞〜。 最近は記憶をテーマにしたのと、「シック
16. バタフライ・エフェクト  [ 金言豆のブログ ・・・映画、本、イベント情報等 ]   May 24, 2005 14:12
★本日の金言豆★MRI:Magnetic Resonance Imaging(磁気共鳴画像)。強い磁場と電波の照射による体内中の水素原子核の変化を捉え、人体内の断面図を撮影する。 誰にでも1つや2つはある不幸な思い出、嫌な記憶。もしそれを修正したとしたら、一体何が起こるのか!? 過去
17. バタフライ・エフェクト  [ future world ]   May 27, 2005 23:13
バタフライ・エフェクト〜〜「一匹の蝶が羽ばたいただけで、地球の裏側で竜巻が起きる」という‘カオス論理’のひとつだそう。 ごく小さなことが途轍もなく大きな違いを生じてしまう・・・この論理を元に主人公が過去を何度も行き来する・・そして最後に往きつくのは。。
18. バタフライ・エフェクト  [ 利用価値のない日々の雑学 ]   May 27, 2005 23:17
作品名の、“バタフライ・エフェクト”とは、カオス理論を“一匹の蝶が羽ばたいた結果、地球の裏側で竜巻が起きる”という喩えらしい。この作品、実は余り鑑賞の予定は無かったのだが、結構ブログで記事のアップも多く、ミニシアターでの上映だけだと思っていたら、近隣のシ
19. バタフライ エフェクト The butterfly effect ★★★★  [ おのぺりの映画鑑賞会★ ]   May 28, 2005 11:51
タイトルだけしか知らず、なんとなく繊細な男の子主演のラブストーリーorドラマだと勝手に思っていたら全然違っていた。SFサスペンスらしい。観たいけど近くで上映していないので諦めかけていた作品。 いやー、予想(全然的外れだったけど)以上に面白かった!そもそもどう
20. THE BUTTERFLY EFFECT バタフライ・エフェクト  [ 気まぐれ映画の旅 ]   May 29, 2005 00:58
『きみを救うため ぼくは何度でも過去に戻る』 ・・・それは神にも許されぬ行為。     【製作会社】Bender-Spink Inc.(USA)     【日本公開】2005/05/14     【ジャンル】SF/スリラー【監督/脚本】Eric Bress & J.Mackye Gruber 『デッドコースター Final
21. 試写会「バタフライ・エフェクト」  [ こまったちゃんのきまぐれ感想記 ]   May 29, 2005 01:10
試写会「バタフライ・エフェクト」開映18:30@九段会館 「バタフライ・エフェクト」THE BUTTERFLY EFFECT 2003年 アメリカ 配給:アートポート 監督:エリック・ブレス、J・マッキー・グルーバー 製作:クリス・ベンダー、A・J・ディックス、アンソニー・ルー
22. 映画: バタフライ・エフェクト  [ Pocket Warmer ]   May 29, 2005 01:51
邦題:バタフライ・エフェクト 原題:The Butterfly Effect 監
23. バタフライ・エフェクト  [ 日々徒然ゆ〜だけ ]   May 29, 2005 02:13
 幼年期の不可解な記憶喪失と日記を元に,少年期の出来事と,トラウマとなるエピソードを上手い具合に伏線に持っていき,そこにきちんと主要人物達の心象も絡めつつ。派手さはないけど,きちんと考えて創った掌編っていい。オールドSFファンはチェックして損はない作品よ
24. ★★★★★「バタフライ・エフェクト」アシュトン・カッチャー、...  [ こぶたのベイブウ映画日記 ]   May 29, 2005 02:53
幸福は犠牲の上に成り立つ。記憶という曖昧なものに対峙する物語。先の読めないスリリングな展開が新鮮だ。斬新なアイディアが、とても面白い。あの自己犠牲を伴う結末に涙が出ました。ああすれば良かった。こうすれば良かった。過去を後悔することって、誰にでもあると思...
25. 「バタフライ・エフェクト」  [ てんびんthe LIFE ]   May 29, 2005 14:55
「バタフライ・エフェクト」 千代田区公会堂で鑑賞 甘く見てました。完璧やられました。しっかり騙されたという事です。「オッ!『メメント』かな?」と思ったり、いつもの多重人格かと確信したりしたのですが…。あえてストーリーは伏せます。何処をとってもネタバレに
26. バタフライ・エフェクト  [ 「月の風」シネマ日記 ]   May 30, 2005 00:42
アシュトン・カッチャー主演 主人公の最後の勇気ある決断が最高だった。 本当に切ないハッピーエンドだ。 前半の謎が謎のまま進んでいくので、最初は「?」でいっぱいだった。 なかなかうまい演出だ。 そして、後半、謎が明かされ物語が加速していく。 そこからは
27. ★「バタフライ・エフェクト」  [ ひらりん的映画ブログ ]   May 30, 2005 02:49
今週公開の「ミリオンダラー・ベイビー」か「オペレッタ狸御殿」を観ようと思ったけど・・・ 時間があわず・・・これを観る事に。 予告見てて、「いずれ観よう」と思ってたので・・・ 2004年度製作のサスペンス・ドラマ、114分もの。 あらすじ 父親から遺伝?で、子
28. バタフライ・エフェクト  [ Vacant days ]   May 30, 2005 18:06
バタフライ・エフェクト公式サイト  タイトルにもなっているバタフライ・エフェクトとは初期値のわずかな違いが結果には大きく影響を及ぼすと言う現象で、その変化を図で表すと必ず蝶々の羽のような形になる法則を発見した気象学者の「北京で蝶が羽ばたくとニューヨーク
29. 『バタフライ・エフェクト』  [ 浮遊日記 ]   June 01, 2005 02:50
監督・脚本:エリック・ブレス、J・マッキー・グラバー 製作総指揮・出演:アシュトン・カッチャー 出演:エイミー・スマート、ウィリアム・リー・スコット 「ある場所で蝶が羽ばたくと、地球の反対側で竜巻が起こる」 初期条件のわずかな違いが、将来の結果に
30. ●バタフライ・エフェクト(新作情報)  [ shinuma de cinema (映画ネタバレの部屋) ]   June 01, 2005 22:58
{/usagi/}バタフライ・エフェクト(新作情報) 「君を救うため、ぼくは何度でも過去にもどる」 少年時代に幼馴染みのケイリーの約束をしたエヴァン「君を迎えに来る」 でも大人になった2人は別々の道を歩み始めていた。 少年だった、エヴァンは時折“ブラックアウト”(
31. ○バタフライ・エフェクト/もしも・・  [ shinuma de cinema (映画ネタバレの部屋) ]   June 02, 2005 08:21
バタフライ・エフェクト もしも過去が少しだけ変えられるとしたら、あなたは誰のために何をしますか・・・。 映画の題名の、バタフライ・エフェクトとは、「ある場所で蝶が羽ばたくと、地球の反対側で竜巻が起こる」=初期条件のわずかな違いが、将来の結果に大きな差を生
32. バタフライ・エフェクト  [ impression ]   June 03, 2005 23:24
巷で評判なので観に行きたいと思っていた。 色々調べ物してたら昔好きだったエリック・ストルツが出ていると分かったので、大きなスクリーンで見るチャンスはそうないと思い、今日東劇では最終日なので、病院に行き結果が良くホットしたのも手伝って、夕食を作ってから東京
33. バタフライ・エフェクト  [ 世界は映画でまわってる。 ]   June 05, 2005 17:09
アイディア勝ちの面白い映画でした。 タイムスリップ物は数あれど(?)、過去の自分の「中」に戻れるというのは初めてかも。 こーゆータイムスリップ物って、因果律やらタイムパラドックスやらを検証しはじめるとキリがないのでやめておきます。<めんどくさいとかじゃあ
34. バタフライ・エフェクト  [ ネタ帳 ]   June 05, 2005 23:00
THE BUTTERFLY EFFECT 監督:Eric Bress & J.Mackye Gruber  全体的にネタバレ含むのでご注意を  『河童』?いや、あそこで終わってたら芥川龍之介のあの作品みたいだな、と思っただけなんだけど。途中、話が見えにくくなってて飽きてくるが、ラストはちょこっ.
35. バタフライ・エフェクト  [ ネタバレ映画館 ]   June 07, 2005 14:41
 この映画の記事を書くことによって世界が激変することとなったら・・・とりあえず記憶力をつけるためにブログに書いておこうっと・・・  バタフライ・エフェクトとはカオス理論の一つである。カオス理論といえば、映画『ジュラシック・パーク』でマルコム博士がサトラー
36. 映画生感想『バタフライ・エフェクト』  [ Scarving 1979 : Always Look on the Bright Side of Life ]   June 24, 2005 07:28
2005年5月16日、会社帰りおひとり、 109シネマズMM横浜さんにて、20時30分の回を観賞しました。 感想を一言で言うと、 落ち着いて息をする間がないくらい、 終始ドキドキが持続する、先の全く読めない物語展開で、 あまりにドキドキが長く続き過ぎて、 観終わった後、心臓が
37. バタフライ・エフェクト  [ シネクリシェ ]   July 12, 2005 05:58
 ちょっとしたきっかけで、その後の人生が変わるというモチーフを基にした作品は、過去にも『スライディング・ドア』などの佳作がありました。『ラン
38. 映画「バタフライ・エフェクト」  [ しょうちゃんの映画観賞日記 ]   October 22, 2005 21:02
5 DVDで観ました。面白かったです。「バタフライ・エフェクト」とは、「ある場所で蝶が羽ばたくと、地球の反対側で竜巻が起こる」(カオス理論)から始まります。主人公のエヴァンは何回もタイムスリップを重ねて、彼女を助けようとするが、毎回失敗してしまうというお話。タイ...
39. 「バタフライ・エフェクト」  [ るるる的雑記帳 ]   October 23, 2005 17:38
「バタフライ・エフェクト」を観ました。 少年・エヴァンは時折記憶を無くしていた、そのため日々日記を付け記憶を留めるトレーニングを続けている。幼馴染みのトミー&ケイリー兄妹、レニーの4人でしたとあるいたずらをきっかけにエヴァンは街を引っ越さなくてはなら....
40. ■バタフライ・エフェクト  [ ルーピーQの活動日記 ]   October 28, 2005 01:12
 心理学を学ぶ大学生エヴァン(アシュトン・カッチャー)は、少年の頃、時折記憶を喪失することがあり、その治療のために毎日日記をつけていた。だが、大人になるにつれその奇妙な症状は見られなくなり、今では日記の存在さえ忘れ去っていた。そんなある日、彼は7歳の頃....
41. バタフライ・エフェクト  [ Rohi-ta_site.com ]   October 29, 2005 01:31
DVDで、アシュトン・カッチャー、エイミー・スマート、ウィリアム・リー・スコット、エルデン・ヘンソン 出演、エリック・ブレス、J・マッキー・グルーバー 監督作品の「バタフライ・エフェクト」を観ました。 ●ストーリー 幼い頃から、原因不明の記憶喪失を度々起...
42.   DVD:『バタフライ・エフェクト』  [ Curry Life! ]   November 06, 2005 15:28
バタフライ・エフェクト監督:エリック・ブレス , J・マッキー・グラバー出演:アシュトン・カッチャー , エイミー・スマート , エリック・ストルツ , ウィリアム・リー・スコットStoryアシュトン・カッチャー主演、衝撃の展開が話....
43. The Butterfly Effect  [ MURK DWELLERS ]   November 07, 2005 08:44
バタフライ・エフェクト プレミアム・エディションアシュトン・カッチャー エリック・ブレス J・マッキー・グラバー
44. バタフライ・エフェクト  [ 色即是空日記+α ]   November 29, 2005 22:09
昨晩観てました〜       初期のごく小さな差異がやがて大きな違いを生むという “カオス理論”をテーマに、 過去を書き換える術を知り、 最愛の女性を救おうとした青年に訪れる運命を描く。           DVDパッケー....
45. DVD「バタフライ・エフェクト」  [ ☆ 163の映画の感想 ☆ ]   November 29, 2005 22:13
観ていて楽しいタイムトラベル映画って沢山ありますが、これはダークなタイムトラベル映画でした。作りとしては「タイムマシン」に似ているんだけど、断然こっちの方が面白いね! 子供のころに失う記憶。。。この部分が、最初は不思議で何の意味があるのかいろいろ考え...
46. バタフライ・エフェクト  [ 八ちゃんの日常空間 ]   December 06, 2005 21:29
切ないけど、面白い。よく出来たストーリーだと思う。 何も考えないで観ると、ちょっと意味不明かもしれないが、主人公が特注能力を生かして好きな人を救い、上手くいきたいと思っても、そうはいかないジレンマを観ている人に与える。 忘れされれることなく、後々まで「残....
47. 時をかける青年「バラフライ・エフェクト」  [ 絵描人デイズ ]   January 27, 2006 02:39
「バタフライ・エフェクト」をレンタル。 子供の頃から記憶の途切れる事の多かった男。 なぜ記憶が途切れるのか?はたしてその男の行く末は?タイムパラドックスダイアリー。 なかなかおもろかったです。 人生ってヤツはちょっとした事でガラッと変わるんだな〜。とシ....
48. 「バタフライ・エフェクト」  [ わたしの見た(モノ) ]   February 18, 2006 21:28
バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション 「バタフライ・エフェクト」 『君を救うため、ぼくは何度でも過去に戻る。』 このコピー、ストーリー、レビュー等の予備知識もなく鑑賞。 緻密な脚本、一瞬たりとも目が離せない、衝撃的な作品でした。 エヴ
49. バタフライ・エフェクト  [ 土曜の夜は・・・ ]   April 20, 2006 20:39
story 初期のごく小さな差違が、将来的に予測不能な大きな違いを生じるというカオス理論を効果的に取り入れた異色サスペンス。“バタフライ・エフェクト”とは、カオス理論を“一
50. バタフライ・エフェクト  [ 映画、言いたい放題! ]   May 01, 2006 14:38
DVDで鑑賞。 小学生の頃から記憶が途切れる発作に襲われるエヴァンは、 大学生になって、自分に時間遡行能力が備わっていることを知る。 子供の頃の記憶障害はその能力の副作用だったのだ。 エヴァンはこの能力を使い、時間を遡り、過去の出来事を改変し 愛する幼馴染...
51. バタフライ・エフェクト (The Butterfly Effect)  [ Subterranean サブタレイニアン ]   May 24, 2006 01:19
監督 エリック・ブレス&J・マッキー・グルーバー 主演 アシュトン・カッチャー 2004年 アメリカ映画 114分 SF 採点★★ 人間が授かった最も尊い贈り物は、“忘れる”能力である。 改竄したい記憶は山ほどあるものの、この能力のおかげで私もなんとかやっていけてます。....
52. 映画『バタフライ・エフェクト』  [ 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり?? ]   June 25, 2006 15:13
原題:The Butterfly Effect I'll come back for you. あの頃のあの時に、少しだけ過去に戻って変えてみたら、少なくともこの現在の耐え難い状況に陥ることはないだろう・・。 誰でも思うことあるよね、そういうこと、・・だけど、こっちを立てればあっちが立たず...
53. バタフライ・エフェクト/アシュトン・カッチャー  [ 文学な?ブログ ]   June 27, 2006 01:34
バタフライ・エフェクトは、今まであまり感じたことのないドキドキ感を味わえる映画でした。 過去の瞬間を変えることができる主人公エヴァンは、現在の自分の不幸や愛すべき人の不幸を変えるため、過去を操作するが、なかなか思い通りに行かず次々と不幸が降りかかります。...

この記事へのコメント

1. Posted by mahito   May 21, 2005 06:03
nicocoさん

 劇場で観る迫力やいかに、です。私はUS版でしか観たことがないのでどんな字幕になっているのかとか本当の意味はわかってないのかもしれないのですが、言葉を理解できなくても突き刺さって来ました。
 
 エンディング、US版では4種類見ることが出来ます。でも、皆に見せるのは劇場公開版が一番「悲しくなくてほぼ納得がいく」と思います…。
2. Posted by nicoco   May 21, 2005 07:52
>mahito様
mahito様のバタフライ・エフェクトの感想も読ませて
いただいたのですよ♪
いえ・・もう!しっかり解ってらしゃいます♪いえね・・。ホントに
ゴミ処理所とか・・何も怖い事なんてないのに・・。
すっごい緊張して観てしまいました。ビックリしてしまうのですよね。
心臓が弱りました・・・。
後4パターンも!!!!どうなるのだろう・・・。
気になります。。。。すごく・・・。日本版だと4パターンも入ってないの
かなあ・・・。などと・・・。この作品って凄いのは、ラストがいくつも
出来るし、ハッピーすぎる時に起こる不幸とか・・。もう、ビックリのし通しでしたね。でも、凄かったですよおおおお〜〜!お兄ちゃん・・。
レニーも。。。あの子役さんたちも凄すぎです。
アシュトンくんて演技派だったのですねえ・・。
3. Posted by momo   May 21, 2005 09:25
>きみを救うため、ぼくは何度でも過去に戻る。
何ヶ月も前からずっとこのコピー気になっていて・・やっと週末観に行けそう!怖いんですか?レイトで行かないほうがいいかしら。
アシュトン君、最近リメイク、コメディと出演作多いですよねー。
4. Posted by nicoco   May 21, 2005 11:31
>momoさん
そうなのですよね!いつも「いい男シリーズ」に出てますね。
オーランドと並んで・・・。
怖くない人のが多いですよ。笑!まず、面白い!と言う意見が多いです。
(爆)すっごくビビリですので・・私・・・^^;
追記しておこう・・・
5. Posted by tami   May 21, 2005 13:06
うぉ〜私もこれ見たいのです〜(* ̄∇ ̄*)
気になる気になる・・・
KOHとダブルで見るかな〜(;´▽`A``
6. Posted by soramove   May 21, 2005 19:18
いくつものパターンの現在をいつも
選んで皆生きているんですよね。
なんかそういうことを実感しながら映画館を後にしました。
TBさせてください。また来ます!
7. Posted by KiKi   May 21, 2005 20:57
私はこれは、あっちで、DVDになったのを観たんですが、
本当にすごかったですね。
なんていうかとっても考えさせられる映画ですよね。
本当に人の人生ってちょっとしたことで変わっていきますよね。

ただ、大切な人を助けたいだけ。
それでもやっぱりそんなにうまくはいかないのですね。
私もあのお兄ちゃんの変わりようにはびっくりしました!
8. Posted by cocoa   May 21, 2005 21:25
こんばんは〜。
私はこの作品、すごく期待して待ってたんです。
早く観たい、早く観たいって。
でも期待を裏切られるどころか超えてすごかった!
ほんとにせつないハッピーエンド。。。
ディレクダーズカット版のラストをちらっと読んだんですが、
それだけで泣けてくるぅ。。。
今は本を読んでるところです。
読み終わったら、もう一回観に行くつもりです♪

間違いなく、“2005年大好きな映画”の1本です。
9. Posted by シンシア   May 21, 2005 21:37
やはり見ていらしたんですね?
いつもながら、素晴らしいレビューに思わずうなってしまいます。
この映画は、久しぶりに良い作品に出会えたと思わせてくれた1本です。
別バージョンエンディングの噂はちらほら聞いていましたが、4パターンとは!
日本版DVDにもぜひ全て収録して欲しいですね。(何でも生命の誕生にまで戻るとか戻らないとか・・・)
発売が待ち遠しい。。。
10. Posted by momo   May 22, 2005 01:48
本当に久しぶりに「映画」を観た気がします。
エヴァンの父が最後に彼に投げつけた言葉から、まさか?とどきどきしながらみていました。切ないけれどこの終わり方の方がずっと良かった。
ディナーのときの彼女の笑顔がとても素敵!悲劇との落差がたまらなかった。子役よかったぁ。

本編から外れるけれど、エヴァンの父は何故この能力を使ったのか?病院にいるのは悲劇的な結末だったから?エヴァンは何故ずっと彼女に連絡をとらなかったのだろう?と色々な疑問は残りました。小説を読むべきかしら。
11. Posted by アウラ   May 22, 2005 03:23
ほんとに、ほんとに衝撃的な作品でした!
まさに五感全てを使って見てた気がしますよ・・

そしてイヤーーン!nicocoさんの文章の中で、
>だが、傷とともに今現在一緒に暮らしたはずの
>家族が全て傷と一緒に消える。
この部分でまた寒気がしちゃいましたよ。
本当にそうですよね、小さな小さなことが今を形成してきたと思うとこれまた
全てが大事なことのように思えるし、今生きていることが正に奇跡に思えます。

この作品は観た時も衝撃、見終わって冷静に考えても衝撃。
恐らくは人生が終わるまで決着が付かない不思議な感覚を残してくれました。
絶賛!!(笑)
12. Posted by まつさん   May 22, 2005 06:23
コメントありがとうございました。
このような拾い物の作品があるから映画鑑賞はやめられませんね。
あのときああしていれば、というのは誰でも思うことですが、やはり過去は変えられないからこそ思い出となるわけでして、そのあたりを「切なさ」と「新機軸サスペンス」として描いていた点は素晴らしいと思いました。
13. Posted by nicoco   May 22, 2005 09:49
>Tamiさん
また、ご一緒します?キングダム又観たいので〜♪
私、キングダム〜が好きなの・・(何言ってんだか・・汗!)
Tamiさんどうだろう・・・。
私と同様に、すごく衝撃うけると思うなあ・・。
ホント・・・。
14. Posted by nicoco   May 22, 2005 09:52
>soramoveさん
そうですよね。いつもなんとなく・・
選んで毎日過ごしているのですねえ・・・

妙な気分になりました。
不思議な感覚ですね。
初めて味わう感覚でした。
15. Posted by nicoco   May 22, 2005 10:10
>kikiさん
やっぱり?kikiさんもビックリしました?お兄さん!
あそこは、妙に私笑ってしまったのですよ。

誰?あなた?・・・・って・・・。(笑)
16. Posted by nicoco   May 22, 2005 10:11
>cocoaちゃん
w( ̄△ ̄;)wおおっ!!期待をしていったのに?それ以上!!
それは、凄いですね!!
今回は特有のアレで観てなかったですよ。
私は・・。多分
cocoaさんも♪
(笑)
17. Posted by nicoco   May 22, 2005 10:17
>シンシアさん
シンシアさん観た!と・・確認!即!伺いました!(笑)

いえ、とんでもない!!私の感想って最近特に思いますが・・。
なんかねえ。。。つかみ所ないですから・・。
凹んでますが・・(笑)

しかし、こんなに愛されるって・・毎回苦しそうですし・・^^;
のぼせましたよ!ホントに!
18. Posted by nicoco   May 22, 2005 10:20
>momoさん
>>本編から外れるけれど、エヴァンの父は何故この能力を使ったのか?
・・・は、私もすごくそう思ったのですが、使いかけたのかも?
やり方がわかった!と母に言っていたらしいので・・笑
でも、すごくお父さんが気になって・・。アルバムとか?父のアルバム!!
お父さんも色々知っていて、きっと変えたかったのでしょうね。変えたのかも????
19. Posted by nicoco   May 22, 2005 10:26
>momoさんその2
何故彼女に連絡を取らなかったの?という疑問は多くの方が持ってるらしいですね。
私は、彼がその彼女との別れた時の記憶を失っていて・・日記を見て思い出したのかと・・勝手に思って観てました・・(; ̄ー ̄A
20. Posted by nicoco   May 22, 2005 10:33
>アウラさん
アウラさん・・こちらまで鳥肌が!!!(爆)
ホントに!
>この作品は観た時も衝撃、見終わって冷静に考えても衝撃。
仰る通り!!ですよね!冷静に考えるほど・・。
そして、それが・・最初怖かったのです。

でも・・何となく。。ロマンに変わりつつ・・あります。
エヴァン達はなかなか幸せな環境に身を置く事が出来なかったのですが
それが。。チョットした変化で・・
夢の様なロマンが待ってるかも〜〜!と思うと・・
何だか嬉しかったりして・・。脳天気ですが・・。

>生が終わるまで決着が付かない不思議な感覚

ホント!そうですね!この言葉!すごく分りやすいですね♪
色々なレビューを読ませていただいていると・・たくさん
面白い発見があり、楽しいですね!
21. Posted by nicoco   May 22, 2005 10:39
>まつさん
「新機軸サスペンス」ですか!!凄い響きです!
私はロマンス化してしまっているかも????ですね。
怖くて無理矢理的なんですけれど・・笑
私、過去が変えられないのが「切なさ」では、なくて・・
切なかったのは・・彼が必死で幸せにしようとしてる事を
彼女が知らない事だったかもしれません・・・
勿論知る事はない訳ですし、彼女は何も悪くないし・・
それだけに、「これだけ、愛してる事」が・・切なかったのです。
泣!
22. Posted by kazupon   May 22, 2005 19:45
nicocoさん久しぶりにTBさせていただきました!
「エターナル・サンシャイン」もそうですが、記憶についての
映画に弱い自分;;
自分の都合で未来を変えようとすればする程、理想的な人生になって
いかないのが興味深かったです。父親が「神の行為をマネるのは
やめろ!」って言ってましたけど、お父さんも何度か人生を変えてきて
その最後が病院だったと思うと恐ろしくなります;;
自分の人生が人にかかわっているとしたら、いい形でかかわって
いたいなぁなんて、そんな事を考えてしまいました。
23. Posted by koin   May 22, 2005 21:20
TBさせていただきました。
久々にドキドキした映画です
24. Posted by nicoco   May 22, 2005 23:47
>kazponさん
ホントにお久しぶり〜〜!♪ニアミスしてる時がありますが・・笑
久々のご登場!嬉!
「エターナル・サンシャイン」気がついたら終わってました・・。
すごく気になっていたのに・・泣!
お父さん・・やはり気になります?
ですよね・・。あのアルバムで・・どうなったのでしょうね。
お父さんが無事に戻ってきてくれて、幸せな家族が登場するのかと
思っていました・・。
予想外すぎる展開の連続に・・疲労・・・・。

ホントに誰かの人生に関わっているなら・・良いカタチを望みますよね。
不思議な感覚です。
25. Posted by nicoco   May 22, 2005 23:49
>koinさん
ありがとうございます。
ホントに・・ドキドキしてしまいました。
心臓に悪い部分と、脳に悪い部分が・・いや、脳は刺激されて
良いのかもしれません・・笑

何でドキドキしたかとか、一瞬すごくぞっとしたりしていまい・・。
ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと身体に力が入っていたので・・。
ホントに疲れました。後ろに人が居なくて良かったですよ。
ビックリするたびに数十センチ飛んでますから・・笑
26. Posted by がちゃ   May 23, 2005 09:26
おはようございまス♪

”石をどけたら 現時の家族が消えてしまった”
という のは読んでて 感じ入りました。
まさに そういうコトなんでしょうね。
私たちの人生は小さいことの積み重ねなんですね。。
27. Posted by nicoco   May 23, 2005 14:52
>がちゃさん♪
どうも〜〜(〃∇〃)
ホントにね、色んな事が瞬間、変化して行くのでしょうね。
皆幸せになって欲しいと願う主人公の気持ちが何だか良くわかり、
人生って・・・などと・・いつもと違うリアルな感覚でかえってきました。
色々あるけれど、がんばれねば!なんて!(〃∇〃)
28. Posted by lin   May 26, 2005 03:14
コメントありがとうございました。
脚本の構成といい展開といい見事でしたね。
エンディングはディレクターズ・カット版だけでも実際に観たいので、DVD化の際に入れて欲しいところですw
またヨロシクお願いします。
29. Posted by nicoco   May 26, 2005 05:34
>linさん
こちらこそ!TBありがとうございました。私がくだらない
コメント残してしまったので、気を使わせてしまいましたね。ごめんね。
私、この作品見てもう、結構経つのに・・後からのほうが。。この作品
をすごく思い出してしまいます。(笑)影響されてますね。だって・・強烈でしたから・・^^;
30. Posted by s-bill   June 01, 2005 02:57
こちらもTBさせていただきました!
再びこの作品を思い出してみて、ふと気になったことが・・・。
過去に戻るたびになぜ鼻血がでるんだろう・・・(笑)。
そんなくだらない事考えてしまいました。

話が強烈だったからこそ、細かいとこもきになってしまったのかも^^;
31. Posted by nicoco   June 01, 2005 15:50
>s-billさん
ありがとうございます(*^。^*)

いや、そうですね、鼻血ね・・。急激に脳の空白な部分を埋めようと
するので、脳が刺激されすぎて、血がでるのかな?とか思っていました。

かなり、細かい・・あれは??は、たくさんありますよね!
32. Posted by ろぺす   November 07, 2005 08:53
nicocoさんドモです♪
いやいやホント切ない作品でしたね〜。
切なすぎる.....(ノ_<。)うっうっうっ
33. Posted by nicoco   November 07, 2005 15:18
>ろぺすさん♪
ね〜〜〜ホントにねえ・・
自分だったらどうするだろうって思いますよ。
もう、運命が変わるごとにハラハラしましたが・・
あんなオチがあったとは・・泣・・・・。
34. Posted by Nancy   May 22, 2006 02:20
1 Great work!
[url=http://xzafvhdv.com/zfzk/kvlf.html]My homepage[/url] | [url=http://ufehlxcr.com/qvzv/seef.html]Cool site[/url]
35. Posted by Steven   May 22, 2006 02:21
1 Good design!
<a href="http://xzafvhdv.com/zfzk/kvlf.html">My homepage</a> | <a href="http://rqbgvjkp.com/wwev/acji.html">Please visit</a>
36. Posted by Debbie   May 22, 2006 02:24
1 Good design!
http://xzafvhdv.com/zfzk/kvlf.html | http://wskdizae.com/smio/qeuv.html
37. Posted by Chad   May 22, 2006 02:38
1 Thank you!
[url=http://ijhvoaop.com/tusl/oanj.html]My homepage[/url] | [url=http://ijloewkc.com/eevo/lmir.html]Cool site[/url]
38. Posted by Marla   May 22, 2006 02:38
1 Thank you!
<a href="http://ijhvoaop.com/tusl/oanj.html">My homepage</a> | <a href="http://zlvgykva.com/gxyx/dlxq.html">Please visit</a>
39. Posted by Rhonda   May 22, 2006 02:38
1 Nice site!
http://ijhvoaop.com/tusl/oanj.html | http://txjgsifm.com/djqf/appo.html
40. Posted by Mary   May 29, 2006 13:47
1 Great work!
41. Posted by Terry   May 29, 2006 13:51
1 Great work!
42. Posted by Dennis   May 29, 2006 13:57
1 Nice site!
43. Posted by Tina   May 29, 2006 14:01
1 Good design!
44. Posted by Vicky   May 30, 2006 12:38
1 Great work!
45. Posted by Tammy   May 30, 2006 12:42
1 Well done!
46. Posted by Tina   May 30, 2006 12:44
1 Good design!
47. Posted by Bruce   May 30, 2006 12:47
1 Well done!
48. Posted by Victor   May 31, 2006 12:36
1 Well done!
49. Posted by Gina   May 31, 2006 12:43
1 Well done!
50. Posted by Keith   June 01, 2006 12:12
1 Well done!
51. Posted by Sally   June 01, 2006 12:17
1 Nice site!
52. Posted by Tina   June 01, 2006 12:18
1 Well done!
53. Posted by Diana   June 01, 2006 12:21
1 Great work!
54. Posted by Sherry   June 03, 2006 10:24
1 Nice site!
55. Posted by Christine   June 03, 2006 10:25
1 Nice site!
56. Posted by Monica   June 03, 2006 10:27
1 Nice site!
57. Posted by Karen   June 04, 2006 12:17
1 Nice site!
58. Posted by Heather   June 04, 2006 12:18
1 Nice site!
59. Posted by Gloria   June 04, 2006 12:21
1 Great work!
60. Posted by Frank   June 05, 2006 12:58
1 Good design!
61. Posted by Maggie   June 05, 2006 13:04
1 Good design!
62. Posted by Pamela   June 05, 2006 13:06
1 Nice site!
63. Posted by Phillip   June 12, 2006 13:36
1 Great work!
64. Posted by Sabrina   June 12, 2006 13:40
1 Thank you!
65. Posted by Dixie   June 12, 2006 13:46
1 Thank you!
66. Posted by Gloria   June 13, 2006 13:08
1 Good design!
67. Posted by Shawn   June 13, 2006 13:11
1 Well done!
68. Posted by Phillip   June 13, 2006 13:14
1 Thank you!
69. Posted by Ethan   June 13, 2006 13:19
1 Nice site!
70. Posted by Jane   June 14, 2006 12:49
1 Thank you!
71. Posted by Lee   June 14, 2006 12:53
1 Thank you!
72. Posted by Felix   June 14, 2006 12:56
1 Good design!
73. Posted by Dean   June 15, 2006 12:21
1 Nice site!
74. Posted by Adrianna   June 16, 2006 12:27
1 Great work!
75. Posted by Kimberly   June 16, 2006 12:27
1 Good design!
76. Posted by Troy   June 16, 2006 12:29
1 Nice site!
77. Posted by Angie   June 16, 2006 12:32
1 Good design!
78. Posted by Marla   June 17, 2006 12:13
1 Nice site!
79. Posted by Freda   June 17, 2006 12:16
1 Good design!
80. Posted by Lori   June 17, 2006 12:19
1 Good design!
81. Posted by Adam   June 18, 2006 11:08
1 Thank you!
82. Posted by Nancy   June 18, 2006 11:14
1 Well done!
83. Posted by Freda   June 18, 2006 11:17
1 Well done!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
THE SISTERHOOD
OF THE
TRAVELING PANTS
THE TRAVELING PANTS
私の大切な人達に
観てほしい作品
TRAVELING PANTS
comment♪
**MyblogList**
**BlogPeople**